ブログ

facebookで会いたい人・ビジネスパートナーと出会うには

Pocket
LINEで送る

青山華子

Facebookできちんと発信を続けていると、自分が会いたい人とつながる機会が増えます。

いいなと思う人の投稿にコメントしたり、本の感想をメッセージで送ったりしたことがきっかけで、実際にお会いすることになったり、その後、ゆるやかにビジネスにつながったりすることも。

私の場合、お会いしたいなと思う方がいれば、その方のセミナーやイベントがないか探して、まずは「いち参加者として実際にその場に行くこと」から始めることが多いです。

また、Facebookでつながりを見て、会いたいと思う方が私と親しい方の知人だった場合は、その方にお会いしたい理由を告げて、了承を得た上で紹介をお願いしたこともあります。

必ずうまくいくとは限りませんが、私の場合、今まで「会いたい」と思って会えなかった方は、ほとんどいませんでした。
意外と、友達の友達の友達つながりなどで、人は誰かとつながっているものだなと実感しています。
 

あなたに会ってもいいなと思ってもらえる工夫

いくら自分がアプローチするきっかけがあって「会いたい」と思っても、相手が承諾してくれないと会うことはできません。

facebookを見て「なんか感じ悪いな」「相性が悪そうだな」「全く興味がないな」と思われてしまったら、残念ながら面会を断られてしまうでしょう。

また「何をやっている人かよくわからない」と思われたら、返事を保留されてしまいます。

ですから「自己紹介」と顔写真(私の場合はあやしげな写真ですが・・)は、しっかり記入しておくことをオススメしています。

相手が知りたいと思った時、プロフィールやあなたのブログ、ホームページなど基本情報がすぐわかるように、URLを記載しておくことも忘れずに!

また、facebookには、できるだけあなたの人柄や考えがわかる投稿を日頃からしておき、タイムラインを充実させておくと相手に安心感を持ってもらうことができます。

私の場合は、顔写真を公開していないので、できるだけコンテンツの中身を見て信頼できると思ってもらえるよう、あまり適当な投稿はしないよう心がけています。

facebookは、もともと「人と人をつなげやすい」メディアです。

上手に自分らしく活用していきたいですね。

 

ブログで書きにくいことはこちらで書いています

○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】