オンラインコンサルティングの始め方

Pocket
LINEで送る

オンラインコンサルティングのバナー

前回記事の続きです。

この記事では、具体的にどのぐらいの規模、どのぐらいの時間でオンラインコンサルティングを行えばよいか、初心者の方でも「これなら私にもできそう!」と思っていただけることを目的として、必要な知識をこの記事でお伝えします。

この記事を読んだら得られること

  • 1対1で、60分程度の短時間のコンサルティングを行うのに必要な知識が得られる。
  • これぐらい気軽にできるのだったら、私でもできそう!と思えるようになる。イメージがわく。

オンラインコンサルティングの何がいいのか?メリットは?

オンラインコンサルティングティングの一番のメリットは、「相手が1人いれば成立する」ということでしょう。セミナーやグループコンサルティングのように複数人集客する必要もありません。

「あなたに相談したい・アドバイスを受けたい」という相手が一人でもいればオンラインコンサルティングが成立します。

オンラインコンサルティングの実績を作ることで、あなたにこんなメリットが訪れます。

  1. 体力的な負担が軽くなる(会場手配、移動、天候)
  2. コストが激的に低くなる(交通費、お茶、食事)
  3. 集客のハードルが下がる(1人からでも始められるし、むしろ少人数の方がオンラインと相性がいい)
  4. 今まではエリア外だった全国、海外在住の方をお客様にできる
  5. 講座を録画して販売に応用することも可能。
  6. 自宅から開催できる
  7. これから伸びる分野なので、先駆けてポジションを取れる

リアルのコンサルティングとの違い、デメリット

逆に、オンラインならではのデメリットもしっかりとお伝えしておきますね。

  1. おうちサロンを準備するようなイメージで、オンラインコンサルティング用のお部屋の準備が必要
  2. カメラやマイク、パソコンやソフトウェアなど、機材の準備が必要
  3. プロらしく見える見た目、背景などの準備が必要
  4. プロらしく振舞うために練習が必要
  5. 慣れないとカメラに向かって一人ぼっちでしゃべっているような孤独感を感じることがある
  6. 比較的新しい働き方なので、教えている人が少ない。
  7. 若干のITリテラシーが必要(機器やソフトの使い方を覚えないといけない)

こうしたデメリットや手間があります。

万人に無理やりオンライン講座をお勧めするわけではないのですが、こうしたメリット・デメリットを比べていただいて、集客のストレスや、体力的な負担がなくなること、商圏が広がったり、録画して販売もできることを考えていただくと、やってみる価値は十分あるのではないかと思います。

まずは、最初の1人目に声をかけて小さく始めてみることが重要です。

次の記事では、オンライン講座を始めるために必要な機材や準備するものについて説明します。

売れるオンラインコンサルタントになる方法のシリーズ一覧

【無料】先生・コンサルタントのためのZoom使いこなしマニュアル付!オンラインセミナーを仕事に取り入れたい方、必見!

どんなテーマでオンラインセミナーをしたらいいの?
私でもオンラインセミナーに集客できますか?
オンラインセミナーから、バックエンドのサービスのお申し込みをとるには、どんなセミナーをしたらいいの?


このメール講座を読めば、全てわかります。