ブログ

先生相談室活動レポ~8月の「超初心者のためのアクセス解析研究会」~

Pocket
LINEで送る

青山華子さん主催の学びのオンラインコミュニティ「先生相談室」って、一体どんなことをしているんだろう?

ちょっと気になる。。。
そんな方のために、今回は、「先生相談室」の中で行われている活動の一部をご紹介したいと思います。

 

【ブログ集客コンサルタント 中村和幸がこの記事を書いています。】

こんにちは。青山華子さんのブログ作りのお手伝いをさせていただいている、先生相談室サポートメンバーの中村です。このたび記事を寄稿させていただきました。ぜひお役立てください!

 

 

超初心者のためのアクセス解析研究会 3か月目突入!

私、中村和幸が6月から担当させていただいている「超初心者のためのアクセス解析研究会」が3か月目に突入。

こちらの分科会の内容を一言で表すなら、「アクセス解析の食わず嫌いを克服して、ブログに活かそう!」

こんなコンセプトで活動しています。

  • googleアナリティクスという言葉は聞いたことがある。アクセス解析を導入しているものの入れたっきり放置
  • 数字やITにはあまり強くない!見るだけで「うわっ・・・」と体が拒否してしまう
  • 自分のサイトがいったいどうなのか簡単に方向性だけ教えてくれた嬉しいのに!!!

たくさんの「あるある。。」という声が聞こえてきそうな、こんなお困りごと、、、、!!

そんな方に向けて、少しでもgoogleアナリティクスになじんでもらい、ビジネスに活かそうということで運営しています。

講師やコンサルタントでも、アクセス解析をしっかり理解して活用している方って実は少ないのです。

いや、むしろ、職人タイプの方が多いので、ほとんどの方が「苦手」と食わず嫌いをしている方ばかりなのではないでしょうか。
そんな「食わず嫌い」や「苦手意識」を解消するのに発足したこちらの研究会。

 

zoomという無料で利用できるWEB会議システムを使って、画面の見かた、実際のブログ戦略への活かし方について、皆で学ぶ先生相談室の分科会(プチ課題の部屋)です。

分科会(プチ課題の部屋)では、6月から「3か月かけて1つのスキルを学ぶ」というように学ぶスパンを少し長めに取り、じっくりと自分のペースで学べるようにしており、今月で一区切りを迎えます。

3か月の集大成!?アクセスアップ観察日記を作りました

8月に実践した課題は「googleアナリティクスへゴール設定を登録してみよう」ということと、

それを踏まえて、定期的にブログの効果を図るための観察日記をつけてみる。ということ。

これまで、

  • Googleアナリティクスのそもそものメリット
  • 導入方法~基本的な画面の見かた
  • 参加者のアクセス解析画面をみんなで分析してみよう
  • どんなキーワードで来ているか、サーチコンソールを入れてみよう
  • ブログのゴールをGoogleアナリティクスの目標設定に登録しよう
  • アクセス解析観察日記をつけてみよう

こんな風に、参加される皆様の要望やご意見を踏まえてカリキュラムを進めてきました。

例えば一例ですが、観察日記をつけてみて、ブログの導線を改善したところ、メルマガのランディングページの閲覧数が2倍以上になるという反応アップも数字で分析できたりします。

このように継続的に改善をしていくことで、メルマガの読者であったり、お問い合わせ、注文などをしていただきやすくなるという仕組み。

3か月を振り返ってみての感想

毎回ファシリテーター(進行役)を務めさせていただきながら一番うれしいのが「感想をいただくこと」。今月はこんな感想が寄せられました。

あっという間の3ヶ月でした。

もうwebは人に委ねようと思っていた矢先に青山さんから「こういうグループを作るので入ってやってみてから決めては?」と提案していただき、入ったら面白くて、分析に夢中になりましたね。笑

 

毎回、少人数だからこそ!の和やかなムードが最高でした(≧▽≦)

ふり返ってみると、アナリティクスを読めるようになったので、3カ月でずいぶん成長できました!ブログのセッション数と滞在時間が大幅に伸びました💖

とは言え、本人比なので(笑)まだまだ、改良の余地はありまくり!!!
ご一緒させていただきました皆さんからも、たくさんの気づきを頂きました♪ ありがとうございました!

 

これまで書いてきた記事で、何を売りにしたらいいのか。どの記事が読まれているのか、読者から好まれているのか、そこを詳しく知るために役立ちました。

以前は、イイネの数や水増しされているとうわさされるアメブロの大まかなアクセス解析しか見ていませんでしたし、「アナリティクス?」「サーチコンソール??」という状態だったのですが、3か月学ばせていただいて、書いた記事に対してより詳しく結果が見える。何分ぐらい記事が読まれているのかも見えるようになったので「しっかり記事読まれているじゃん!」ということまで見えるようになりました!

皆さんと一緒に作り上げていくのが楽しかった!

今回3か月間ご一緒させていただいて一番の気づき。それは、

あらかじめ自分が線引きしたシナリオどおりにかっちりと進めるよりも、参加されるメンバーさんのご意見をはじめとし、青山さんとも相談しながらカリキュラムを柔軟に微調整させていったことです。

その成果の一つが、超初心者向けのアクセス解析観察日記。

週に1回、5分ほどお時間を取るだけで、自分のブログの効果度や、強み・弱みが見えてくるワークシートが完成しました。

こういう風に多少の余白を持たせながら、進めることができるのもコミュニティの強みだと感じています!

まとめ

このように、先生相談室では

  • 自らの課題(発信力、専門性、ITスキルを高める)に取り組むために役立てる
  • zoomというツールを実際に使いこなす
  • 現場の生の情報を交換し合う

こういったさまざまな活動を展開しています。

 

他にも様々な分科会活動がありますので、先生相談室の記事一覧も是非覗いてみてくださいね!

 

【関連記事】
先生相談室に入りたい気持ちはある!でも迷いの森から抜け出せないあなたへ

先生相談室(オンラインサロン)詳細とよくある質問

先生相談室でこんなことやってます〜ZOOMやLP製作などテーマに特化した分科会活動

先生相談室でこんなことやってます〜ブログ記事力&タイトル力アップ実践会

無料ZOOMセミナー(先生相談室メンバー向け)に登壇される講師の方へ

 

【青山華子より補足】
先生相談室は、現在、メンバーを募集中です(時期によっては先行案内に切り替わっています)

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を毎週19:30から20時に発信中。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

●保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!