ZOOMでバーチャル背景を設定する方法と注意点

Pocket
LINEで送る

ZOOM会議に参加するときに、どうも自分の部屋の背景が気になる・・・

間に合わせでZOOM部屋を作ったので、なんだかいまいち・・・!

場所を借りるのも面倒だし、どうにかいい方法はないだろうか!?

 

ZOOM利用にだんだん慣れてくると、そんな風に思うもの。

この記事では、よりZOOMでより先生らしい世界観を作り出すために、ZOOMに標準で備わっているバーチャル背景の設定方法と注意点について解説したいと思います。

 

【ブログ集客コンサルタント 中村和幸がこの記事を書いています。】

こんにちは。青山華子さんのブログ作りのお手伝いをさせていただいている、先生相談室サポートメンバーの中村です。このたび記事を寄稿させていただきました。ぜひお役立てください!

 

バーチャル背景の設定方法

まず、いつもどおりZOOMを立ち上げます。

ビデオの設定メニューから「バーチャル背景を選択」をクリック

すると、画面右側にいくつか用意されている画像を選ぶことができます。

基本的にはこれでOK。とっても簡単ですね。

好きな背景を自分で用意する方法

画面右側の「+」ボタンを押すと、オリジナルの画像や動画をアップロードすることもできます。

あらかじめ用意しておいた画像を選択。

すると、こんな風に自分の好きな背景を設定することができます。

バーチャル背景を設定する際の注意点

ご自宅やZOOM部屋が整えられない方にはかなり有効なこの機能ですが、いくつか注意点もあります。

 

1つは、細かい部分の切り取りが難しいこと

こんな風に、隠したい背景がチラチラと見えてしまいます。

2つ目はカメラの画質に左右されてしまう点

どうしてもカメラの画質がボトルネックになってしまうので、背景の方がクオリティが高い。というちぐはぐな感じも否めません。

3.動きが多いと、画像処理が追い付かない。

これは1とも重複しますが、ジェスチャーや動きが多い方は、画像処理が追い付かずに普段の部屋がチラチラと見えてしまうケースもお見かけしたことがあります。

バーチャル背景を使う時は、これらの点に注意すると良いでしょう。

ZOOM背景のおすすめは?

最近はZOOMの利用者がとても多くなったので、様々なサイトでZOOM専用の背景がダウンロードできるようになっています。

いくつかおすすめを紹介しますので、ぜひあなたらしい壁紙を探してみてください。

 

フリーで使える画像素材canvaさんのサイト。例えば、このようなイラスト調の背景を無料で使えたり、

テンプレートを応用して、セミナーのタイトルや氏名・肩書を追加したりもできます。

 

高品質な写真が無料でダウンロードできる、photoACさんのサイトでは、「木目」で検索して、こういったシンプルな壁紙を探したり

「世界遺産」と検索すれば、国内外の有名観光地の写真も。(海外からZOOMをお届け!という使い方もできますね)

背景の利用に関して、ダウンロード元の利用規約やサイトにより異なりますので、商用OK、クレジット記載不要など、よくご確認の上ご利用くださいね。

まとめ

以上が、ZOOMでバーチャル背景を使う方法の簡単なまとめでした。

自宅の背景がごちゃごちゃしていたり、部屋のレイアウトの関係でどうしてもカメラ映りが良くない!という方はぜひ今回紹介した方法を試してみてください。

 

私はというと、田舎暮らし感(和室のふすまや季節のお花)をそのまま使って話すことがキャラ的に多いので、あんまりバーチャル背景を使うシチュエーションはありません。

(いつもこんな感じでZOOMに参加しています)

 

ただ、今回紹介したように、ZOOMイベントのテーマやコンセプトによっては、イラスト調の背景を使ったり、セミナーや勉強会のタイトルを入れたりして、参加者に楽しんでもらえるような工夫をしたいと思っています。

ワンランク上のZOOMホストをしたい方は、ぜひ参考にしてくださいね!

こちらの記事もおすすめです

オンラインセミナーを体験してみよう

このブログでは、オンラインセミナーの重要性や、初心者の方がオンラインセミナーを始める方法、必要な機材などについても解説しています。

詳しくは、売れるオンラインセミナーの特徴という記事をご確認ください。

 

また、青山華子が主催する無料オンラインセミナーのスケジュール・お申し込みもこちらから確認できます。

一度ご自身でもオンラインセミナーを体験してみることで、あなたが主催するセミナーの企画・運営イメージがよりクッキリと具体化すること間違いなしです!

【無料】Zoom使いこなしマニュアルプレゼント!オンラインセミナーを仕事に取り入れたい講師・コンサルタント必見!

どんなテーマでオンラインセミナーをしたらいいの?
私でもオンラインセミナーに集客できますか?
オンラインセミナーから、バックエンドのサービスのお申し込みをとるには、どんなセミナーをしたらいいの?


このメール講座を読めば、全てわかります。