先生相談室でこんなことやってます~ ZOOMでモチベーションアップ研究会~

Pocket
LINEで送る

青山華子さん主催の学びのオンラインコミュニティ「先生相談室」って、一体どんなことをしているんだろう?

ちょっと気になる。。。
そんな方のために、今回は、「先生相談室」の中で行われている活動の一部をご紹介したいと思います。

 

【ブログ集客コンサルタント 中村和幸がこの記事を書いています。】

こんにちは。青山華子さんのブログ作りのお手伝いをさせていただいている、先生相談室サポートメンバーの中村です。このたび記事を寄稿させていただきました。ぜひお役立てください!

 

 ZOOMでモチベーションアップ研究会

今日は私が今月(2018.4)担当している分科会「ZOOMでモチベーションアップ研究会」についてご紹介します。

こんなあなたにおすすめの研究会!

  • 自宅での作業がメインなので、仕事とプライベートのメリハリをつけるのがなかなか難しい。
  • つい気を抜いてSNSを見始めたら、あれよあれよと時間が過ぎてしまう
  • 一人だといろんな誘惑に負けてしまうので、、、環境、、、集中して作業できる環境が欲しい!

そんなお困りごとを解消するのに役立てるべく発足したこちらの研究会。

 

zoomという無料で利用できるWEB会議システムを使って、合同で作業会をしたりメンバー同士の交流・情報交換を行い、各自の課題を進めるのに役立てる場所です。

 

一人で考えて煮詰まっていた時に、ふと誰かと話をしたことがきっかけで思わぬ前進があった。

 

そんな経験はありませんか?

 

平たく言えば、

  • 作業に集中できる環境をzoomで参加者とつなぐことで強制的に設ける
  • 休憩時間に少し雑談をし、メンバー同士の交流に役立てる

こうしたものを意図した研究会です。

早速、zoom作業会を開催

 

zoom作業会の骨となるのは、以前こちらの記事で少し紹介した、「ポモドーロ」というテクニック。(*時間を区切って作業→休憩を繰り返すことで、生産性を高めるメソッド

 

あくまで実践がメインの先生相談室なので、

  • 各個人の作業を前進するために役立てていただく。というのはもちろんで、
  • zoomというツールには大きな可能性があるから、こうしたカジュアルな場からでもzoomに慣れていただきたい。

そんな想いを込めています。

もちろんガチガチになりすぎることはなく、メンバー間の情報交換や交流要素も少し交えよう。

そういったところをねらいとして、去る4/4に第1回目の作業会を開催してきました。

企画者の不安をよそに、作業は想像以上に捗りました

自分一人でポモドーロをやることは多々あるのですが、合同で行うのは片手で数える程度。
再現性はあるのだろうか?といささかの不安はありましたが、、、

プロフィールの更新をしたい。という方

→「脱線しないで作業に取り組める。あっという間の時間だった、今日中にできそう」

 

記事の作成をする。という方

→「もう少しで出来上がるところまでできた」

 

HPの日程やリンクの更新をする。という方

→「20分で終わった。後半は別の作業に充てた」

 

など、初めてこのメソッドに触れる方もいらっしゃいましたが、どなたも効果を実感していただけたようです。

 

中村自身も、一日仕事と見込んでいたお客様のページ作成がこの1時間でほとんど完成しました。

 

自宅で作業していると、ついつい他のことで気が散ってしまう。一度Facebookの通知を見に行ったらそこからあれよあれよとタイムラインを渡り歩いて何をしようとしていたか忘れてしまう。

こんなことが多々あるので、こうして集中できる時間を強制的に設けるのは自分で企画しておきながら大変助かっています。

まとめ

このように、先生相談室では

  • 自らの課題(発信力、専門性、ITスキルを高める)に取り組むために役立てる
  • zoomというツールを実際に使いこなす
  • 現場の生の情報を交換し合う

こういったさまざまな活動を展開しています。

 

他にも様々な分科会活動がありますので、先生相談室の記事一覧も是非覗いてみてくださいね!

【関連記事】
先生相談室に入りたい気持ちはある!でも迷いの森から抜け出せないあなたへ

先生相談室(オンラインサロン)詳細とよくある質問

先生相談室でこんなことやってます〜ZOOMやLP製作などテーマに特化した分科会活動

先生相談室でこんなことやってます〜ブログ記事力&タイトル力アップ実践会

無料ZOOMセミナー(先生相談室メンバー向け)に登壇される講師の方へ

【青山華子より補足】
先生相談室は、先行案内受付中です。6期の募集は2018年5月中旬以降を予定しています。

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

 

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】