ブログ

先生相談室(講師、コンサルタント、先生業のためのオンラインサロン)7月の振り返り

Pocket
LINEで送る

青山華子氏主宰の学びのオンラインコミュニティ「先生相談室

先生相談室バナー

先生相談室では

・発信力

・専門性

・ITツール使いこなし力

この3つの力を伸ばすことを目的として、研修講師、セミナー講師、コンサルタント、セラピスト、コーチ、教室や講座の先生方を対象に、楽しみながら学び、たくさんアウトプットすることで、「〇〇といえばあなた」という存在になることを目指し活動しています。

特に最近はITの進化が著しく、付いてくのにも一苦労・・・

 
先生という立場もあって、近くに相談できる方がいない!と言ったシーンに出くわすことも多いのではないでしょうか。
 
そんな「現場で奮闘する先生が実践しながら学べるコミュニティ」が先生相談室です。

 

今回は2018年7月にどんなことが行われたかを振り返ってみたいと思います。

 

【ブログ集客コンサルタント 中村和幸がこの記事を書いています。】

こんにちは。青山華子さんのブログ作りのお手伝いをさせていただいている、先生相談室サポートメンバーの中村です。このたび記事を寄稿させていただきました。ぜひお役立てください!

 

 

半年間の振り返り、コメント形式で各自書き込み

「行動の検証・振り返りを行うことが大事」と常々おっしゃる青山さん。

2018年も半年が過ぎ、メンバーの皆さんが各自で半年間を振り返るスレッドがにぎわっています。

 

・・・中村は、ぱっと聞かれて半年前が思い出せません(汗)

この記事を書きながらスケジュールを振り返ってみると、「たくさんのことをしてきたなぁ」と感慨深い、、、

  • 法人セミナー
  • 趣味のスノボで大会に参加し商品ゲット
  • 香港へ旅行
  • 4,5月はペースダウンしてエネルギーチャージ
  • 新しいオンラインサロンに入会

などなど、充電と・活発に動く時期を交互に交えながら、どんどん環境をその時々で最適化していっています。

分科会で引き続き活動中!

6月からのメイントピックの運営を変更し、各小部屋を3か月かけて習得するスタイルに変更しています。

  • 超初心者のためのアクセス解析研究会
  • ブログ記事力アップ実践会
  • タイトル力アップ実践会
  • 個人向けサービスLP訴求力アップ研究会
  • 理想のライフスタイルのためにやれることを考える会

などなど。中村が担当させていただいている、アクセス解析研究会でも皆さん着々とスキルアップをされています。

【こちらのレポは以下の記事をどうぞ】
先生相談室活動レポ~7月の「超初心者のためのアクセス解析研究会」~

参加者からの質問に答えるスレッド!

コミュニティならではの強みがこちら。「ひとりの疑問は、みんなの疑問」

今月はこんなご質問が寄せられました。

 

【攻めの質問88】教えて!売れるサービスを作るために心がけていること

【攻めの質問88】教えて!眠気対策と短時間で仕事をするコツ

【攻めの質問89】パートナー講師に仕事を依頼した際のフィーについて

【攻めの質問90】教えて!妊娠中の仕事について

【攻めの質問91】教えて!LINE@登録用のURLについて

 

特ににぎわっていたのがこちらのスレッド。

メンバーも男性・女性問わず、様々な意見やアドバイスが寄せられました。

青山華子さんからだけでなく、経験豊富なメンバーからのご意見やコメントも聞けるのがとっても勉強になります。コミュニティならではの集合知ですね。

毎週月曜の自由投稿は、、、やる気アップ朝礼!

サポートメンバーの松下一子さんが担当してくださっているやる気アップ朝礼。

敢えて皆さんが見られる全体掲示板に「今週はXXXXをやります!」と宣言することで、自分に喝を入れる定番スレッド。

毎週金曜の自由投稿は、、、1週間お疲れさまでした!

先生だって人間です。お仕事をしていれば色んな出来事が。

 

 

先生ならではの苦労や、喜びを分かち合うスレッド、こちらも毎週金曜の定番スレッドです。

どんなことでも投稿できますのでカジュアルに参加できますね。

メンバー登壇のzoomセミナーも複数開催

各分野で現役で活躍されている先生が在籍されている特徴をいかして、メンバーによるzoomセミナーを複数開催しました。

先月開催されたメンバー登壇のzoomセミナーのテキストがメンバー内でシェアされました。

 

青山華子さん主催のzoomセミナーも開催!

 

「セミナー依頼を3倍にする記事の書き方」というテーマで登壇されました。

青山華子さんは、ネット上では顔出ししないので有名!?ですが、先生相談室のオンラインセミナーでは、顔出しで講師をされています。

これは、なかなか貴重な機会かもしれませんね。

 

・・・と、他にもご紹介したい活動はたくさんあるのですが、全部を見せてしまうとネタバレがあまりに多くなってしまうので、このぐらいにしておきたいと思います(笑)

 

個人的7月のトピックは「猛暑」

ニュースでは40度を超える地域が出たとかで、日本暑すぎます。←熱帯になってきてません?

休日の屋外のアクティビティや、外出の際にはかなりの注意が必要。特に、外出をしての打ち合わせの時は「しまった、、、こんな暑いんだったらzoomの打ち合わせにすればよかった・・・」と、駅に歩きながら何度後悔したことか・・・

ということで最近は、用事がない限り基本的に家からは出ないようにしています。ずっと自宅にいても仕事が回るようになってきたのは、先生相談室で培った、ZOOMの使いこなし、発信力、専門性をバランスよくスキルアップさせてきたからこそ。

「暑すぎて家から出たくない!!」←こういう時にも先生相談室で学んでいることは非常に役立つなと。コツコツ学んできて良かった!と、改めて感じます。

まとめ

こうして1か月を振り返ってみると、本当にたくさんの出来事があり、日々共に学びあえる環境のすごさを実感します。

先生相談室に興味がある方はこちらの記事も参考にしてみてくださいね!

 

【関連記事】
先生相談室に入りたい気持ちはある!でも迷いの森から抜け出せないあなたへ

先生相談室(オンラインサロン)詳細とよくある質問

先生相談室でこんなことやってます〜ZOOMやLP製作などテーマに特化した分科会活動

先生相談室でこんなことやってます〜ブログ記事力&タイトル力アップ実践会

無料ZOOMセミナー(先生相談室メンバー向け)に登壇される講師の方へ

 

【青山華子より補足】
先生相談室は、メンバーを募集中です。
(時期によって先行案内中のこともあります)

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

 

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を毎週19:30から20時に発信中。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

●保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!