ZOOMでバーチャル背景を設定する方法と注意点

Pocket
LINEで送る

ZOOM会議に参加するときに、どうも自分の部屋の背景が気になる・・・

間に合わせでZOOM部屋を作ったので、なんだかいまいち・・・!

場所を借りるのも面倒だし、どうにかいい方法はないだろうか!?

 

ZOOM利用にだんだん慣れてくると、そんな風に思うもの。

この記事では、よりZOOMでより先生らしい世界観を作り出すために、ZOOMに標準で備わっているバーチャル背景の設定方法と注意点について解説したいと思います。

 

【ブログ集客コンサルタント 中村和幸がこの記事を書いています。】

こんにちは。青山華子さんのブログ作りのお手伝いをさせていただいている、先生相談室サポートメンバーの中村です。このたび記事を寄稿させていただきました。ぜひお役立てください!

 

バーチャル背景の設定方法

まず、いつもどおりZOOMを立ち上げます。

ビデオの設定メニューから「バーチャル背景を選択」をクリック

すると、画面右側にいくつか用意されている画像を選ぶことができます。

基本的にはこれでOK。とっても簡単ですね。

好きな背景を自分で用意する方法

画面右側の「+」ボタンを押すと、オリジナルの画像や動画をアップロードすることもできます。

あらかじめ用意しておいた画像を選択。

すると、こんな風に自分の好きな背景を設定することができます。

バーチャル背景を設定する際の注意点

ご自宅やZOOM部屋が整えられない方にはかなり有効なこの機能ですが、いくつか注意点もあります。

 

1つは、細かい部分の切り取りが難しいこと

こんな風に、隠したい背景がチラチラと見えてしまいます。

2つ目はカメラの画質に左右されてしまう点

どうしてもカメラの画質がボトルネックになってしまうので、背景の方がクオリティが高い。というちぐはぐな感じも否めません。

3.動きが多いと、画像処理が追い付かない。

これは1とも重複しますが、ジェスチャーや動きが多い方は、画像処理が追い付かずに普段の部屋がチラチラと見えてしまうケースもお見かけしたことがあります。

バーチャル背景を使う時は、これらの点に注意すると良いでしょう。

ZOOM背景のおすすめは?

最近はZOOMの利用者がとても多くなったので、様々なサイトでZOOM専用の背景がダウンロードできるようになっています。

いくつかおすすめを紹介しますので、ぜひあなたらしい壁紙を探してみてください。

 

フリーで使える画像素材canvaさんのサイト。例えば、このようなイラスト調の背景を無料で使えたり、

テンプレートを応用して、セミナーのタイトルや氏名・肩書を追加したりもできます。

 

高品質な写真が無料でダウンロードできる、photoACさんのサイトでは、「木目」で検索して、こういったシンプルな壁紙を探したり

「世界遺産」と検索すれば、国内外の有名観光地の写真も。(海外からZOOMをお届け!という使い方もできますね)

背景の利用に関して、ダウンロード元の利用規約やサイトにより異なりますので、商用OK、クレジット記載不要など、よくご確認の上ご利用くださいね。

まとめ

以上が、ZOOMでバーチャル背景を使う方法の簡単なまとめでした。

自宅の背景がごちゃごちゃしていたり、部屋のレイアウトの関係でどうしてもカメラ映りが良くない!という方はぜひ今回紹介した方法を試してみてください。

 

私はというと、田舎暮らし感(和室のふすまや季節のお花)をそのまま使って話すことがキャラ的に多いので、あんまりバーチャル背景を使うシチュエーションはありません。

(いつもこんな感じでZOOMに参加しています)

 

ただ、今回紹介したように、ZOOMイベントのテーマやコンセプトによっては、イラスト調の背景を使ったり、セミナーや勉強会のタイトルを入れたりして、参加者に楽しんでもらえるような工夫をしたいと思っています。

ワンランク上のZOOMホストをしたい方は、ぜひ参考にしてくださいね!

こちらの記事もおすすめです

 

青山華子よりお知らせ

青山華子の学びのコミュニティ「先生相談室」では、zoomを使った勉強会やイベントを定期的に開催しており、皆さんがどのようにZOOMを使いこなしているのか、実際に学びながら体験することができます。

 

先生相談室はメンバーを募集中(*時期によって先行案内中のこともあります)ですので、ぜひこちらをチェックしてみて下さい!

先生相談室バナー

青山華子の学びのコミュニティ「先生相談室」

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】