アメブロのニックネームの注意点

Pocket
LINEで送る

-----------------------------------------------------------
ブログで集客したい、知名度を上げたい
小さな会社の経営者、個人事業主の方へ
-----------------------------------------------------------

私、青山華子が、2009年ごろ書いていたメルマガ
あなたの価値を11倍高める「パワーブロガーへの道」
のバックナンバーです。

※一部、リライトしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。ブログアドバイザーの青山華子です。

前回のメルマガで「キャラクターの設定」について説明しました。
ふと思い出したことがあったので、「ニックネーム」について
補足説明させてください。

ニックネームに「日本語(ひらがな・カタカナ・漢字)以外の言葉や
「わからない単語」「知られていない単語」などは使わないで
くださいとしつこくお話ししても、なかなか直してくださらない方や
その重要性がピンとこない方がまだ多いようです。

そこで、先日、期間限定で私のブログのタイトルとニックネームを
変更してみました。

◆ゴミブロガー養成講座 ゴミ記事で1ヶ月500円ゲットせよ!

◆ゴミブロガーのクイーンhanaちゃん♪(ニックネーム)

いかがでしょうか?

ニックネーム「ゴミブロガーのクイーンhanaちゃん♪」

こちらの名前を見て、私に仕事を頼もうと思う人はいるでしょうか?
プライベートブログならともかく、なんだかあやしいと思いますよね?

ブロガー同士で呼び合う時は、たいてい本名ではなく
「ニックネーム」で呼びあうことが多いです。

ブログで紹介される時は、ブログ名か、このニックネーム、
「ゴミブロガーのクイーンhanaちゃん♪」様、と
書かれてしまうわけですよ。

これじゃ「あやしさ全開」で、いつまでたっても誰も
私のことを認知してくれないに違いありません。

例えば、読者登録のお願いをしても、
「なんかアヤシイ人から読者登録来てるよ。誰?この人?」と
思われて終わり、ですよね。

ちなみに、ニックネームって一度でズバリ決まらないことが多いので、
最初の頃は少しずつ変えてみて、新規の人、想定読者の方の反応を
見ながら最終決定するといいと思います。

私は「仕事が取れるブログアドバイザー」にしてから「青山さんって何
しているんですか?」という質問が減り、きちんとした問い合わせが増
え、無料でどんどん質問をされることもなくなりました。

最初の頃は何度か変えて反応を見てからこれに決めています。

あなた自身はどんなイメージを打ち出したいですか?
再確認してもう一度ニックネームを見直してみてください。

番外編:

私の知人女性で某ブログを書いていた方がずっと
「スマイルエバンジェリスト」というニックネームにこだわって
ました。

スマイルエバンジェリストとは、直訳すると「笑顔の伝道者」。

でもいったい何をしてくれるのかわかりにくいですし、なじみのない言
葉なので、覚えにくいのです。

彼女はせっかく仕事力があるのにもったいないと思い、ニックネームを
変えるように何度も言ったのですが「どうしても伝えたいことがあるか
ら」と譲りませんでした。

しばらくがんばってその活動をしていたんですけど、彼女はある時から
急に行方不明になってしまいました。聞いたところによると、オフィス
をたたんで、どこかへ引っ越ししてしまったそうです。

先日、検索してみたら彼女のブログが何年も更新されないまま残ってい
ました。ニックネームは「スマイルエバンジェリスト」のままでした。

今、彼女がどこで何をしているのかわかりません。

もちろんブログだけが原因ではないと思いますが、この「スマイルエバ
ンジェリスト」という言葉を全国に普及させるまでがんばるんだ!と言
って積極的に活動していた姿が忘れられず、ふと思い出した出来事でした。

努力は正しい方向ですべきだと私は思っています。

世の中になじみのない、珍しい言葉を普及させることができるのは、
資金力とマンパワーが豊富にある、大企業だけです。

かっこいい単語にこだわるあまりに、本来の目的を見失ってしまわない
よう注意したいものですね。

■ここまでのまとめ

ビジネスを目的とするなら、ニックネームは、実名または実名のように
見える名前で。一目で何をしている人かわかる、知られている単語を
使うこと。

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】