facebookにリンク投稿したブログ記事を多くの人に見てもらうには?

Pocket
LINEで送る

検討ちゅう

facebookにブログ記事を投稿してもあんまりブログに来てくれません。もっとブログを読んでもらうにはどうしたらいいですか?

【質問】facebookにブログ記事を投稿してもあんまりブログに来てくれません。もっとブログを読んでもらうにはどうしたらいいですか?( 40代 士業の男性より )

Posted by 青山 華子 on 2016年3月1日

という質問をいただきました。これ、聞かれることが多いのでポイントをまとめてみました。
 

facebookに投稿されたブログが読まれる大前提

まず、facebookとブログ読者がマッチしていること。次に、あなたの書いたブログ記事が良質なこと、読む価値があると思われていることが大事です。

次に、普段からfacebookにビジネスの投稿を多めにしているかどうか。

プライベートで撮影した食べ物やかわいいペット、綺麗な景色、自分撮り写真やお子さんの写真などでいつも「いいね!」を集めているタイプの方のfacebookに、急にビジネス系の投稿がぽん!とされてもあんまり反応が良くないことが多いです。

私自身もビジネス系の投稿を多くしたら、facebookにリンク投稿したブログへのアクセスが増えました。

まずはここができているか見直してみてください。
 

最も重要なこと

それは、ブログのタイトルです。

facebookに投稿するなら、SEOを意識したタイトルの記事よりも、インパクトがあって目を引くタイトルのほうが、シェアされやすく、アクセスも増えます。

次にアイキャッチの写真。これも大事ですね!

たまに、画像が出なかったり、意図しない画像が出る場合があります。その際は「デバッガー」を使っています。詳細は、以下の記事をご参照ください。

ブログを書いてる人がFacebookに自分の記事を投稿するときに気をつけること

もう1つ大事なのは、facebookの投稿内の「リード文章」です。単に「ブログ更新しました」とだけ書かれている方をよくお見かけしますが、これだとほとんどリンクをクリックされません。続きが読みたい!と思ってもらえるようなリード文章を書きましょう。

私の投稿の例:

【16年やってわかった「好き」「強み」より起業に必要なたった2つのこと】起業していつのまにかもう16年もたってしまいました。●好きなことを仕事にしたい、好きなことで稼ぎたい●強みを活かして独立・起業したい●起業に本当に必要なものはな...

Posted by 青山 華子 on 2016年2月18日

 
他に気をつけているのは、投稿の時間帯です。読み手がどんな人達なのかによって読まれる時間帯は違いますが、私の場合、夜20時過ぎが一番反応がいいです。

影響力がある方にシェアされるかどうかでPVは大きく変わりますが、これは運もあるので、狙って100%できるものではないかなと思います

タイミングが悪くてあまりアクセスが伸びないこともありますし、自分では「ゴミ記事」と思った記事が意外に多くアクセスを集めることも。本当にこればっかりは投稿してみないとわからないので、いろいろ試しながら改善、工夫をしていきましょう。

【私が普段、参考にしている内藤勲さんのこちらの記事もぜひ参考に!】
FacebookからWordPressにつなぐための投稿は何を注意したらいいか
ブログにアクセスがやってくる、Facebookと検索の2つの経路

青山華子

【7つの秘訣としてまとめなおしてみました】
Facebookに投稿したブログ記事を多くの人に読んでもらう7つの秘訣
 
 
メルマガではもっと詳しく書いています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】