ブログの濃い読者をどこで見分けるのか

Pocket
LINEで送る

青山華子

-----------------------------------------------------------
ブログで集客したい、知名度を上げたい
小さな会社の経営者、個人事業主の方へ
-----------------------------------------------------------

私、青山華子が、2009年ごろ書いていたメルマガ
あなたの価値を11倍高める「パワーブロガーへの道」
のバックナンバーです

※一部、リライトしています。
__________________________________________________

こんにちは。 青山華子です。

先日、ある人がした質問。

「濃い読者ってどこまでのことをさすんですか?
自分は、読者登録するべき対象者がわかりません」

注:アメブロでは「読者登録」という機能があり
ここではそれをさします。

ん~この発言は、

「私は、自分のビジネスの見込み顧客、順見込み顧客が
どんな人なのかわかりません」
と言っているのと同じ。

ここがきちんとできていないとだめです。

私がススメているのは、「○△×理論」

○ どんぴしゃな対象者、今すぐ欲しい人・興味ある人
△ ゆるい対象者 今すぐは買わないけれどいずれ欲しい
× 対象外 今もこの先も買わないだろう・興味なし

○、△は読者登録するけれど、「×」の人は追いかけない。
「×」の人に興味を持ってもらい、買ってもらうのって
至難の業なんです!

時間も労力もかかるし、そこまで持っていくのは大変。

仮に、あなたがアウトドアグッズを売っているとして
「オウチにいるのが大好き」なゲーマーの人を
キャンプ等に興味を持ってもらい、アウトドアグッズを購入
しようとページを見てもらうのに、どれくらいのハードルが
あると思いますか? 私なら「×」は追いません。

無理に興味のない人を追いかけるより、確実にニーズがある
人に、上手にPRした方が確率が高いので。

ところが、自分では気づかずにこの行動をしちゃってる人が
少なくないのですよね。

例えば、あなたは独立したての税理士さんだとして、
この「○」「△」「×」にはどんな人が入るでしょうか?

私だったらこんな風に考えます。
(あくまで私見ですので参考までに)

○→中小企業の経営者や開業したばかりの人でエリアが
    範囲内の人、副業で儲かっている人(株や不動産投資など)
    個人事業主でこれから法人成りしようとしている人。

△→これから独立しようと勉強中の人、
    エリアが遠い同業者、司法書士、社労士、中小企業診断士など。
    開業支援をしている人。(紹介があるかもしれないので)  
    税理士さんを目指す人(セミナーの対象者になるかも)

×→上場を目指して監査法人をいれているような企業や
    従業員1000人以上とかの大企業
    (そもそも個人の税理士さんに仕事は頼まないはず)
    税務とは関係のない人。エリアや業務がかぶる同業者。
    家族に税理士さんがいる人。

よくよく考えればもっとあるかもしれません。

あまり考えずに、同業者ばかり読者依頼をしたり、
誰でもいいから有名な人にアプローチしたりする人がいますが、
見込み客になるかどうかという観点からみると「?」ですよね。

ここまで説明すると「なるほど!」と言ってもらえるのですが、
だいたい次の質問が来ます。

「では、それをどうやって見分けるのですか?」

なんでも人にすぐ聞かないで少しは頭使って考えなさいよ!と
私の師匠なら一喝するでしょうが、私はヒントをお伝えします。

チェックポイントは、

ブログのカテゴリやジャンル
ルーム、プロフィール、ブログタイトル、説明文
ニックネーム 記事内容、使っている言葉
その人が所属しているグループ

からいろんなことが見えてきます。

同じ属性の人が集まっているところがあるので、
そこを見逃さずチェックすると、見込み顧客が固まっている場所が
たいていあるのです。

地域、趣味、年代、分野、思考、業種など。

そして、ある程度の「数」になるまでは、
「質より量」で 行ってください。

最初から「○」ばかり効率良く集めようとしても、難しいのです。

ですから、数が少ない段階では、「△」の人まで幅を広げて
アプローチするようにしていきましょう。

================================
★編集後記
================================

◆ありえない検索キーワード「がけっぷち」

私のブログの検索キーワードは、1位が「青山華子」
2位が「がけっぷち」です、と言ったらSEOの達人で
「アメブロだからできるパワーブロガーになって夢を叶える方法」
著者の中嶋さんにウケました。

SEO的には「ありえないキーワード」らしいです・・・。

確かに、そうかも(笑)

 
 
青山華子のメルマガではもっと詳しく解説しています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】