Home / 自分メディア運用法 / ツイッターは集客に役立つか

ツイッターは集客に役立つか

ツイッターは集客に役立つか
Pocket

ツイッターの集客効果が気になるあなたへ

一時期のブームが去り、消えるかと思いきや今では「定番ツール」として定着した感じのあるツイッター(twitter)は、まだ集客に有効なのでしょうか。

※青山華子のメルマガ
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法より、内容を一部抜粋して編集した記事です。
 
 
こんにちは。青山華子です。

「ツイッターって集客に役立つの?」「今からでも活用した方がいいですか?」という質問をときどきもらうことがあります。

結論は、「あなたの目的と、ターゲット次第です!」

facebookが実名で、比較的年齢層が高い(40代)層を中心に活用されている一方、ツイッターを使いこなしている層の年代は、10代、20代が中心となっています。

匿名で気軽にツイートできるのがうけているのでしょうか。若者の定番情報収集ツールとして活用されているようです。

就職活動のためのツイッターがあったり、就職活動の情報を交換し合うなど、ある一定層はツイッターを上手に使いこなしているのは確かで、最近はツイッター広告もターゲットによっては好評のようです。

●匿名であることが有利になる分野、たとえば占いや不倫相談などのカウンセリング、姓のお悩み系。ハンドメイドや出版・ライターなどの執筆・ジャーナリスト分野など、業界の方が積極的に活用し、成果を出している分野・マーケットもあります。

ですから一概に「ツイッターはオワコン」とは言えませんが、成果が出ている業界とそうでない業界の格差が激しくなっているように見えます。

講師やコンサルタントなど先生業の方は、今はあまり活用されていないようですね。

私が感じているのは「ツイッターを活用してる層が入れ替わったな」ということ。

ツイッターがブームの頃、ツイッターで集客できる!という話にのせられてツイッターをがんがんやっていたり、積極的にやっていた方はほとんどが放置かやめてしまっていて、facebookへ移っていってしまいました。残っているのは、ジャーナリストや作家さんたちくらいでしょうか。

ブームが終わってから新しく流入した層や若者層が今はメインで使っているメディアになっています。

導入期、成長期と比べたらだいぶ様相が変わっているのは確かです。

個人的な考えですが、今から始めるとしたら、有名人でもない限り、ツイッターで集客をするのはなかなか難易度が高いと思われます。

活用するとしても「情報拡散ツール」としての位置づけになるでしょうね。
 
コンテンツがしっかりしたブログや本サイト、メルマガやSNS等との連携、またはお店やリアル活動と上手に結びつけて活用するならば、それなりの効果を発揮します。

更新もブログよりラクですし、時間もあまりかかりません。

あなたのブログがある程度、コンテンツもそろって軌道にのっており、後は拡大するだけ。新しいものに抵抗があまりないし、ITリテラシーも結構あるよ、という場合、ツイッターもやることをオススメします。

私も、ツイッターはほぼ「ブログを案内するメディア」と位置づけて、ツイッターで人気記事をご案内しています。

一時期のピーク時ほどの反応率はありませんが、それでもツイッターアナリティクスを見ると、コンスタントにツイッターからブログにアクセスが来ています。

たまに誰かがRTしてくれた記事がバズることもあり、拡散される時には効果は絶大だなと感じています。

ただ、一見シンプルで簡単そうに見えるツールだけれど、ビジネスで使いこなすには奥が深いです。

合う合わないがわかれるので、やってみて判断してください。

【ツイッターの具体的な集客方法について】
数年前に出回ったノウハウを超える画期的なノウハウは出現していないようです。基本は、読んでくれるフォロワーを増やし、地道にツイート、コミュニケーションを行い、メディアを育てましょうということでそこは変わっていない様子。

フォロワー増やしのツールや管理ツールなどはいくつか出回っているようですが、もうあんまりそういうのは成果が出ないでしょうね。

爆発的なヒットを狙うのではなく、サブメディアとして活用することをオススメします。

青山華子

(余談)
◆ブログには書いていない私の20代の頃のがけっぷちな人生

ママチャリで日本一周している経営者の自転車旅さんのブログで連載中です。

◆100人社長旅◆(6人目)健康保険の履歴と合いません。

◆100人社長旅◆(6人目)サバイバル能力を高めたい。

◆100人社長旅◆(6人目)ある日、プツーンって全部切れ

◆100人社長旅◆(6人目)29歳から色々な流れが変わった。

あまりにいろいろありすぎて、全部覚えてないんですが、他の人が書いてくれた記事を見ると面白いですね~。

追記:
現在、有名人以外でツイッターを有効に使いこなしている人は少なそうだなと感じます。あなたが10代、20代の人をターゲットにしているのでもなければ、あくまでサブツールとして活用するにとどめ、メルマガやブログに時間をかけた方が集客の効率は良さそうです。

また新しい情報を得たら、記事にしていきたいと思います。
 
 
青山華子のメルマガではもっと詳しく解説しています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

記事を気に入ったらシェアをしてね

このエントリーをはてなブックマークに追加
Scroll To Top