ブログ

講師からの質問に有益な情報が集まる!先生相談室「教えて」シリーズが優秀すぎる

Pocket
LINEで送る

青山華子主催の学びのコミュニティ「先生相談室」って、一体どんなことをしているんだろう?

「ちょっと気になる。。。」

そんな方のために、今回は、先生相談室」の中で行われている課題や投稿の一部をご紹介したいと思います。

【おうち起業コンサルタント たかはしあやがこの記事を書いています。】

こんにちは。
先生相談室のサポートメンバーを務めております、たかはしあやです。このたび記事を寄稿させていただきました。ぜひお役立てください!

 

 

些細なことでも聞ける「守りの質問」教えてシリーズ

先生相談室では難易度の高い課題やコンテンツがたくさんあるので、いろいろなことが学べます。

でも、それだけではないんです。

「これって私だけ?」と思うことや「今更恥ずかしくて聞けない」というような質問なども、事務局にメールで送ると、青山華子さんや事務局スタッフが回答し、その後メンバーの皆さんからも「私の場合はこうでした」というような回答が寄せられます。

 
講師やコンサルタントをしている方にとって、立場上、些細な質問をしにくいこともありますよね。

また、なんでも知っているわけではないので「こういう時、どうしているのだろう?」という疑問などもあると思います。

相談室には様々なジャンルの先生たちが集まっていて、みなさん「困ったときはお互い様」と情報提供やアドバイスをしてくれるので、非常に心強いです。

自分にあったプリンターの選び方を教えて欲しい

先日も「プリンターの選び方」についての質問が寄せられました。

 

質問

*一部修正しています

家で仕事をするときのプリンター選びについての質問です。

家電量販店に行くと、ずらっと並ぶプリンター。
価格も機能もデザインもバラバラで、何がどう良いのかよくわからないという方もいらっしゃると思います。

先生だからって、なんでもわかる訳ではないですからね(笑)

今回質問された方は、

・主な用途

・おおよそ1日でプリントする枚数

・必須の機能と不要の機能

・おおよその予算

などを明確にしています。

質問をするときには「プリンターの選び方を教えて」というだけでなく、こうした具体的な用途や予算などもしっかり明記しておくことで、自分の望む解答が得られやすくなります。

事務局や青山華子さんからの回答

まず投稿には、事務局もしくは青山さんから質問の回答があります。
この日は事務局の伊藤さんが回答されていました。

「ご存知かもしれませんが」という前置きとともに、プリンターの種類(インクジェットとレーザー)ごとに長所短所をわかりやすくまとめられていました。

こうした情報は、探せばネットでも見つけることができますが、自分の知りたいことをピンポイントにまとめているサイトを見つけるというのは、結構難しいものです。

また、伊藤さんが過去に購入して「失敗した」と思ったプリンターや、実際に購入するときにどんなことを気をつけているのかなども紹介がありました。
この商品がいいですよというだけでなく、購入に至る経緯や理由などもわかると、非常に参考になりますね。

メンバーからの情報提供

この投稿は2日前のものですが、現在で7名の方からアドバイスが届いています。

・機能面を書いてくださる方

・メーカーの使い心地を教えてくださる方

・ご自身の使い方をご紹介してくださる方 

・アフターフォローが万全なメーカーを教えてくださる方

・ランニングコストを教えてくださる方

などなど、いろいろな視点でのアドバイスが集まるとので、質問者ではない人でも回答を読むだけで「なるほど!」と思う情報がたくさん詰まっています。

皆さんご自身の体験を話してくださるので、情報に信憑性があります。
また、今回は機能面や予算などで選択肢からは外れるけれど、次の買い替えの時にはこれもいいなぁというものも、みなさんのアドバイスから見つかったりもします。

生の情報は、貴重ですね。

お互いに学び貢献しあえるコミュニティ

先生相談室はこうした素朴な疑問についても、みんなでお互いに貢献し合いながら情報共有をしていけるコミュニティです。

講師・コンサルタント同士であっても、ジャンルやクライアントの属性が違う方々にアドバイスし合う機会はあまりないもの。

そういう場がほしい!という方は、是非、「先生相談室」にご参加くださいね!

※過去に寄せられた質問には、以下のようなものがあります。

セミナーや講座が予定より早く終わってしまう・のびてしまう場合の対処方法や原因

講座の受講生が行動しなくて困っています

法人向けのビジネス、個人向けのビジネス、どちらに力を入れるべきか
 
 
先生相談室では、現在、メンバーを募集中です。

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

 
 
 

【関連記事】
「先生相談室」に入りたい気持ちはある!でも迷いの森から抜け出せないあなたへ
先生相談室(オンラインサロン)詳細とよくある質問

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を毎週19:30から20時に発信中。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

●保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!