先生相談活動レポート~zoomでもくもく作業会を開催しました!~

Pocket
LINEで送る

青山華子さん主催の学びのオンラインコミュニティ「先生相談室」って、一体どんなことをしているんだろう?

ちょっと気になる。。。
そんな方のために、今回は、「先生相談室」の中で行われている活動の一部をご紹介したいと思います。

 

【ブログ集客コンサルタント 中村和幸がこの記事を書いています。】

こんにちは。青山華子さんのブログ作りのお手伝いをさせていただいている、先生相談室サポートメンバーの中村です。このたび記事を寄稿させていただきました。ぜひお役立てください!

 

いつも先延ばしにしてしまう仕事がある・・・そんなあなたへ。

「締め切りが近づいてきたから、あぁ、、、やらなきゃ・・・」と思いながらも、

  • 天気が悪いからなんだか気分が乗らない
  • 家族やペットに作業を阻まれる
  • 体調があまりよくなくて日中も眠い

そんなことって、誰しもあると思います。(私だけ・・・??)

 

そんなサボり癖のある私が時々無性~~に欲しくなるのが「もくもく作業会」!

 

「ポモドーロテクニック」という作業会を先生相談室では定期開催しており、去る11月23日に開催いたしました!

もくもく作業会・・・ポモドーロテクニックとは?

以前こちらの記事で紹介しているのですが、簡単に言うと「zoomでみんなでつながって、時間を20~25分ずつ区切って作業をする」というシンプルなもの。

  • 時間を区切ることで、集中力が程よくキープされる
  • あと少しやりたいのに・・・!というやる気をそそる
  • みんなでつながっているから、集中する環境がある

こうした狙いを込めて開催しています。

特に事前準備も何もいらないので、先生相談室の中でも最も気軽に参加できる会なんです。

作業会の効果は如何に?

今回は過去最高の10名を超えるご参加をいただきました。

写真をご覧いただければ分かると思うのですが、ひと仕事終えて皆さんの表情も心なしかスッキリしているような・・・?笑

 

参加された皆さんの感想を一部紹介したいと思います。

想像している以上に集中できました!

 

みんなが集中するという、「場のパワー」ってすごいですね!

 

今まで集中して作業する時は1時間と決めていて、20分単位で作業することがなかったので、新鮮でした。お陰様で、本日終わらせたかった仕事も終了できました。

 

とてもはかどりました。このペースで日頃からやれるようになりたいです。

 

見られている感が、良い緊張を生むという新しい発見がありました!次回もぜひ参加したいです!!

 

作業会でスタートダッシュできたので、終わった後も楽しくお一人作業続けられました。またぜひ参加したいです。

 

集中すれば、こんなに出来ると言う事を実感しました。その後の、ひとり作業もはかどりました。

 

集中すると40分でこんなに頭が整理できるものかと驚きました。先延ばしにしていた資料が作りが出来ました(^^)/

 

・・・と、本当にたくさんの方から喜びの声をいただいています。

中村はこんな風に感じました。

今回は過去最高の参加人数ということもあって、特に作業会の集中度合いがすごく高かったと思います。(自分が会の進行をするのにだんだん慣れてきたというのもある?)

試行錯誤をしながら先生相談室の企画運営に携わっていますが、こうして定番化される企画を担当させていただけるというのは、なんとも嬉しい限りです。

私自身も、毎月の作業会には大変お世話になっている一人ので、今後も続けていきたいと思います!

発信力を高めてもっと売上をアップしたい・ビジネスを加速したいあなたへ

「●●と言ったらあなたになる!」
先生相談室は、メンバーを募集中です。
(時期によって先行案内中のこともあります)

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

【無料】先生・コンサルタントのためのZoom使いこなしマニュアル付!オンラインセミナーを仕事に取り入れたい方、必見!

どんなテーマでオンラインセミナーをしたらいいの?
私でもオンラインセミナーに集客できますか?
オンラインセミナーから、バックエンドのサービスのお申し込みをとるには、どんなセミナーをしたらいいの?


このメール講座を読めば、全てわかります。