2009年1月急にいろいろなことが動き始めた

Pocket
LINEで送る

青山華子

ビジネスブログを本気で書くとどれくらいで効果が出るのか知りたい方へ
-----------------------------------------------------------
ブログで集客したい、知名度を上げたい
小さな会社の経営者、個人事業主の方へ
-----------------------------------------------------------

私、青山華子が、2009年ごろ書いていたメルマガ
あなたの価値を11倍高める「パワーブロガーへの道」
のバックナンバーです。

※一部、リライトしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。ブログアドバイザーの青山華子です。
いよいよ今年も残すところあと1ヵ月となりましたね。

今日は、先週に引き続き、2009年1月の出来事の続きを
書いていきます。

アメブロ、「ブログじゃんじゃん」の方は100記事
「恋、ときどき」の方は 30記事を2009年1月1日にアップしました。

(注:ブログじゃんじゃんは現在見られません
注:恋ときどき…は現在「起業110番」になっています)

結果は・・・ 「ブログじゃんじゃん」の方は、
狙い通り当時のアントレプレナージャンルで10位以内、
「恋、ときどき占い」の方も恋愛ジャンルで20位以内に入り、
その日の目標は無事、達成しました。

そして仕事始めの1月4日。 仕事開始早々、
某大手企業から電話があり、携帯向け占いコンテンツ
の仕事の打診がありました。

とても急いでいるらしく、電話とメールでやり取りして
あっさり仕事が決まりました。

たまたまその方は、知人の紹介で私のブログを知り、
元旦から 私がたくさんブログ記事を書いていることに興味を持ち、
恋愛と占いのブログの方も読んでくださったのだとか。

ドコモの公式サイトの認定が今までより厳しくなり、
「リアルの占いを やっている人がちゃんと所属している会社かどうか」
「占いにオリジナリティがあるか」が決め手だったそうで、
私一人でも占い師がいればOKということで、
一度も会うことなく仕事受注となりました。

何日かして、別の会社さんからも問い合わせがあり、
いつどこで誰が 見ているかわからないなあと実感したものです。

でも、いいことばかりは続きませんでした。

私が占いの仕事やブログにばかり注力しているのが面白くなかったのか
何年も一緒に働いてくれていたスタッフが突然、辞めてしまいました。

慌てて知人社長の紹介で雇った後任のスタッフは、
私の仕事のやり方が 気に入らなかったようで、仕事の進め方について
注意したら、逆ギレし、ノートPCを壁に叩きつけて帰ってしまい、
翌日から会社に来なくなりました。

その後も何人か採用してみたのですが、どの人も旧事業のマニアックな
仕事が合わなかったのか長続きせず、その度に人探しに走り回る日々。

応募すればそれなりに集まるのだけれど、やってもらう仕事がかなり
特殊なため、探しても探してもなかなかいい人がいない・・・・。
レベルを落として仕事内容を簡単にしても、それでもきちんと仕事を
してくれる人が見つからない。やっといい人が見つかったと思えば、
向こうから断られる・・・。

弱小の会社だし私も知名度がないから、社員どころかアルバイトでさえ
定着しないんだと、本当に落ち込みました。

やっぱりいいスタッフを採用するためには、
知名度を上げなければいけないんだと痛感したものです。
そんな時、身内が癌になり、会社がばたばたしている中、
北海道と東京を何度も行き来することに。

1月から新しいブログセミナーも始め、あれもこれもやらなければ
ならないことがいっぱい。
TODOを見るとくらくらして私まで倒れてしまいそうでした。

そんな中でも、自分で決めたことだから1月早々からさぼるわけには
いかないと思い、毎日10記事以上ブログを書き続けていました。
記事をかなり削除してしまったので履歴が完全には残っていませんが、
12月からトータルの月間記事数が380とかすごい数になっていました。

===========================
★追記
===========================

この頃は、記事制作能力を短期間で上げるため、ブログを1日10記事
書いていましたっけ。

何らかの成果が出始めたのは、
本気で取り組んで約3ヶ月後だったということですね。
 
 
ブログで書きにくいことはこちらで書いています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】