ブログ

馬上千恵さんを知る!<突撃!注目の起業家インタビュー>

Pocket
LINEで送る

英語は、全身を使って楽しめる言葉。

ペラペラしゃべる英語力がなくても、たったワンフレーズでも「おもてなしの心」は伝わる!

気持ちが伝わる接客英会話の講座を中心に、外国人観光客の応対のコツやおもてなし英語について伝えている女性起業家のお話を聞きました。

 

先生相談室メンバーで、聞きまとめライターのくるみが、魅力的な起業家にインタビュー。

今回は、英語接客コンサルタントで英会話講師馬上(もうえ)千恵さんから、起業のきっかけ、サービスについてお客様の反応などのウラ話をうかがってきました。

語学力よりコミュニケーションを!伝わる接客英会話をアドバイス

馬上千恵さんは、英語接客コンサルタントとして、外国人観光客応対のコツや気持ちが伝わる接客英会話の講座を提供しています。

接客を行う側が英語に対して壁があると、言葉が通じなくとも、そのぎこちなさや緊張感はいつの間にか外国人観光客に伝わってしまうもの。

英語を流暢にしゃべれなくても、できることはたくさんある。

たったひと言、ワンフレーズだけでも、おもてなしの気持ちは十分に伝わる。

完ぺきな英会話を目指すよりも、誰にでもすぐに取り組めることを提案しています。

 

また、「英語」といっても、アメリカ英語など、ネイティブ向けの英会話だけではありません。
観光客として多く来日する、中国やシンガポールなどアジア圏の人に伝わりやすい英語というものがあるのです。

通訳案内士として10年以上の間、多国籍の外国人観光客とコミュニケーションを重ねてきた豊富な経験を用いて、どんな言葉を選ぶべきなのかをアドバイスしています。

 

馬上千恵さんは、外国人観光客への応対を必要としている自治体や商工会議所、またはレストランや宿泊施設、お土産屋さんなどの企業の要請を受け、全国各地へ出張していくことも。

接客英話についての講座のほか、販促プランニングサービスや、英語表記やホームページ、サービス方法についての改善提案も行っています。

英語も、伝える仕事も、すべては「好き」からはじまった

北海道森林管理局で林業に従事しながら、森林インストラクターとして森や林業などについて知識を伝えていた馬上千恵さん。

そこで、知っている内容を分かりやすく伝えることの楽しさを知りました。

海外の研修生を案内することが多かったこともあり、英語に対する興味もより深まっていきます。

「英語で、もっと自由にコミュニケーションがとれたら!」

好きな英語をちゃんと学びたい、と、オーストラリアへ留学。
英語教授法の資格を取り、帰国後、英語講師として動き出します。

 

夫の転勤で、世界遺産のある北海道の知床へ。

そこは、自然を案内するネイチャーガイドが多く活動している地域でもありました。
もちろん、海外からの観光客もたくさん訪れる場所。

「森林インストラクターをやっていた経験と、英語の知識を組み合わせたらどうだろう」

そう思いつき、通訳案内士としての資格も取得。
英語講師の仕事を続けながら、英語で案内できるネイチャーガイドとしての活動もスタートさせました。

 

多民族国家であるオーストラリアで学んだ体験に加えて、ネイチャーガイドとしても様々な国の方と関わることが増え、「コミュニケーションとしての英語」についてより考えるようになっていきます。

また、夫の転勤で北海道内を転々とするなかで、観光地が抱える問題点に気が付くように。

外国人観光客に対してもっと積極的におもてなしをしたいのに、言葉の壁が立ちはだかってうまくいっていない、という問題。

 

英語講師やネイチャーガイドとして積んできた経験をもとに、何かできることはないだろうか。
そう考えた末、馬上千恵さんは接客英会話について伝えるセミナーを開始。

英語への苦手意識が吹き飛んでしまう人を続出させながら、外国人観光客への応対のハードルをぐんっと下げることに貢献し続けています。

「簡単な英会話フレーズを知っているだけで、心に余裕をもって接客できた」

馬上千恵さんのサービスの利用者からは、本当に使える英語が学べた上に、外国人観光客に対する接客が楽になったとの声が多いようです。

  • 本当に簡単な英会話で、外国人にキモチを伝えられるワザと、何よりも、さっそく英語で話してみたくなる気持ちになりました
  • 英語が少し面倒くさいと思っていた昨日までの私がいなくなり、今日からは積極的に英語に関わることができそうです!
  • 英語での表現方法について改めて学ぶことができ、新鮮でとても面白かったです。英語は難しく考えすぎず、簡単な単語ばかりでも、お客様も自分も互いに楽しめることが一番なんだと思うことができました
  • レッスンを受けるようになってから外国の方で困っている方を見ると、一歩踏み出して進んで声をかけられるようになりました
  • 教えていただいたフレーズやイディオムを、接客の現場で積極的に取り入れています

