ブログ、出版のブランディング効果は?

Pocket
LINEで送る

青山華子のPC

出版すると集客力は加速するのか?

それによってブログの影響力はどれくらい変わるのかについて書きました。

-----------------------------------------------------------
ブログで集客したい、知名度を上げたい
小さな会社の経営者、個人事業主の方へ
-----------------------------------------------------------

私、青山華子が、2009年ごろ書いていたメルマガ
あなたの価値を11倍高める「パワーブロガーへの道」
のバックナンバーです。

※一部、リライトしています。
__________________________________________________
 
こんにちは。青山華子です。
あなたのビジネスは、順調に進んでいますか?

今日は、いつもの「集客」の話しから少し離れて

このメルマガのタイトルにもなっている
「自分の価値を11倍高める」ことについて書いてみたいと思います。

◇◇◇

以前、

「夜のシークレット勉強会」
無名の人でもできる弱者の人脈形成術~増やす人脈、切る人脈~

という勉強会を開催したことがあります。

何が「シークレット」なのかというと、
私が開設当時からブログでやってきた、
効果があったこと、なかったことを全部、書きとめた

私のマル秘ノート」(手書き!)を参加者のみなさまに公開したから
なのでした。

その中に「自分の価値を11倍高めるために」
という項目があって、今、読み返すとなんだかとても懐かしいです。

■2008年12月のアメブロの読者数、約400人。



■2010年12月の読者数は、5,213人。

読者数では、11倍以上になっていますね。

アクセス数も、当時は1000PV/1日くらいだったので
11倍前後になっています。

ブログをやる前と後で振り返ってみると、次のような変化がありました。

【新規顧客数】  11倍以上増加
【既存顧客の反応】値上げして契約続行中
【紹介の数】   頼まなくても微増
【スタッフの変化】ブログをやって社内のベクトルがそろった
コミュニケーションがうまくとれるようになった

さらに出版して、顧客の層が随分変わりました。

一番喜んだのは、スタッフです。
これが一番私にはうれしいことでした。

一番冷たいのは、私の両親で、未だに私が本名で本を出版
しなかったことを怒っています(苦笑)

「ツイッターとかそんなよくわからない内容の本なんか
読んでもよくわからないから、いらん!」と言われ・・・。

ま、それはともかくとして、
ブログをやったことで、出版にもつながったことを考えると
これはすごいことだと自分でも思います。

タイミング、本の中身、営業戦略にもよりますが、
上手にマイメディアを活用すると、効果は大きいです。

ただ、いいことばかりだったかというと、もちろん
デメリットもありました。

デメリットについては、また別の機会に紹介します。

自分が比較的、うまくいった原因を検証してみると

・対象者(ターゲット)とのマッチング

・SEOよりインパクト重視(私のビジネスの性質上)

・小道具をうまく使ったこと

・フツーはあまり使わないキーワード
例)がけっぷち、ゴミブロガーなど

・キーマン戦略

・ブログ、ツイッターで「出会う」前と後をフォロー
※今回の本で詳しく解説

などがあげられますが、

なんといっても

「このやり方が、自分の性格・キャラクターにあっていたこと」
「微妙にポジショニングを変えて行ったこと」

が、決め手ではないかと自分では思っています。

まだまだ発展途上ではありますが、認知度が上がると
デメリットもある半面、格段に営業は楽になりますね。

ブログの記事にも書きましたが、このことはうれしい反面、
同時に、ちょっと複雑な気持ちになるのです。

何故かって?

だって、私の言っていることは、
2年前とちっとも変わっていないから
です。

さらに言えば、本質的なところでは、
私は、10年以上同じことをずっと言い続け、伝え続けています。

でも、以前は、

誰も私の話を聞いてくれなかった。
聞いても、軽くスルーされていた。

少しでも有名な人、影響力がありそうな人の話でないと
誰も耳を傾けないのだ、という、シビアな現実がそこにありました。

何を今さらと思うかもしれませんが、やってみて始めて
痛感したことでした。

私が急にすごくなったのではありません。
ただ、以前より「認知度が上がっただけ」です。

自分の正直な考えとしては、
「ブランディング」「ブランディング」と騒ぐのは
どうなんだろうと思う時があります。

ただ、正しいやり方で、あなたの専門性を認知してもらい、
「選ばれる」「探される人になる」ことは、
これからますます重要になってくるでしょう。

ブランディングについては、何回かに分けて詳しく説明して
いきたいと思っています。

================================
★編集後記
================================

◆第2回アメブロガー大交流会に、最高年齢84歳の方もご参加!

12/4(土)54名のアメブロガー+主催者7人 が
一堂に集まり、大交流会は無事、終了しました。

 
 
メルマガではもっと詳しく書いています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】