Home / 講師・コンサルタント・先生業 / マナー講師の資格を取ってプロ講師になるには

マナー講師の資格を取ってプロ講師になるには

マナー講師の資格を取ってプロ講師になるには
Pocket

マナー講師の資格を取りたい、法人研修講師になりたいあなたへ

仕事柄、どこでマナー講師の資格がとれますか?ビジネスマナー講師になるにはどうしたら良いですか?法人研修が出来るようになるにはどうすればいいですか?等の質問や相談をいただきます。

ビジネスマナー講師と言っても、個人向けに講座をされる方と法人向けの研修をされる方では、少し変わってきますが、マナー講師になるには、一般的には以下の5つの方法があります。

マナー講師への道

1、自分で「マナー講師」を名乗り、独自に活動を始める
2、研修会社で修行を積む(アルバイト、アシスタントなど)
3、研修会社等に転職をする
4、講師派遣をするエージェントに登録し、仕事を紹介してもらう
5、民間のマナー講師養成講座やスクールに通って資格を取得する

ビジネスマナー講師の資格は、今のところ国家資格ではないため、必ずしも資格が必要ではありません。

ですから、自分で名乗って活動を始めてしまうこともできます。

が、やはり自己流ではあっという間にいきづまってしまいます。

大抵の方は、研修会社で下積みをするか、ある程度の経験があるのであれば、エージェント登録をすると思います。

ただし、それはなかなか狭き門。

誰もが研修会社で下積みができるわけではありません。

そこで多くの方が選択されるのが、「民間のマナー講師養成講座やスクールに通って資格を取得する」方法です。

スクールの選び方、必ずチェックして欲しいポイント

養成講座やスクールはたくさんありますが、様々なスクールの中からあなたにぴったりのスクールを選ぶとき、必ずチェックして欲しいポイントは、以下の5つです。

1、本当にそれで実力がつくのか?習いっぱなしにならないか?
2、講師陣は現役で活動しているか?
3、資格を取っただけで終わってしまわないか?
4、実践の場が用意されているか?
5、卒業後のサポートがあるか?活動に制限がないか?

最近では協会ビジネスや認定講座が流行っているので、1日で先生デビューなんてことも少なくないようですが、プロ講師になるには、やはり1日、2日では研修が足りないと思います。

講師の立場で登壇するということは、自己流でやり方を教えていればいいというわけにはいきません。

ましてや法人相手だと少しハードルが高くなります。

人に何かを教えるには、それ相応の準備とスキルが必要なのです。

・事前の受講者のレベル把握はできているか
・わかりやすい資料が作れているか
・話すスピード・使用語彙に問題はないか
・理論と実践のバランスは大丈夫か
・時間に対する内容の密度は適切か

など、講師として注意すべき点はたくさんあります。

名刺交換する男女(2)

「資格を取るだけ」「学ぶだけ」なら簡単です。

スクールに通えば、たいてい誰でも資格を取ることはできるでしょう。ただ、その資格を生かす場があるかどうかの方がその何倍も重要なのです。

ビジネスマナー講師としてのスキルはもちろん必須ですが、講師活動を始めるためには、

■どのようにして仕事を獲得するのか?
■講師活動に必要な書類の作成の仕方はどうしたらいいのか?
■お客様にどのように信頼していただき、よい関係を保ち続けていくのか

など、スキル以外に学ばなければならないことも多いのです。

そういったこともサポートしてくださる機関で学ばれることをお勧めします。

師事する講師の選び方

師事する講師は、現役で、かつ養成講座の開催歴が長い方が安心です。スクールを選ぶ際、ここもしっかり確認したいところです。

ビジネスマナー講師養成研修

私のお薦めは、講師実績28年のベテランで養成講座の開催歴も長い、有限会社キャリア・サポート様ビジネスマナー講師養成研修です。

こちらの養成研修の特徴は、なんといっても実践的なこと。

毎回、課題やロールプレイングで、実際の登壇の場をイメージして行うフィードバックがありますし、講義が難しいところは、DVDを使った講義をとりいれているので、短期間で必要なことをマスターできます。

■講師デビュー(登壇)の機会提供(ただし条件あり)
■卒業後のサポートも充実

していて、本気でプロ講師になりたい方にぴったりの講座です。

<卒業生/片野講師の声>

ちょうど今、名古屋と東京で少人数の説明会を開催しているようですので、

ビジネスマナー講師養成研修について詳しくお知りになりたい方は、ビジネスマナー講師養成研修説明会のページをご覧ください。

ビジネスマナー講師養成研修の詳細・説明会のお申込みはこちら

(有)キャリア・サポート様のページが開きます

本気でプロ講師になりたい!というあなたの想いが実現しますことを願っております。

こちらもおすすめです。

・ブログを書いてファンや共感者を増やしたい
・毎月の売り上げに波がある。安定的に集客をしたい!
・「●●といえばあなた」という存在になりたい

そんな方向けにメルマガを書いています。青山華子のメルマガ(無料)
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

記事を気に入ったらシェアをしてね

このエントリーをはてなブックマークに追加
Scroll To Top