ネットで探して仕事を頼もうとする人がチェックすること

Pocket
LINEで送る

-----------------------------------------------------------
ブログで集客したい、知名度を上げたい
小さな会社の経営者、個人事業主の方へ
-----------------------------------------------------------

私、青山華子が、2009年ごろ書いていたメルマガ
あなたの価値を11倍高める「パワーブロガーへの道」
のバックナンバーです。

※一部、リライトしています。
__________________________________________________

 

こんにちは。
ブログアドバイザーの青山華子です。

前回の続きをお届けします。

企業担当者A川さんが、仕事を頼む際にチェックしている
ポイントとは!?

青山:実際にお仕事依頼しようとする時は、
どうやって人を探すんですか?

A川:だいたいが紹介。
「こんな人いない?」って知り合いに聞く。

青山:基本ですよね。紹介で見つかりますか?

A川:だいたいね。それでも紹介者のことは、WEB、
名前検索、ブログがあればブログ、メルマガ等を
事前にチェックする

青山:検索エンジンなどで探すことはありますか?

A川:いやほとんど探さない。クリエイター系なら
楽天ビジネスとかマッチングサイトの方がいいし、
講師ならオールアバウトみたいなサイトを見る。
検索は最後の手段だね。どうしても見つからないとか
急いで何人もいる時とか。

青山:どこかで会った人の名刺を取り出して連絡することは?

A川:う~ん名刺ながめて思い出せる人ならそれもあるけど
ほとんどがこの人誰だっけ?という感じだから。

青山:売り込みに来た人に仕事依頼したことはあります?

A川:いいと思った人に声かけたことはあるかな。

・・・という感じで会話は続いたのですが、要点をまとめて
みますと

■ブログを何ヶ月も更新せずほったらかしのままはNG!

→これは非常に印象が悪い。更新してない=ビジネスうまく
いっていないか、辞めちゃったの?と思われる。

信頼性という意味でも「納期を守れるか不安」
「いつも適当な仕事してるんだろう」という印象を与える。

放置するくらいなら、いったん終了させるか、「こういう
理由でしばらくお休みしています」って書いておくのがいいですね。

■WEBやブログ、検索で何を見るんですか?

→その人の評判や周囲からの評価。実績。
クリエイター系なら「作品集」「サンプル」
見やすくわかりやすいところに公開しておけばいいのに
ほとんどがどうでもいい記事は書くけど、かんじんの
過去の作品が整理されてないのが残念。

あとは金額の目安。価格表などがきちんと書いてあって
どれくらいで完成するかがわかるともっといいかな。
ホームページへのリンクでもいいけど。

問い合わせ先がわかりにくいのもNG.
問い合わせフォーム設置するかメールアドレスを
すぐわかるところに書いておいて欲しい。

あと、その人が何ができるのか具体的に書いていないのに
「なんでもお気軽にお問い合わせください」とか書いている
のを良く見かけるけど、問い合わせするわけないよね。

頼む方も暇じゃないんだからその辺はもっと工夫して欲しい。

■名前が「なんとかママ」はNG!

→名前と顔写真は絶対にチェック。まず名前だけど
「たくちゃんママ」とか「幼稚園ママ」みたいな
「なんとかママ」って多いけど、俺は絶対仕事頼まない。

仕事人としてのアイデンティティより「母」「家庭」を
強調するのはプライベートブログでやるにはいいけど
企業から仕事とりたいならマイナス。絶対にやめること。

同様に、自己陶酔系のニックネームや意味不明な肩書も
あまり印象は良くない。実名か実名に近い名前にすること。
もし本名出すのが嫌なら作家みたいに「ペンネーム」で
実名みたいな名前にすればいいのにと思う。

■写真は真っ先に確認する

→写真見ると結構いろんなもの見えてくるよ。

ツイッターだったら「初期設定の鳥の写真」、
ブログだったら「no foto」これはNG.
ありえないね。

広報としてブログをやってるなら、それは履歴書と同じ。
履歴書に鳥の写真貼ったり、自分のペットの猫や
子供の写真貼って出したりしないでしょ。
仕事とりたいなら堂々と写真載せるべき。
だめならせめてイラストとか似顔絵。

■独りよがりに解釈しないかどうか

→自己紹介や文章を読めばだいたいわかる。

相手のことを考えていない自分主体の文章はNG.
文章が、客観的に書かれていないとか自分語りとか。

それと、最低限の一般常識があるかどうか、適切な
文章が使えているか。ちいさい文字(ギャル文字って
いうんだっけ?)「ぁたし」とか使っていたり
「そうゆう」「そ~ゆ~」みたいなのもだめ。

う~ん、他にもいろいろと細かいことをびしびしと指摘
してくださいましたが、全部納得できることばかりです。

私のブログセミナーでもより詳しく説明してますが、
ほとんどの方が指摘しても1度や2度ではなおりません。

直して、考えて、直して・・というプロセスが必要なようです。
さて、あなたのブログは大丈夫でしたか?

============================
★編集後記
============================

◆コミュニケーションマーケティングの時代?

カンバセーションマーケティングともいうそうですが、これ
からは、「お客様と対話しながら」モノを売る時代になって
いくそうです。なんとなく納得。

◆ツイッターであっという間にいろんな人とアポイントが!

えっと驚くような人からも連絡をもらい、びっくり!
今は「ツイッターでアポとり」が流行ってるの?

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】