ブログ

先生相談室(講師、コンサルタント、先生業のためのオンラインサロン)6月の振り返り

Pocket
LINEで送る

青山華子氏主宰の学びのオンラインコミュニティ「先生相談室

先生相談室バナー

先生相談室では

・発信力

・専門性

・ITツール使いこなし力

この3つの力を伸ばすことを目的として、研修講師、セミナー講師、コンサルタント、セラピスト、コーチ、教室や講座の先生方を対象に、楽しみながら学び、たくさんアウトプットすることで、「〇〇といえばあなた」という存在になることを目指し活動しています。

特に最近はITの進化が著しく、付いてくのにも一苦労・・・

 

先生という立場もあって、近くに相談できる方がいない!と言ったシーンに出くわすことも多いのではないでしょうか。

 

そんな「現場で奮闘する先生が実践しながら学べるコミュニティ」が先生相談室です。

 

今回は2018年6月にどんなことが行われたかを振り返ってみたいと思います。

 

【ブログ集客コンサルタント 中村和幸がこの記事を書いています。】

こんにちは。青山華子さんのブログ作りのお手伝いをさせていただいている、先生相談室サポートメンバーの中村です。このたび記事を寄稿させていただきました。ぜひお役立てください!

 

 

第6期メンバーの皆さまが新たに参加されました!

先生相談室のサポートメンバーになってかれこれ1年、、、たくさんの方に支えられてあっという間に時間が過ぎたような気がします。

今月は、第6期のメンバーの皆さまが新たに先生相談室に参加されました!

今後ともどうぞよろしくお願いしますm(__)m!

「どれか1つの分野を3か月かけて学ぶ」スタイルに変更

6月からのメイントピックの運営が少々変更になりました。従来1か月スパンで実施していた各小部屋を3か月かけて習得するスタイルに変更。

画像が小さくて恐縮ですが、、、

一例として、

  • 超初心者のためのアクセス解析研究会
  • ブログ記事力アップ実践会
  • タイトル力アップ実践会
  • 個人向けサービスLP訴求力アップ研究会
  • 理想のライフスタイルのためにやれることを考える会

こういった細かい分野ごとに分科会として小部屋を分けて、それぞれの課題に取り組んでいただく活動を行っています。

参加者からの質問に答えるスレッド!

コミュニティならではの強みがこちら。「ひとりの疑問は、みんなの疑問」

今月はこんなご質問が寄せられました。

 

【守りの質問36】教えて!うざくない宣伝のコツってある?

【守りの質問37】教えて!メールが、Gmailに届く時間をもっと早くする方法

【守りの質問38】教えて!プリンターの選び方

 

【攻めの質問86】教えて!出版でサポートしてほしいことは

【攻めの質問87】教えて!経験も、実績も、知識もないコンサルティング受講者にどのように助言すべきか

 

うーん。。。どの質問も現場で活動しているからこそ出てくる意外と悩ましい問題ですね、、、

他にも、以下のような質問が寄せられ、こんな回答がされました。

セミナーや講座が予定より早く終わってしまう・のびてしまう場合の対処方法や原因

講座の受講生が行動しなくて困っています

法人向けのビジネス、個人向けのビジネス、どちらに力を入れるべきか
 

青山華子さんからだけでなく、経験豊富なメンバーからのご意見やコメントも聞けるのがとっても勉強になります。

毎週月曜の自由投稿は、、、やる気アップ朝礼!

サポートメンバーの松下一子さんが担当してくださっているやる気アップ朝礼。

敢えて皆さんが見られる全体掲示板に「今週はXXXXをやります!」と宣言することで、自分に喝を入れる定番スレッド。

毎週金曜の自由投稿は、、、1週間お疲れさまでした!

先生だって人間です。お仕事をしていれば色んな出来事が。

 

 

先生ならではの苦労や、喜びを分かち合うスレッド、こちらも毎週金曜の定番スレッドです。

どんなことでも投稿できますのでカジュアルに参加できますね。

メンバー登壇のzoomセミナーも複数開催

各分野で現役で活躍されている先生が在籍されている特徴を生かして、メンバーによるzoomセミナーを複数開催しました。

青山華子さんも、東京・池袋で教育に関するコラボセミナーを開催しましたよ!!


 
2020年教育改革を前に、なぜ「自分の頭で考える」ことが必要になるのか?_21世紀型の教育についてトークライブ開催レポート
 
・・・と、他にもご紹介したい活動はたくさんあるのですが、全部を見せてしまうとネタバレがあまりに多くなってしまうので、このぐらいにしておきたいと思います(笑)

 
個人的に驚いた6月のトピックが、大阪の地震(震源の近くに住んでいまして)と、福岡のブロガー殺傷事件。

地震の時は朝の仕事中に大きな揺れ!幸いお皿が3枚割れた程度で済みましたが、スーパーで食料や水が不足するなどの少しの混乱がありました。日頃の何もないありがたさを改めて感じました。

福岡のブロガー殺傷事件も、大変痛ましい事件です。私自身もブログセミナーで福岡にお邪魔したことがありますし、顔出し、実名出しでやっていますからどこで誰が何を思っているか、、、

被害者の方には謹んでお悔やみ申し上げます。

何でもネットで知れるようになったからこそ、「分かり合えないすれ違い」というものが現代社会の難しさなのかもしれません。。。

慢心せず、注意を払って活動していきたいと思います。

まとめ

こうして1か月を振り返ってみると、本当にたくさんの出来事があり、日々共に学びあえる環境のすごさを実感します。

先生相談室に興味がある方はこちらの記事も参考にしてみてくださいね!

 

【関連記事】
先生相談室に入りたい気持ちはある!でも迷いの森から抜け出せないあなたへ

先生相談室(オンラインサロン)詳細とよくある質問

先生相談室でこんなことやってます〜ZOOMやLP製作などテーマに特化した分科会活動

先生相談室でこんなことやってます〜ブログ記事力&タイトル力アップ実践会

無料ZOOMセミナー(先生相談室メンバー向け)に登壇される講師の方へ

 

【青山華子より補足】
先生相談室は、メンバーを募集中です。
(時期によって先行案内中のこともあります)

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

 

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を毎週19:30から20時に発信中。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

●保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!