英語に対する苦手意識が激減し、びっくりするくらい前向きに英会話フレーズを使っている現場があるそう。

簡単な英会話や、POPに英語表記を取り入れただけで、外国人観光客関連のトラブルが減ったとの報告も多数寄せられているとか。

これまでは外国人観光客を見つけただけで、緊張で表情にもぎこちなさが出ていたのに、ちょっとした英会話フレーズを知っているだけで、気持ちに余裕ができ、心からの笑顔をむけられたとの嬉しい声もあるようですよ。

いつもの接客に役立つ英会話フレーズを紹介しているブログ

英語でペラペラ話すのは到底ムリそうだ。

身振り手振りでなんとかなる。

もちろん、英語を使わずに接客することも不可能ではありませんよね。

 

でも、たったひと言でお客様を笑顔にできるとしたら?

接客英語は、たくさんの会話を必要とはしません。

ちょっとしたひと言、ほんの数秒のお声がけ、それだけでお客様にちゃんと伝わることだってあるのです。

 

馬上千恵さんのブログでは、接客の現場で、ちょっとした瞬間に役立つフレーズをいくつも知ることができます。

どうしても英語の苦手意識が抜けない人向けに、何も言わずに接客を担当してくれるPOPの英語表記についてまで紹介してあります。

厳選おもてなし英会話フレーズ集が載っている、小冊子PDFも無料プレゼント中ですよ!

接客英会話 フレーズ

馬上千恵さんのサービス

馬上千恵さんは、以下のサービスを提供しています。

【法人向け】

  • 接客英会話セミナー・研修
  • 外国人観光客・インバウンド改善ご提案書作成
  • 外国人観光客向け販促プランニングサービス

増え続ける外国人観光客。
主に、宿泊、観光、飲食業などでは、外国人観光客に対してどのような接客を行うべきか明確な答えがみえておらず、せっかくのチャンスを逃していることが多い様子。

馬上千恵さんは、通訳案内士として活動する中で聞いた外国人観光客のリアルな声、そして現場レベルで必要となってくる「リアルな英会話」について伝えるサービスを提供しています。

英語に対する苦手意識が吹き飛んで、楽しく英語接客ができるようになると好評のようですよ。
詳細については、以下のリンクからどうぞ。

法人様向けメニュー

 

【個人向け】

  • 仕事にすぐ活かせる!実践伝わる接客英会話レッスン
  • 海外旅行ですぐに使える!目的別カスタマイズ英会話レッスン
  • 本当に必要な今だから学ぶ!大人のための基礎文法講座
  • 体験レッスン+ミニコンサル(毎月3名限定)

堅苦しい感じではなく、外国人と気軽にコミュニケーションがとれるような英会話を学びたい方に人気のレッスン。
個人でもグループでも、学びたい内容に合わせたレッスンプランを組んでもらえますよ。
どのレッスンも対面、オンライン(Skype)どちらも対応可能。

自分に合ったレッスンについて相談できる、体験レッスンも用意されていますよ。

個人様向けメニュー

馬上千恵さんのプロフィール

M’s English 英語接客コンサルタント・英会話講師・通訳案内士。

英会話講師は13年以上、通訳案内士(ガイド)は10年以上の経験あり。

英語接客コンサルタントとして「訪日外国人対策のプロデュース」、「おもてなし英会話セミナー」を提供。参加者は4年間で延べ700人超え。

ホームページ:伝わる接客英会話を学ぶ・使う M’s English

【インタビュアー紹介】

飛花くるみ
聞きまとめライター、Webライターとして活動中。
経営者向けのブログ作成サービスを展開しています。
飛花くるみ氏のブログ『聞きまとめライター』

 

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を毎週19:30から20時に発信中。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

●保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!