ブログ

私のブログヒストリー2

Pocket
LINEで送る

青山華子

ブログで集客したい、知名度を上げたい
小さな会社の経営者、個人事業主の方へ

私、青山華子が、2009年ごろ書いていたメルマガ
あなたの価値を11倍高める「パワーブロガーへの道」
のバックナンバーです。

※一部、リライトしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。日に日に暴走ブロガー化している青山華子です。

前回のメルマガで、「どんな読者に向けて書くのか決める」「どんなテーマ、切り口で書くのか決める」というところまで
説明しました。

いよいよ次は「ブログタイトルと説明文」を考えます。

タイトルはブログの生命線みたいなもの。

人気ブログになれるかどうかは、タイトルとテーマでほぼ決まってしまうと言っても過言ではないくらい重要な項目です。

◆ブログタイトルを考える際は以下の3つの要素を意識しました。

1・インパクトがあり、好奇心をそそる

2・SEO(検索エンジン対策)を意識したキーワードを含み、
検索エンジンに強い

3・読者のメリットを訴求し、一目見て何のブログなのかわかる

理想は、1から3までを全て満たすこと。

これが全部できていたらパーフェクトなタイトルです。

でも、残念ながら「1」のインパクトと「2」のSEOを同時に満たすキーワードってなかなか見つけられない。

私の場合もそうでした。

「ブログじゃんじゃん」と違いこちらのブログは、テーマが大衆受けするものなので、できれば検索エンジンからアクセスが増えるようなタイトルにしたいと思い、優先順位を2→3→1の順に決めました。

インパクトよりも、キーワード。

そして「一目見て何が書いてあるかわかるブログにする」

「恋愛と占いのブログ」ですから、キーワードは、恋愛、恋、結婚、占い、悩み相談等がぱっと思いついたのですが、まず「占いをメインにするか?それとも恋愛をメインにするか」でかなり悩みました。

検索エンジンのクローラーは、冒頭にあるものから文字を読んでいくのでキーワードは、冒頭に入れる必要があります。

この時、英語などは検索されにくいので、アルファベットではなく、日本語を使います。たまにかっこいいと思ってフランス語などを入れる人がいますが、これは問題外。

フランス語はめったに検索されません。日本語が鉄則です!

悩みに悩んで、結局「占い」要素よりも「恋愛」要素を重要視することにしました。その理由は、占いマニアがたくさんくるより、恋愛で悩んでいる人に読んで欲しかったから。

恋愛で悩んでいる人は、たいてい占いにも興味があるので、占いという言葉をわざわざ強調しなくても大丈夫だろうと。

恋愛と占い。この2つについて書いてあることが一目見てわかるタイトルとは?と考えると・・・・

恋愛&占い・・・・恋と占い・・・・・・
「恋、ときどき占い」!!

これならいいかなと思うものがすんなり出てきました。

「ときどき」に含まれている「濁音」はインパクトがあるって聞いていましたし、4文字で省略できるタイトルがいいという説もある。

実際「恋とき」(これってどうなんだと思わなくもないですが・・・)って勝手に呼ばれているんです、このブログ。

注)現在、ブログタイトル、コンセプトは変更してしまいました。

私がこのブログをかいている理由(長いです)も良かったら読んでみてくださいね。

読者が1000人になった時に書きました。

タイトルが決まったら次は説明文です。

ここでも「恋愛、結婚、仕事」というキーワードを入れようとあらかじめ決めていました。

それは何故か?

私のところに占い相談に来る人の悩みのトップ3が、恋愛、結婚、仕事の順で多いからです。

ちょっと抽象的でターゲットが広すぎるかな?と思ったんですが、また後で変えればいいや、と思って以下のような説明文にしました。

~恋愛、結婚、仕事に悩む女性へ~アンハッピーな恋はもうおしまい。愚痴ばっかりの毎日からは卒業。

幸せ力を高めるために、本当の自分に気づき、迷いを消すヒントをお届けします。

■ここまでのまとめ

ビジネスを目的とするなら、ブログを開設する前にコンセプトをじっくり考えること!

・ブログのタイトルは、以下の3つが重要

1・インパクトがあり、好奇心をそそる
2・SEO(検索エンジン対策)を意識したキーワードを含み、検索エンジンに強い
3・読者のメリットを訴求し、一目見て何のブログなのかわかる

・説明文では、タイトルで書ききれなかったことを補足する内容をいれます。

タイトルと説明文を全て読んでも「いったい何が書いてあるか分からないブログ」はNGです。

 
 
青山華子のメルマガではもっと詳しく解説しています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

発信力を上げたい、売上アップしたい方のためのメルマガ

・ブログを書いてファンや共感者を増やしたい
・毎月の売り上げに波がある。安定的に集客をしたい!
・「●●といえばあなた」という存在になりたい!

そんな方向けに役立つ情報を毎週、19:30から20時に発信中。