ブログ

村山澄江さんを知る!<突撃!注目の起業家インタビュー>

Pocket
LINEで送る

手遅れになる前に、適切な選択を!

しっかり備えておけば、今をより楽しく生きられる!

家族が争わなくて済むための相続対策など、「終活」として何をするべきか、適切な選択肢を示しながらサポートをしている女性起業家のお話を聞きました。

 

先生相談室メンバーで、聞きまとめライターのくるみが、魅力的な起業家にインタビュー。

今回は、成年後見・民事信託の専門家村山澄江さんから、起業のきっかけ、サービスについてお客様の反応などのウラ話をうかがってきました。

「お金がおろせない! 家を売れない!」を防ぐためのアドバイス

村山澄江さんは、司法書士事務所を開業しており、そこで成年後見・民事信託の専門家として活動しています。

「終活」として自分の将来を考えたことがあるが、財産の行方など、金銭面での不安が消えない。
年老いた親や家族などと、お金が関わる問題について、なかなかうまく話し合えなくて困っている。
以上のようなお悩みについて、それぞれ最善の選択ができるようにアドバイスを行っています。

 

家族の形が様々であるように、各家庭の悩みは、ひとつとして同じものはありません。
それでも、なんとか工夫を凝らし、その家族にとって最良となるようにサポートを続けているのです。

そんな村山澄江さんのもとには、高齢の親をもつ50代の男女が、ぞくぞくと相談に訪れています。

困っている人を助けたい気持ちから「街の法律家」へ

大学生の頃に司法書士を目指し始めたという、村山澄江さん。

友人の中に、法律を知らなかっただけで損をしていた人を見て「なんとか助けてあげられたら」と感じたのがきっかけだそう。

また、手に職をつけたい、との思いもあったようです。

 

法律に関わる仕事に目を向けはじめるのですが、弁護士にはあまり惹かれなかったとか。

あるとき、立ち読みした本の中で、司法書士という職業を知ります。
「街の法律家」
この言い回しにグッと興味を持ち、そこから司法書士を目指し始めました。

 

23歳の頃、ついに司法書士へ。

そのときは、独立などは頭になく、所属していた事務所で雑用のような仕事をこなすばかり。
いろいろ対応するなかで「相続」の問題に興味を持ちます。

人と人との間には、正解が無い。
自分だからこそ、できることがある。
決まり切った型がないからこそ、やりがいがあると感じて、相続の問題に積極的に関わるようになっていきました。

いざ独立が決まり、事務所のホームページを作成。
成年後見や民事信託に対応することを載せていたら、いつの間にか、検索したらすぐ表示されるように。

そのおかげで、ネットからの問い合わせも増えていきました。

 

村山澄江さんは「身近な法律家として、お年寄りが安心して暮らせる社会に貢献すること」をミッションとしています。

司法書士としての実務の他にも、セミナーや講演会、オンライン上での情報発信などを通じて、役立つ内容を伝え続けています。

フットワークも軽くて、ていねいな対応に満足度が高い

村山澄江さんのサービスを受けた方は、ていねいな対応に満足度が高い様子です。

  • セミナーに参加しましたが、実体験に基づいた話を聞けて、理解しやすかったです
  • 初心者にも聞きやすい講演でした!事前知識がほとんどありませんでしたが、話についていくことができました
  • 成年後見申立ての手続きのサポートを頼みましたが、裁判所の審判(結果)も希望通りのものが出てうれしいです
  • すばやくかつ丁寧に対応していただき、不安が解消されました
  • フットワークがよく、頻繁に進捗を知らせてくれたので助かりました!

後見人制度についてネットで調べていたら、村山澄江さんの事務所のホームページを見つけ、内容がわかりやすかったので問い合わせをした、というケースも増えているようです。

 

「聞いたことがあるけれど、知っておいた方がいいの?」「家族が認知症になったら、どう対応したらいいんだろう?」など疑問がある方は、読んでおくと役立ちますよ。

成年後見制度について

知ってるだけで得!お金や法律についての情報を手元に

知って得するお金のと法律の話を、LINEにて不定期配信中。

家族信託・成年後見・相続対策。
たくさんの現場を経験している、数少ない専門家として、厳選した情報をお届けします。

 

スマートフォンをお持ちの方は、以下のリンクをクリック。もしくは、LINEにて「@sumie」で検索してみてくださいね。

(スマホ用)QRコードでLINEの友だちを追加をする場合はこちらからどうぞ

村山澄江さんのサービス

村山澄江さんは、以下のサービスを提供しています。

  • 成年後見の手続き代行
  • セミナー・研修プログラム(成年後見制度について、他)
  • 会社設立の際の商業登記
  • 不動産登記

「家族の未来をまるくする」という使命のもと、村山澄江さんは、セミナーなどを通じて「財産を守るために、今できることは何か」について広く伝えています。

 

近年、成年後見や民事信託について注目を集めているものの、実際にメリットやデメリットを把握しながら検討している人はごくわずか。

なるべく早い段階で情報を得ておけば、より多くの選択肢から自分や家族に合った方法を選ぶことができます。

初回のみ、相談は無料で受けられます。以下のリンクから受付していますよ。

村山澄江さんの相談窓口はこちら

村山澄江さんのプロフィール

成年後見・民事信託の専門家。
司法書士事務所 代表。

成年後見の相談者数300件以上。
民事信託と成年後見の専門家として全国でセミナー等行っている。

著書「今日から成年後見人になりました」

運営ブログ:成年後見の手続き代行 相談実績200件以上 東京の司法書士 村山澄江

【インタビュアー紹介】

飛花くるみ
聞きまとめライター、Webライターとして活動中。
経営者向けのブログ作成サービスを展開しています。
飛花くるみ氏のブログ『聞きまとめライター』

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を毎週19:30から20時に発信中。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

●保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!