パーソナルブランディング9つの秘訣 マドンナ語録より

Pocket
LINEで送る

パーソナル・ブランディングという言葉は、ソーシャルメディアの普及とともに急速に広がりましたね。

ふと「ブランディングって一言でいうと?」と思ったのでいろいろ調べてみたら、自分の過去記事が検索で出てきてちょっと笑いました。

せっかくなので一部修正して、お届けします。


マドンナに学ぶパーソナルブランディングの6つの秘訣
という記事に触発されて私も記事を書いてみました。


1◆他の人と違うことをやる (差別化)

自分自身をなぞるのはいや。
みんなをあっと言わせるようなショーができないなら
やってる意味ないわ。
ただステージに立って歌うだけじゃダメよ。
大事なのは臨場感、ドラマ、驚き、サスペンス。
だからあたしはステージが楽しみだし、同時に緊張もするの。

誰かと同じでは、ブランディングはできないですね。これくらい強い意志を持ちたいものです。

2◆○○といえば◎というイメージがある

あたしのイメージはあたしのパフォーマンスの延長線上にある、
ごく自然なものよ。
だから曲自体は意図的に性的なものじゃなくても、
あたしが表現するとそうなるのかもしれないわね。

3◆まぎれもない本物になる!

大切なのは、どう見えたかじゃなく、
本当はどうか、なんだよ。

4◆目指すところが明確である

幼い少女のころから同じゴールをめざしてきたわ。
世界を征服したいの。
「なりたかったのは、マイケル・ジャクソン!」

(「コンプリートマドンナ」より)

5◆一貫したメッセージを持っている

あたしが音楽を通じて伝えようとしている
メッセージがひとつあるとすれば
それは自分の人生を有意義に過ごして、っていうことよ。
自分の夢を信じてほしいの。
言ってる意味がわかる?自分自身を表現するのよ。

(マドンナ語録より)

6◆全ての人に好かれることはできない

私はずっと
人気者であると同時に嫌われ者で、
成功者であると同時に敗者で、
愛されると同時に憎まれてもきた。
でも今になってわかるの。
どちらにしろ、みんな意味の無いことだってね。

(マドンナ真実の言葉より)

すべての人に好かれる人なんていない。
どんなに素敵な人だって、嫌いだという人も出てくる。
ブランディングをすればするほどそうなる。

7◆自分らしいやり方がある

人生は短いわ。
もし何かやりたくなったら実行に移す、それがあたしのやり方よ。
人はあたしをとてつもないワーカホリックだって言うけど、
あたし自身はとても楽しんでるの。
それができるのは一種の特権だわ。
だからあたしはそうするわけ。

8◆弱さを受け入れ強みに変える

あたしたちはみんな、人生においてなんらかの傷を負っているわ。
その傷に振りまわされたり、それを何か別のものに変えたりしながら、
すごしていくのよ。
母の死はあたしにとって大事件で、心の痛みが消えてからも、
こう自分に言い聞かせるようになったわ。
母がいないなら、あたしは強くなろう。
自分のことは自分でやろうって。

(「コンプリートマドンナ」より)

9◆誰にもできないことを目指す

神様と同じくらい有名にならなきゃ、満足できない。
あたしはタフで、野心家で、
自分が欲しいものをちゃんとわかってるの。
そのせいでいやな女だって呼ばれても…かまわないわ。

(マドンナ語録より)

パーソナルブランドを築くには、「どうしても伝えたい強いメッセージ」が必要なんだなとすごく実感する言葉の数々ですよね。

変化しながらも、変えるべきでないところは変えない、何を言われても一貫性を貫く強さは、全てそこから来ている気がします。

マドンナはこんなことも言っています。

「仕事をやり遂げるには、"性悪女"になることも必要よ。」

さて、あなたの【メッセージ】は、力強さを持っているでしょうか。

質問がありましたので本も紹介しておきますね。

●素敵な言葉がたくさん↓

マドンナ語録―時代を生き抜く女の言葉/著者不明

¥1,260
Amazon.co.jp

 
●私はこちらは読んでないですが、女性にとても好評のようです。

マドンナ真実の言葉/著者不明

¥1,323
Amazon.co.jp

 
●個人的には、この本が一番好きです。

コンプリートマドンナ―ほんとうの「私」を求めて/J.ランディ・タラボレッリ

¥2,100
Amazon.co.jp

 
ブランディングっていいことばかりではないのです。

一度決めたら変えない一貫性「イメージを守るためにやらない、見せないこと」とセットで、じっくり時間をかけて育てていくもの。

あなたも、少しずつ自分のブランドを育てていってくださいね。

私も、どこまでも「顔出ししない」でいきますよ~♪

【こちらの記事を参考にしてみてくださいね】
パーソナルブランディングってどういう状態になったらOK?

ここでしか読めないブログ未公開のブラックな記事を読みたいあなたへ

起業するとええええ!という事件やありえないことが起こります。

●起業家を狙うあなたの知らない詐欺師の世界

●危険な読者あぶないお客様

●あなたの師匠がお金を払ってくれなかったらどうしますか?

● 無名の人でも力がある方と仲良くなれるちょっと腹黒い方法~応援される3つのパターン

●モンスター・クライアントがやってきた!

など、これまで起きた様々なビジネルトラブルや体験談をメルマガで毎週末「ブラック通信」として19:30から20時にお届けしています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】