ブログで集客、ブランディングのその前に

Pocket
LINEで送る

セミナーを聞くビジネスマン

「ブログで個人ブランディング」「ブログ集客」したいとがんばっている方は多いですが、その前にこれができていますか?

自撮りをする=ブランディングではありません。基本をちゃんと理解しましょうというお話です。

-----------------------------------------------------------
ブログで集客したい、知名度を上げたい
小さな会社の経営者、個人事業主の方へ
-----------------------------------------------------------

私、青山華子が、2009年ごろ書いていたメルマガ
あなたの価値を11倍高める「パワーブロガーへの道」
のバックナンバーです。

※一部、リライトしています。
__________________________________________________

こんにちは。青山華子です。

私が時々やっている勉強会、セミナーに
「ブログで個人ブランディング」を考えるというテーマがあります。

そこでいつもやってもらうワーク。

1・あなたは「何屋さん」ですか?
2・へ~それで「誰が」「どう」良くなるの?

この質問に、的確に、短く答えられる人が
なかなかいないのです。

「1」は答えられても「2」で詰まってしまう人が多く、
大体の人は、長々と説明を始めます。

回答者:

「 なんとかで、なんとかで、なんとかで、なんとかなんです。
で、○○で・・・○○で・・・」

青山 :「それを一言で言うと?」

回答者:「・・・・えっと○○かな(自信なさそう)」

青山 :「で、誰がどうなれるんですか?どうよくなるの?」

回答者:「えっと・・・・なんとかで、なんとかで、なんとかで、・・・(以下略)」

個人ブランディングにはいろんな解釈があると思いますが、
誰もが否定しない事実に、

「ブランディングの評価は他人が決めるもの」
「他人が認知してナンボである」

というものがあります。

あなたがいくら「自分はNO1きらきら☆わくわくマスターです!」と
名乗っても、周りの人がそれを認め、「認知」しないと
全然ブランディングにならないんです。
(しかも、具体的に何をやってくれるのかこれでは全然わかりません)

そして、認知されるには、「わかりやすさ」=「一言で言える
短いフレーズ」が必要
です。

たとえあなたが、FPで、中小企業診断士で、経営コンサルティング
もしていて、占いができて、カラー診断の資格もあったとしても
あれもこれもずらっと並べ立てて話したら「認知」はされません。

口コミや紹介がおきるのは「わかりやすいフレーズ」があるからです。

もしあなた(仮にAさんとします)の友達が
「Aさんって何屋なの?」と友達Bさんに聞かれた時、
上記2つが伝わっていないと、こんな会話になります。

友達
「えっとね、FPとか中小企業診断士をやってるみたい」

友達B
「ふ~ん」

友達
「あ、経営コンサルもやってるとか言ってた」

友達B
「へ~コンサルなんだ」

友達
「そういえば占いもできるんだって!」

友達B
「占い?最近、流行ってるもんね~」

友達
「カラー診断も資格取ったらしいよ」

友達B
「・・・・・・」

これでは「それで?何がすごいの?」という以前の
問題ですよね。

仮に以下のような会話だったらどうでしょうか?

1・あなたは「何屋さん」ですか?

→「無担保でも融資がおりる書類作成のプロ」です!

2・へ~それで誰が、どうなれるの?

→担保がなくてなかなか他ではお金が借りられない事業主でも
90%以上の確率で融資可能にすることができます。

本当にこんな人がいるかどうかはわかりません。
これは適当に私が考えてみた例です。

もしこんな風に言われたら「じゃあ頼んでみよう」と思う
事業主の人は多いのではないでしょうか。

あとは、金額とかその人の信頼性等がクリアできれば、
難なく受注に至ることでしょう。

やることはとてもシンプル。

1・あなたは「何屋さん」ですか?
2・へ~それで誰がどうなれるの?何が良くなるの?

さて、この問いにあなたは即答できますか?
 
 
ブログで書きにくいことはこちらで書いています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】