ブランディングや認知度アップで変わること
ブランディングっていったい何なの?それがあると何がいいの?と思っているあなたへ
同じことを言っても、「誰が」それを話しているかで説得力は違ってくる・・というお話です。
無名な人には、ちょっと耳が痛いですね。
こんにちは。青山華子です。
私は、ブログや出版などで多少、知名度があがってから
青山さんの本を読んでとっても勉強になりました。
「いつもメルマガ読んでいます。○○が役に立ちました」
「ブログで紹介されていたアレをやってみたら売り上げ上がりました!ありがとうございます」
・・・・というようなメールやメッセージ、コメント等をいただくことが増えました。
どこかのセミナーや懇親会ではじめてお会いした時にも「ああ!あの、がけっぷちの!」と思い出してもらえることが増えました。
このようなメッセージをいただくと、すごくうれしく、ありがたいのですが、同時に、ちょっと複雑な気持ちになるのです。
だって、私の言っていることは、10年前とちっとも変わっていないからです。
さらに言えば、本質的なところでは、私は、20年以上同じことをずっと言い続け、伝え続けています。
でも、以前は、
誰も私の話を聞いてくれなかった。
聞いても、軽くスルーされていた。
知らない人、世間というのは、「少しでも有名な人、影響力がありそうな人の話でないと誰も耳を傾けないのだ」という、シビアな現実がそこにありました。
何を今さらと思うかもしれませんが、やってみて始めて痛感したことでした。
今、私は、発信をすると、それなりに反応があります。
無料のオンラインセミナーだったら、200人から多い時では600人以上の方が申し込んでくださいます。
有料のサービスも、目標数はだいたいクリアしています。
私が急にすごくなったのではありません。
ただ、以前より「認知度が上がっただけ」です。
それだけ、多くの人にとって「誰がそれを言っているのか」が大事なことなのだと、頭で納得できても、心底、心が納得するまでにしばらく時間がかかりました。
これが【ブランディングするということ】なのかと思いました。
これから始める人には、昔の私のような苦労をして欲しくないですし、できるだけ回り道して欲しくないと思っています。
だから、現実をときどきお伝えするようにしています。
▼こちらの記事も、ぜひ読んでみてください
https://aoyamahanako.com/blog/branding-10/
私には、たくさんお伝えしたいことがあります。
まだまだ書いていない、レアなねたもたくさんあります。
私がメッセージを届けたい人が、私の話に耳を傾けてくれるためには、もっと強い【影響力が必要】というのなら、そこまで、時間がかかっても登って行こう、と決意しました。
私は、顔写真を出しませんし、TV取材も断っているので、マスのメディアに出ないでどこまでいけるのか。
どうなるかはわかりませんが、今の私にできることを地道にやり続けるだけです。
発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい
そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。
【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。
●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。
●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。
●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。
●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。
●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。
●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。
私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。
【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】