ブログ

先生相談室(講師、コンサルタント、先生業のためのオンラインサロン)2月の振り返り

Pocket
LINEで送る

青山華子氏主宰の学びのオンラインコミュニティ「先生相談室

先生相談室バナー

先生相談室では

・発信力

・専門性

・ITツール使いこなし力

この3つの力を伸ばすことを目的として、研修講師、セミナー講師、コンサルタント、セラピスト、コーチ、教室や講座の先生方を対象に、楽しみながら学び、たくさんアウトプットすることで、「〇〇といえばあなた」という存在になることを目指し活動しています。

特に最近はITの進化が著しく、付いてくのにも一苦労・・・

先生という立場もあって、近くに相談できる方がいない!こんなときってどうしたらいいの!?と言ったシーンに出くわすことも多いのではないでしょうか。

そんな「現場で奮闘する先生が実践しながら学べるコミュニティ」が先生相談室です。

今回は2019年2月にどんなことが行われたかを振り返ってみたいと思います。

【ブログ集客コンサルタント 中村和幸がこの記事を書いています。】

こんにちは。青山華子さんのブログ作りのお手伝いをさせていただいている、先生相談室サポートメンバーの中村です。このたび記事を寄稿させていただきました。ぜひお役立てください!

入院・休養していた青山華子氏は、2月から仕事復帰しています。

青山華子氏の投稿より:先生相談室メンバーさんやFacebookのフォロワーさんへは既にお知らせさせていただいたとおりなのですが、年末から体調を崩して手術・入院をしており、仕事のストップを余儀なくされておりました。

おかげさまで順調に回復しており、2月は少しずつ仕事をしています。3月より本復帰の見込みです。しばらくご心配やご不便をおかけしましたm(__)m

ZOOMで気軽にグループトーク!楽しくおしゃべりするzoomイベントを開催!

当月はzoomで自宅から気軽に参加できるイベント(おしゃべりトーク)として、

・モチベーションアップの小技

・死ぬまでにやりたいことリストを作ろう!

をメンバー同士、楽しくシェアする会を開催しました!

死ぬまでにやりたいことリストを作ろう!のコーナーでは、スケールの大小問わず、夢にあふれた話題が皆さんから寄せられました。

また、やる気アップの小技のテーマの会の時には、私、中村もzoomに参加させていただいたのですが、後述するポモドーロテクニックを使う、香りなど気分を上げるアイテムを活用する、アレクサを使う!など、メンバーの様々な工夫をシェアいただき、話しているだけでやる気がぐんと上がる素敵な会でした!

ちょっとためになる解説もいただいたり。。。

先生相談室の定番企画、ポモドーロ会も開催!

先生相談室の企画の中でも息の長い定番のZOOM企画「ポモドーロ会」を2月も開催させていただきました。

ポモドーロ会(またの名をもくもく作業会とも言います)の詳細はこちら

簡単に言うと「zoomでみんなでつながって、時間を20~25分ずつ区切ってそれぞれが黙々と好きな作業(仕事)をする」というカジュアルに参加できるイベントです。

150%進んだ!

9割終わった!

すごく集中できた!

いつも眠くなっちゃう時間帯だから、非常に助かる!

やろうとずっと思いながら手を付けられずにいた作業が進んで、気持ちが少し軽くなりました^^

気が重かった確定申告の作業が終わった!

などなど、参加いただいた皆さんから軒並み好評をいただきました。

私も含め、「普段は一人で仕事をしている。」という方も多く、そういった方にお役に立てていただけるのは、なんとも嬉しい限りです。

先生相談室メンバーだけのzoomセミナーを開催

2月のテーマは「いまさら聞けないメルマガの基本」

分かっているつもりでもやっていなかったこと・知らなかったことを改めて学び直せる貴重な機会。

オンラインセミナーという形ではありますが、青山華子氏から直接セミナーを受講できるのは先生相談室ならではの特典ですよ。

今回も濃い内容で、メルマガの反応率を上げるコツなど、すぐにできるテクニックが満載のセミナーでした。

人気の定番コーナー攻めの質問・守りの質問

読者からの質問に答えるコーナー。今月は「波長の合わないお客様とのお仕事をどうするか?」という質問が寄せられました。


個人的にすごく共感できるこのご質問。。。

特に独立したてなど、仕事を軌道に乗せていく最中の段階では、お客さんを選んでいる余裕などない!というシチュエーションは誰しも経験があるのではないかと思います。

青山華子氏からの回答をはじめ、先生相談室のメンバーさんからも複数アドバイスがあり、どれも参考になるものばかり・・(本当にこのコーナーは経験豊富な諸先輩方のリアルな悩み・アドバイスや経験談が飛び交うので、読んでいるだけでも勉強になるのです!)

中村はこんな風に感じました。

12月~1月は青山華子さんの体調不良によりご心配をおかけしました。

本音を言ってしまうと、年末~1月はサポートさせていただいている側としても不安を感じながらの運営でしたが、復調の一報を聞いて一安心した!というのが印象的な月でした。無事に回復されて本当に何よりです。

また、今回のような突然の不調をはじめ、ケガや天災等、いつ自分の身に何が起こるか分からないなという現実を突きつけられました。

自身の回りの環境や状態に今一度注意を向けつつ、 労働集約的な働き方を見直してみたり、ノウハウを電子コンテンツ化しておくなど、万一に備えるということは元気なうちにしかできないんだな・・・と自分を振り返る機会をいただけたような気がします。

そういった面からも、先生相談室で日々提供されている内容は「現場で起きた様々な困った!」に対応できるネタの宝庫です。参加を迷われている方の参考になればうれしい限りです。

【青山華子より補足】
発信力を高めてもっと売上をアップしたい・ビジネスを加速したいあなたへ

「●●と言ったらあなたになる!」
先生相談室は、メンバーを募集中です。
(時期によって先行案内中のこともあります)

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を毎週19:30から20時に発信中。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

●保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!