仕事につながる発信メディアの組み合わせ方_先生相談室オンラインゼミ開催レポート

Pocket
LINEで送る

青山華子主宰の学びのコミュニティ「先生相談室」って、一体どんなことをしているんだろう?

「ちょっと気になる。。。」

そんな方のために、今回は、「先生相談室」の中で行われている課題や投稿の一部をご紹介したいと思います。

【水谷禎子がこの記事を書いています。】

2021年5月12日(水)に【仕事につながる発信メディアの組み合わせ方_先生相談室オンラインゼミ】を開催しました。

テーマは【仕事につながる発信メディアの組み合わせ方】

SNSやブログ、You Tubeやメルマガ、LINEなど、今はいろんなメディアがあります。

個人でお仕事されている方は、なにかしらのメディアを運営されているのではないでしょうか。

 

そして、新しいメディアも日々開発されています。

自分に合った仕事につながる発信メディアの組み合わせ方には、どんなものがあるんだろう?と思ったことはありませんか。

このオンラインゼミでは、メディアと発信の基本を知り、自分にとってベストな組み合わせを見つけていただくことを目的に開催されました。

講師は青山華子さんです。

メディアを運営する前提条件

まず、継続できなければ意味がないとのこと。

新しいメディアを次々にはじめては、すぐにやめてしまう方がいますが、これではメディアを運営する意味がないそうです。

1年以上は続けられるメディアを選んで運営していくこと、そして、毎日何時間もがんばらなくてもできる「仕組み」を発信しながら少しずつ整えていくことがポイントだそうです。

複数のメディア同士を連動させる「チーム自分」

自分メディアの基本はこの3つ

1.ホームページまたはHP型のブログ

2.SNS

3.メルマガやLINE

これら3つのメディアを連動させて、「チーム自分」を作っていきましょう。

自分にとって最強の「チーム自分」は、どの組合せなんだろう?と考えるのも楽しいですよね。

発信は、継続こそ命

無理して「チーム自分」を組んでも、継続できなければ意味がありません。

楽しみながら、無理なく続けられる仕組みを作っていくことが大事になってくるそうです。

参加した方の感想

ありがとうございました!
仕組みの話しを聞いた時に、これが仕組みなのか〜と思いました。
仕組みとはよく耳にするのですが、それが何であるのか?初めて知ることができました。
全体像がわかったので、自分がやってることがどの位置にあるのか、わかりました。
それからサブメディアについて、音声配信やりたいなと。
書くより話した方が私に合うかなと、昨夜初めて思いました。
ただ、私のターゲットがいればの話しですが。
まずはアメブロから固めて、段階を登って行きます!
いつもPDFつくって下さりありがとうございます!
すごくわかりやすいです!

 

ありがとうございました。
それぞれのメディアの役割や、自分はどこに力を入れるべきなのかが理解できました。
また、性格や得意なことからメディアを決めて良いとわかり、気持ちがラクになりました。
私の場合、「動画で顔だしする」とか、心理的ハードルが高いので。
それで、昨日は音声メディアについて質問しましたが、やはり動画もまだ気になっています・・・。
そして次は、ぜひ、どのメディアにどんなことを書けばよいのかが知りたいです!
よろしくお願いします。

 

ありがとうございました。
具体的で私みたいな初心者にもわかりやすかったです。
自分では色々手を出してやってるつもりでしたが、無駄が多く、明確に流れを理解してないのがわかりました。
今回のお話しで動線がハッキリして、やる事沢山ですが腐らないでできる事から手をつけていきます。

 

使うメディアをそろそろ絞っていこうと思っていたので、選ぶ基準がわかりとてもタイムリーでした。
HPはまだ少し悩むところがありますが、まずは出来るところからということで、LPとの関係性をつくってみます。
アメブロもわからないまま、記事投稿して思考錯誤していましたが、出来ないところがあるから質問が出来る(笑)コツコツ続ける事って大切だなと感じました。
今回は、それぞれの役割も決まりましたし、次の段階、結果を出すにつなげる事が今の課題です。
ありがとうございました!

参加した水谷の感想

「チーム自分」という考え方は、とてもわかりやすく、仕組み化もしやすいなと思いました。

水谷もいくつかのメディアを運営しているので、どうしたら「チーム自分」としてうまく運営していけるのか、考えてみたいと思います。

参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

当セミナーの動画は、先生相談室のメンバーページで公開中

青山華子です。このテーマはとても奥が深く、一度ですべてをマスターすることは難しいです。

ぜひ動画を見て、復習してくださいね。

仕事につながる発信メディアの組み合わせ方の動画を見たい方はこちらから

動画が表示されずに、ログインのページが出てきたら、まずは、ログインしてください。
ログインすると動画を見れる画面に変わります。

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】