ブログ

キャバクラ嬢に学ぶブログ運営の8つのコツ

Pocket
LINEで送る

キャバ嬢メソッド キャバクラ嬢に学ぶWebサービス運営のコツという記事が面白かったので、私もマネして書いてみました。

1. 見た目が大切

ブログは、第一印象が大切。恋愛と一緒で理想は「一目ぼれ」「一度見たら好きになってしまう」ブログを目指したいものです。 ちなみに、私のブログは見た目はイマイチです。読みやすさを重視したので、見た目は後回しにしていたんですが、そろそろなんとかしようと思ってます。

2. おもてなしの精神

読者を受けいれてくれる雰囲気のあるブログと仲間以外は輪に入りにくい、疎外感があるブログがあるような気がします。 せっかく読者が見に来てくれても、どこに何が書いてあるのかわかりにくいブログもNG。 「おもてなしの精神」=「読者のことを考える」ということ。ブログでも大切な要素ですね。

3. 常連客を大切に

ブログを読んでくれるのは、知らない人ばかりじゃありません。 何度も読みに来てくれる常連の読者さん、愛してま~す。

4. まめなメール連絡

アメブロは特にコミュニケーション機能が充実していますので、お誕生日にメッセージを送ったり、コメントしたり、気軽にプチメッセージで連絡を取り合ったりできますね。 フェイスブックと連動させたりして活性化するのもいいですね。

5. チラリズムを活用

何もえっちな写真を載せましょうということではありません。 イベントの中身をちょっとだけ見せるとか、販売DVDの内容を一部、視聴できるようにするとか。 裏舞台をのぞいているような「のぞき見的面白さ」ってあるので裏話とかここだけの話、なんてのもいいですね。 あくまで「チラリ」が基本です。

6. 季節のイベントで盛り上げる

季節性のある話題はアクセスが増えます。 私のブログでも春には「桜の画像」クリスマスシーズンには「無料で送れるグリーティングカード」のページがすごくアクセスを集めていました。 Googleもイベントによってロゴを変えるなどしていますね。

7. 常に新しい話題を提供

来店時に前回と同じ話をしたら、キャバ嬢失格なんだそうです! ブロガーって新しいものが好きな人が多いですし、常に新しい話題をキャッチする姿勢は大事ですね。

8. ドンペリ入りましたー!

高級シャンパンのボトルを入れると、店員一同で「ドンペリ入りましたー!」という声が一斉にあがります。 ん~これはどうブログで体現すればいいのでしょう。「プレミアム感を出す」ということかな。     以上の8点、いかがでしたでしょうか?ヒントになるものはありましたか?これはいい!と思ったものを取り入れ、自分なりに工夫をして、ブログを盛り上げて行ってくださいね。

 
ブログで書きにくいことはこちらで書いています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

発信力を上げたい、売上アップしたい方のためのメルマガ

・ブログを書いてファンや共感者を増やしたい
・毎月の売り上げに波がある。安定的に集客をしたい!
・「●●といえばあなた」という存在になりたい!

そんな方向けに役立つ情報を毎週、19:30から20時に発信中。