こんな人は相談室に向いている。ここに入ったら、すごく世界が広がりそうな人10選

Pocket
LINEで送る

オンラインサロンやオンラインのコミュニティが話題になってずいぶん経ちますが、これらに参加して効果がある人、うまく活用できる人、元が取れる人というのはいったいどんな人なのでしょうか。

青山華子氏主宰の学びのオンラインコミュニティ「先生相談室

2016年7月にスタートし、6年以上が過ぎました。

先生相談室バナー

先生相談室では

・発信力

・専門性

・ITツール使いこなし力

この3つの力を伸ばすことを目的として、研修講師、セミナー講師、コンサルタント、セラピスト、コーチ、教室や講座の先生方を対象に、楽しみながら学び、たくさんアウトプットすることで、「〇〇といえばあなた」という存在になることを目指し活動しています。

このブログは定期的に先生相談室の活動レポートや、先生相談室に在籍するメンバーさんの紹介記事を書いてきていますが、今回はいつもと趣向を変えて、「こんなあなたにおすすめです!10選」というものを独断で作ってみました!

一つでも該当すれば、先生相談室が活動の後押しの場となることは間違いありません。ぜひご覧ください!

【ブログ集客コンサルタント 中村和幸がこの記事を書いています。】

こんにちは。青山華子さんのブログ作りのお手伝いをさせていただいている、先生相談室サポートメンバーの中村です。このたび記事を寄稿させていただきました。ぜひお役立てください!

1~3.サービスのブラッシュアップ、自分の売りを明確にしたい方

1 モニターを募集したい方

2 連続講座を作りたい、セミナーなどをコンテンツ化したい方

3 サービスページやチラシなどをしっかり見てもらいたい方

まずはこの3つのいずれかに該当する方です。

自身のサービスを開始したばかりだったり、新たに講座やセミナーなどを新設する場合、最も重要なことの一つが、、、

サービスそのものや、案内ページを客観視してくれる人の存在。

先生相談室では、「フィードバックの部屋」や質問コーナーなどを設けています。フィードバックの部屋では、サービスのLP(ランディングページ)や、チラシ、名刺、その他の販促物などを見てもらうために投稿する場があります。

そこでは、青山華子氏をはじめ、経験豊富なメンバーからも愛のあるフィードバックがもらえます。

4~6.時間や場所に縛られずサービスをお客様に提供したい方

30代、40代、50代は、出産、子育て、親の介護などがあり、時間を自分のために100%使うのがなかなか難しい世代。育児や介護と仕事を両立させるために、会社を辞めてフリーランスや自営業になった方も少なくないのではないでしょうか。

他にも、地方住まいでそもそも商圏が狭い・頻繁に都会に行く機会がない。自宅サロンやお店を経営しているので、なかなか家を空けられない。。。そんな人もたくさんいますよね。

4 Zoomでセミナーをしてみたい方

5 Zoomのセッションやコンサルをしたい、増やしたい方

6 仕事のオンライン化を進めたい方

こんな方も、先生相談室はすごくおすすめ。

先生相談室の中でも頻繁に活用しているのがZoomという無料のWEB会議システムです。

Zoomをうまく活用することで、本当にどこでからでも仕事ができるようになります。

・・・そして実は中村と青山華子氏の初めの接点はZoomなんです。

その時の様子はこちらに詳しく書かれています・・・↓

あることがきっかけで一緒に仕事をするようになりました。

少し前だったら、一度も顔を合わせたことがない人同士が仕事をするなんて考えられませんでしたが、それが当たり前になってしまうのがオンラインのつながりのすごいところ。

リアルで実際に会ったのはそれから何ヶ月も後のこと。

「初めて会った気がしませんね!笑」とお互いに会うなりそんな会話が出るぐらい、Zoomをうまく使いこなせば、リアルで合うのと遜色ないコミュニケーションが可能になります。

そうなれば、自分がどこにいても日本中・世界中の方とお仕事ができるようになります。

7~9.自分の分身を作りたい方

7 自分が働かなくてもビジネスが回る仕組み作りを学びたい方

8 信頼できるサポートスタッフを探している方

9 自分がこれまで培ってきたノウハウをオンラインコンテンツ化したい方

この辺りになってくると少しレベルは上がってきますが、先生相談室で提供されている内容をフル活用することで、こんな仕組みづくりも可能です。

自分一人ですべてをこなすことと、人に任せる・自動で動く仕組みを作ることは全くの別物。。。

このステージになると、身の回りで相談できる相手もぐんと減るはず・・・

先生相談室では全国各地から様々なステージの方が在籍しているので、相談しやすい土壌が整っています。

10.業種的にチャンスが大きい方

10 動画が得意な方・作れる方、オンライン配信やITツールに詳しい方

中村も複数のオンラインサロンに在籍して情報収集をしていますが、まだまだ動画の分野に関しては、需要に対して供給が追い付いていません。またここ数年では動画の他にも音声配信をしたいというニーズも増えてきています。

この他、動画を作るだけでなく、それを届けるための配信方法や、プラットフォーム選びなど便利なITツールもたくさん登場してきており、この分野だけでも新しい情報をキャッチしていち早く試すのがとっても大変。

ニーズはあるけど、詳しい・使いこなせる人がまだまだ少ない。→だから、動画や配信のことなどに詳しい人は重宝される、、、というのを肌感覚で感じています。

番外編。全体を通して大事なこと

最後に、、、全てのベースとして重要なことですが、

素直な人≒アドバイスをすぐ行動に移す人

は、どんな分野であれ、成果が出やすいです。

最初のきっかけをクリアすれば、あとは行動量に比例しますからね。(というか、行動しないと成果は出ません)

いかがでしたでしょうか?

どれか一つでも該当すれば、先生相談室があなたのお役に立てること間違いありません。

興味のある方は是非、先生相談室の詳細を覗いてみてくださいね!

【青山華子より補足】
発信力を高めてもっと売上をアップしたい・ビジネスを加速したいあなたへ

「●●と言ったらあなたになる!」
先生相談室は、メンバーを募集中です。
(時期によって先行案内中のこともあります)

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

 

【無料】先生・コンサルタントのためのZoom使いこなしマニュアル付!オンラインセミナーを仕事に取り入れたい方、必見!

どんなテーマでオンラインセミナーをしたらいいの?
私でもオンラインセミナーに集客できますか?
オンラインセミナーから、バックエンドのサービスのお申し込みをとるには、どんなセミナーをしたらいいの?


このメール講座を読めば、全てわかります。