Home / 講師・コンサルタント・先生業 / セミナーで講師が絶対口にしないほうがいいこと

セミナーで講師が絶対口にしないほうがいいこと

セミナーで講師が絶対口にしないほうがいいこと

私は仕事柄、たくさんの方のセミナーや研修を見ていますが、これを言われるとがっかりするセリフというのがあります。

それは、以下の3つ!

●初心者なので・・・
●人見知りなので・・・
●自信がないので・・・

わざわざ自分の格を下げるようなことをなんで言うかな~っといつも心がざわざわします。受講者もがっかりしちゃうからこれらは言わない方がいい。

これを言ってもいいことは何1つないと思うんですよ。

    
●初心者なので⇒だったらベテランにかわってください
          
●人見知りなので⇒だから何?人一倍、練習してから来てください
         
●自信がないので⇒それなのに講師として人に教えてるんですか?と、私なら突っ込んでしまいます。  
   
  
そういえば「カフェでセミナー開催するのははありかなしか」の話になったときに「しゃべりに自信がないからケーキでごまかす」という話を聞いたけれど、それだったら練習したらいいのにね。
      
最初っからうまい人なんていません。下手なら練習あるのみ。

1円でもお金を取っているんだったら、あなたはプロ。受講者は、講師を「プロの先生」として見ています。

講師はプロとして堂々としていて欲しいものです。

    
うっかり口癖になっていたら、やめましょうね。

そうしないと自分が損しちゃいますよ。

【こちらの記事も参考に】
セミナー講師、プロとしてやってはいけないこと
名刺交換で駆け出し講師・起業家がうっかりやってしまいがちなこと
 
 
メルマガではもっと詳しく書いています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

記事を気に入ったらシェアをしてね

このエントリーをはてなブックマークに追加
Scroll To Top