出版で集客力は変わるのか

Pocket
LINEで送る

青山華子写真

出版すると集客力は強化されるのかについて
-----------------------------------------------------------
ブログで集客したい、知名度を上げたい
小さな会社の経営者、個人事業主の方へ
-----------------------------------------------------------

私、青山華子が、2009年ごろ書いていたメルマガ
あなたの価値を11倍高める「パワーブロガーへの道」
のバックナンバーです。

※一部、リライトしています。
__________________________________________________

こんにちは。青山華子です。

先日、やっと私の始めての本、
「はじめてのツイッター入門【決定版】」が
発売になりました。

まだ並んでない書店もあるようですが、今日あたりから
そろそろ入荷されるようです。

◇◇◇

過日に「集客できるブログセミナー」を開催したのですが、
懇親会の席でこんな事を聞かれました。

「出版すると集客力はあがりますか?」

私自身は、本が発売されたばかりなので、具体的に数値を
示して説明するにはまだデータが足りません。
これから記録しておこうと思います。

ただ、本が出るよ・・という話が広まって随分変わりました。

今のところの変化は、

・商工会からセミナー依頼(6/2にもまたやることに)
・企業からツイッター導入研修の依頼
・全国からツイッターセミナーの依頼

等、やたらセミナーの依頼が増えました。
すでにもう何回かセミナーは終了。

・仕事の問い合わせや依頼の増加。いくつかは契約に至る
(企業、個人とも)

・ブログの新規アクセスが増加、読者微増

・ツイッターのフォロワーが増えた

・やたら「先生」と呼ばれることが多くなった
(内心、あまり嬉しくない・・)

・自分の主催イベントやセミナーなどの集客の
スピードが速くなった

など、いろいろあります。

あと、雑誌の取材の話も来ましたが、これは私が顔出ししないと
いうことを頑固に主張したら流れてしまいました。

こうやって書くとなんだかいいことばかりのようですが、
ビジネス目的の人にとっては、
本を出すのが最終目的ではなく、「ビジネスにつながること」
「集客力を高めること」が最終目的。

そのためには、
「出版さえすればいい」ということではありません。

本をどう使うのか戦略を立て、上手にPRしていかないと
「思ったより効果がなかった」ということになってしまいます。

実際、そういう著者も結構いるのです。

本を出版したのに、仕事がないとか失業中とかいう方にも
お会いしたことがあります。

出版を上手にビジネスに反映していくには、何が効果的なのか。

これから自分で実践しながら記録していき、
メルマガで公開していきたいと思っています。

誰かに受け入れてもらえればうれしい。
逆に拒絶されれば傷つく。
自分を卑下せず他人を認められる人になろう。
--------------------------------------------------------
今週一番RT(リツイート:引用して紹介されること)
されたのは、この発言。

青山華子ツイッターもチェックしてみてね。

 
 
青山華子のメルマガではもっと詳しく解説しています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】