なぜオンラインコンサルティングをすすめるのか?

Pocket
LINEで送る

オンラインでコンサルティングができるようになると何がいいの?と思っているあなたへ

新型コロナウイルスの影響で一気に導入が進んだリモートワーク。

対面、リアルのセミナーやコンサルティング、イベントが次々と中止、延期になり、オンライン化の必要性をひしひしと感じたという方も多かったようで、このところ「コンサルティングをオンラインでやりたい」という相談が増えています。

●災害時や体調が悪い時は、オンラインでコンサルティングをやりたい。

●商圏を全国・世界に広げたい。

●場所に囚われない働き方をしたい。

対面中心の働き方をそろそろ見直そうかな・・・?と考えているコンサルタントの方にぜひご覧になっていただきたいのが今回のシリーズ記事。「オンラインコンサルティングのやり方」です。

  • 外出自粛で外に出られない
  • 仕事先の人からウイルスや風邪をうつされたくない
  • 飛行機や新幹線での移動時間がもったいない
  • ずっと外出が続くと体力が持たない。。。

そんなことを思ったことはありませんか?

移動時間の短縮や体力的な負担をぐっと軽くしてくれるのが、コンサルティングのオンライン化です。

 

オンラインでコンサルティング?

そんなことができるの?

どうやってやればいいの?

・・・と思った方もいらっしゃるでしょう。

 

実は、コツさえつかめば、今まで対面や訪問で提供していたコンサルティングを、自宅から一歩も出ずに全国にいるお客様を対象に実施することが可能なんです。

数年前まで、私もコンサルティングはほぼ対面で実施していましたが、2020年の今では99%はオンラインで行っています。

オンラインコンサルティングにはメリットが多く、やり方次第では、「対面よりいいですね!」とお客様に感謝されることも。

WEB会議システムzoomを使ったオンラインコンサルティングの様子

オンラインコンサルティングは、どんな風に始めたらいいの?という具体的な説明に入る前に、オンラインコンサルティングの基礎知識をこの記事で学んでいただければ幸いです。

オンラインコンサルティングの7つのメリット

青山華子の仕事も、99%はオンラインです。

私の場合、病気やケガなどで、働き方を大幅に変えざるを得なくなってしまったために、必要に迫られてオンライン化をしたのですが、今ではすっかりオンラインコンサルティングが手放せなくなりました。

具体的にメリットを挙げると、大きなメリットは次の7つです。

 

  1. 体力的な負担が軽くなる(場所の用意、移動の手間がなくなる)
  2. コストが激的に低くなる(会議室やホテルラウンジの飲食費、交通費、お茶、食事代など)
  3. 日程調整のハードルが下がる(移動時間を考慮しなくていいので、空き時間が有効に活用できる)
  4. 今まではエリア外だった全国、海外在住の方をお客様にできる
  5. 録画して振り返りに使ったり、講座づくりに応用することも可能
  6. 自宅から実施できる
  7. これから伸びる分野である(時代のトレンド、世界の潮流)

それに加えて、災害や天候に左右されずに実施できるというのも大きいですね。

おかげさまで、今までなかなかお会いすることができなかった遠方の方、海外在住の方、育児や介護中の方、ペットがいるのであまり家を空けられなかった方とも、オンラインでコンサルティングができるようになりました。

特に、これらに該当する人におすすめ。

弊社では20年以上にわたりeラーニングの開発やセミナー、講座づくりを法人向けに提供してきましたが、昔はインフラが今ほど整っておらず、個人の方がシステムを導入するのはコスト的に厳しかったです。

でも、最近は、技術革新のおかげで、個人でも驚くほど低コストでオンラインミーティングやオンラインコンサルティングの導入が可能になりました。

2020年3月からは、第5世代移動通信システムも導入され、ますますオンライン化が進んでいくでしょう。

オンライン会議を使いこなす皆様

次の項目に該当する人には特におすすめです。

  • 妊娠、出産、育児など、使える時間や出かけられる場所が限定される方
  • 介護、病気、けがで、使える時間や出かけられる場所が限定される方
  • 体力の衰えを実感している方、体力的に楽をしたい方
  • 労働集約的な働き方を少しでも減らしたい方
  • 自分のコンサルティングをもっと多くの人に届けたい方
  • 家庭を大事にしながらプロとして仕事を続けたい方
  • 移動の時間や働く時間を減らして収入を上げたい方

いずれかに当てはまる講師、コンサルタント、先生業の方は、ぜひこのこの機会にオンラインコンサルティングの導入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

私も、実はそんなにITが得意なわけではありませんでした。

やはり重要な仕事はお会いして話さないと・・・と対面にこだわっていた時期もありました。

ところが、病気やケガなどが重なり長時間の外出は厳しくなってしまったのです。

そのため働き方を変えざるを得ず、仕方なく今の形に移行したのですが、今ではほとんど毎日オンラインでコンサルティングやミーティングを実施しています。

オンライン化をうまく取り入れたおかげで、時間や場所にとらわれず、自由に働くことができるようになりました。

仕事と私生活のバランスも良くなり、理想のライフスタイルにかなり近づいてきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこに、新型コロナウイルスによる影響で、突然の「外出自粛」「リモートワーク推奨」の波がやってきました。

世間は大騒ぎしていますが、私は全く困りません。

あの時、オンライン化していてよかったなとホッとしています。

 

今までは体面にこだわっていたけど、今はそんなことを言っていられない。

私もオンラインコンサルティングをやってみたい!というあなたに「オンラインコンサルティングの始め方」というテーマで、必要なノウハウを提供します。

 

ぜひ続きの記事もご覧になってくださいね。

売れるオンラインコンサルタントになる方法のシリーズ一覧

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】