ブログから仕事をもらいたいなら

Pocket
LINEで送る

コラボを持ちかけられたら

ブログ経由で仕事を取りたいあなたへ
-----------------------------------------------------------
ブログで集客したい、知名度を上げたい
小さな会社の経営者、個人事業主の方へ
-----------------------------------------------------------

私、青山華子が、2009年ごろ書いていたメルマガ
あなたの価値を11倍高める「パワーブロガーへの道」
のバックナンバーです。

※一部、リライトしています。
__________________________________________________

こんにちは。青山華子です。

このところ「こんな人いない?」と知り合いの企業さんから
聞かれることが増えてきました。

デザイナーさん、イラストレーターさん、ライターさん、
講師ができる人、イベントのゲスト、企画・制作できる人、
などなど募集している人は様々ですが、そんな方ってアメブロ
にもいっぱいいるじゃないですか・・・とふってみたんですが

企業担当者の方は、渋い顔・・・。

そして一言、
◆ほとんどがチェックポイントを外している
との衝撃的!?な発言

では、御社の「外注する時はずせない条件」とは何ですか?と
掘り下げて質問していったところ

出てくる出てくる・・・「こんな人が欲しい」という
条件・チェックポイントが!

あまりにきりがないので、ヒアリングをして

A:絶対はずせない
B:あったらいいな
C:理想だけどなくてもよし

という風にふりわけて整理してみました。

がぜん興味が湧いた私は、中~大企業担当者に
この項目をもとに、A-Cまでをつけてもらって
100社に独自アンケートを行いました。

すると、面白いことにほとんどの企業が
同じような回答をしたのです。

大まかにまとめると以下の様になりました。

1・信頼性
・きちんと納期・時間を守るか←出来てない人多し
・誠実さ・素直さが感じられること
・仕事のクオリティや作風が基準に達しているか

2・コミュニケーション能力
・相手の話をよく聞く
・質問内容をきちんと理解しようとする姿勢がある
・的確に質問に対し回答すること
・独りよがりに解釈しないこと←こういう人多し
・挨拶がきちんとでき、相手が年下でも敬語を使うこと

3・能力
・一般常識、ビジネスマナーがある
・仕事に対する意欲があること
・真面目で責任感があること
・肉体的健康&精神的健康
・協調性がありチームで仕事する意識があること
・一定のスキル

+金額などの条件面

などがあがってきたのです。

上記をどこで見破るか?というと「主に文章」とのことで

・ルームや自己紹介ページ
・ブログの文章
・メールのやりとり

でほぼわかってしまうとのことでした。

これってよくよく見ると「当り前のことばかり」
ではありませんか?

でも、ある担当者と実際にブログをランダムに開き、
チェックポイントを一つ一つ聞きだしたところ

○○がない、△がだめ、□が惜しい
この人なんかはこれがいいのにこの点が惜しいよね・・・・

と、!!! なことばかりだったのです。

確かに、それは私も感じていたけど、やっぱり
そうだったんだ~、と思いました。

逆に言うと、企業からお仕事をもらいたい場合、
チェックポイントを改善したらぐっとその確率があがる
ということです。

これは何も発注主が企業ではなくて個人であっても
そんなに変わらないことではないでしょうか。

あなたはきちんとできていますか?

自分のブログやサイトを見直して、できていないところは
修正、アップデートしていきましょう。
 
 
青山華子のメルマガではもっと詳しく解説しています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】