売れる人とモテる人の共通点

Pocket
LINEで送る

青山華子

売れる人とモテる人って共通点があります。

恋愛も仕事も「相手の心をつかめる人」がやっぱり有利ですよというお話です。

-----------------------------------------------------------
ブログで集客したい、知名度を上げたい
小さな会社の経営者、個人事業主の方へ
-----------------------------------------------------------

私、青山華子が、2009年ごろ書いていたメルマガ
あなたの価値を11倍高める「パワーブロガーへの道」
のバックナンバーです。

※一部、リライトしています。
__________________________________________________
 
こんにちは。青山華子です。

突然ですが、あなたは、

「何故、男性はベンツを買うのか?」の真の理由が
わかっていますか?





えっ?そりゃベンツが好きだからでしょ、と思いますか?
デザインが好き、安全だから、安心なクルマだから、高級車だから?

いろんな理由があると思いますが、ここにあげたようなものは
【表の欲求】と言われます。

「キレイな欲求」と言いかえるとわかりやすいですね。

そして、誰もが思っていても、あまり口に出さないのが
こちらの【裏の欲求】です。

【裏の欲求】
・セレブになったような錯覚ができる
・「優越感」を得られる
ベンツに乗れる俺ってカッコイイ=成功者のイメージ
・ベンツに乗っていると金持ちに見えるかも
・ベンツに乗れば女性にもてるかも
・周りの人からすごいと思われるかも
・仕事ができそうに見えるかも

※セルシオでもなんでも高級車を買う人の心理として例に出しました。
※全員があてはまるわけではないです。念のため。

経営者なら「担保にしやすい」とかもあるのかもしれないですね。

車という物は、ある種、ステータス(社会的地位)の象徴ですので、
多かれ少なかれ、こんなことを考えている人は多いのです。

ちなみに、私は起業した男性社長さんに飲みの席で
「どうして起業したんですか?」と聞いて回っていたことがありましたが

多くの方が「金持ちになって女にモテたいから!」と回答されました。

お酒が入っていない席では「ビジョンが~ 社会的貢献が~」と
さんざん言っていたのに、裏の理由なんてこんなもんです。

でもこっちの方が私には納得できましたね。
あ、そうか~そうだよね~と。

人間は絶えず周りを気にしている生き物です。

ブログでもチラシでも、「裏の欲求が満たされそう」と思う
作りにすると、反応が上がるのです。

でも、「裏の欲求」はお客様の頭の中で想像させることが重要。
あまりにもずばり裏の欲求を書いてしまうのはNGです。

メルセデスベンツやセルシオの広告に、

「乗れば間違いなく女にモテる車です!」
「金持ち&セレブに見られたいあなたに!」
「一瞬ではったりをきかすのに最適なクルマはこれ!」

なんて書いてあったら買わないのです。
いえ、正確にいうと買いにくいわけです・・・・。

人は、「表の欲求」と「裏の欲求」、2つ持っています。
建て前と本音ってやつですね。

この、言葉には絶対に出さないけれど、「裏の欲求は何か」を
ちゃ~んとわかっている人は、恋も仕事も手に入れます。

モテる人=「相手の気持ちがわかる人」

もっと言うと「いちいち言わなくても、私が何をして欲しいか、
何を言って欲しいかタイミング良くわかってくれる」

これがモテる秘訣です!
(いったいなんのメルマガなんだ、と怒らないでくださいね)

お客様の心をつかむのも同じことです。

相手の「裏欲求」はなんなのか?
これを察知できるようになったら売れます、なんでも。

集客とは、ある意味【心理戦】。
あなたも、今日から意識して考えてみましょう。

◆集客できる秘訣 その4◆

・人には表と裏の欲求があることを理解しよう
------------------------------------------

 
 
メルマガではもっと詳しく書いています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】