龍神MO_0期オンライン研修_オンラインセミナーのやり方フォロー研修開催レポート

Pocket
LINEで送る

龍神オンラインメッセンジャー養成講座0期マスター講師オンライン研修、オンラインセミナーのやり方フォロー研修を2020年11月26日(木)に開催しました。

有限会社らーにんぐぽけっとの仕事を一部サポートをしている水谷禎子が、レポートをお届けします。

龍神オンラインメッセンジャー養成講座0期マスター講師とは

龍神カードミニを使って、オンラインでリーディングを行う公式認定講師のこと。

特に0期マスター講師は、プレミアムメンバー講師として特別なリキュラムを組んでいます。

オンラインセミナーのやり方フォロー研修概要

これからオンラインセミナーを開催するために必要なことを知るためのフォロー研修です。

ファシリテーションの基本的なことや、オンラインセミナーを開催するにあたって必要なZoomの機能についても学びました。

オンラインセミナーを開催するために必要なもの&Zoomの機能

オンラインで行うセミナーは対面(リアル)で行うセミナーと、開催するために必要なものが異なります。

入門編、基礎編のオンラインセミナーについてや、今までの復習も含め、オンラインセミナーに必要なものを学んでいただきました。

オンラインセミナーを成功させるコツ

ダメなセミナーの例を実演した動画を、どこがダメなのかメモしながら見ていただきました。

・声が聞こえない

・資料が見えない

・雑音が入っている

など、どこがダメなのか、動画を見ることでわかることがたくさんありました。

オンライン特有の現象や、オンラインならではの話し方や伝え方についても学んでいただきました。

画面共有とファシリテーションの練習

4人の方に、実際に資料を使っての画面共有とファシリテーションの練習をしていただきました。

画面越しに、みなさんかなり緊張されている様子がうかがえました。

資料を使って画面共有の操作をしながら、ファシリテーションするのは、最初はかなり大変だと思います。

ですが、何回も練習することで慣れてきますので、操作もスムーズに行うことができるようになります。

とにかく練習あるのみです。

オンライン研修に参加した方の感想

今日もありがとうございました!
みなさん、お疲れ様でした!
毎回やっているのに、いつもより緊張しました。
画面共有ですが、パワポのスタート画面がセッティングできているときとできていない時があり、なぜかが今もってわかっていません。とにかく練習します。

 

オンラインセミナーのやり方に参加させて頂けまして、良かったです。
ありがとうございました。

皆様の導入部分を見させて頂き…緊張も半端ないですし、私なら泡泡してしまう様子が目に見え、手に取るように体感できてしまい…私自身のデビューに際しての階段はまだまだだなぁと思ってしまいましたが…根負けしないよう頑張ります。

引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。

研修アシスタントとしての感想

実際のファシリテーション練習では、とても緊張されていたようですが、みなさんそれぞれ伝え方や話し方を工夫されていました。
これからオンラインで活躍されるのが楽しみです。

参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】