専門家としての仕事を始めた「きっかけとなる原体験や想い(ビリーフ)」を書こう

Pocket
LINEで送る

●●と言ったらあなたという存在になりたい!

専門家として認知されるために発信力を高めたい!

 

そんなあなたへ、発信力を強化するためのシリーズ記事を連載しています。

前回の記事で「専門家としてのキャラクターになりきって30記事分のネタを出し、お役立ち記事を書こう」と解説しましたが、次は「ビリーフ記事を書くこと」をお勧めします。

ビリーフ記事があることで、あなたにピッタリのお客様が来てくれて、顧客寿命も長くなる・・・。そんな集客に欠かせないベースが整ってきます。

この記事を参考に是非取り組んでくださいね。

ビリーフとは、あなたが今の仕事をはじめた「きっかけとなる原体験や想い」

まず初めにビリーフとは何か簡単に説明すると、「あなたが今の仕事をや始めるに至ったきっかけや原体験、心を揺さぶった過去の出来事」「仕事に対する、心から湧き上がる想いや信条、ポリシーのようなもの」と捉えていただくと分かりやすいと思います。

青山華子の例で言うと、以下のようなものです。

「フツウのことができなくても、工夫次第で仕事は作れる」

「(介護や育児、体が弱い、体調不良など)何らかの制限があっても、フリーランスや社長なら工夫次第で仕事はできるし、自分で仕事も作れる」

・・というのが、ここで伝えたいメッセージ(ビリーフ)です。

・・・過去にこんな経験をしたので、こういう想いが生まれた。それをきっかけに、理想のライフスタイルが実現したので、今こうしてみなさまに、ネットやオンラインを上手に使って発信力を鍛えることの重要性をお伝えしているわけです。

単に、「私は発信力の鍛え方を教えています」と伝えるよりも、「過去に自分自身の身にこんなことが起きたので、こんな想いが生まれた。そういう方のサポートをしたい。だからこの仕事をしているんです」と、自分の背景や想い、原体験を一緒に伝えた方が、説得力もありますし、すんなり気持ちも伝わりやすいです。

原体験を伝えることで、自然とストーリーも生まれるので、同じ想いを抱いている人からの共感も生まれ、自然とフォロワーや共感者が増えていくんですね。

ビリーフ記事を書くと何が良いのか?

ビリーフ記事を書くことのメリットは以下の3つです。

  • 無名な人でも、実績が少なくても、共感者を集められる
  • 発信し続けると、自分に合ったお客様が来るようになる
  • ベースとなる想いに共感した方が増えるので、顧客寿命が延びる

 
他にも、ビリーフを強く意識して発信することで、以下のようなメリットもあります。

誰しも、過去につらい体験や苦労した経験が1つくらいはありますよね。

そんな逆境を乗り越えた今だからこそ、昔の自分と同じような人にこれを伝えたい!という想いはきっとあるはず。そこにあなたの宝が眠っています。

自分の過去をよーく思い出して、原体験を振り返ってみてください。

ビリーフ記事は、まずプロフィール欄に反映しよう

ビリーフ記事を書いたら、まずはあなたのプロフィールのページに反映させましょう

初めてあなたのHPやブログを訪れた方は「この人、どんな人なんだろう?」とあなたのプロフィールを確認することが多いです。
あなたも誰かの発信をふとSNSで見かけて、気になった人のプロフィールを覗きに行ったことがあるはず。そこに、ビリーフが書いてあると、あなたがなぜ、今の仕事をしているのか、どんな人をサポートしたいのか、どんな想いで日々、仕事に取り組んでいるのかを、自然な流れで読んでもらうことができます。

プロフィールを見に来るということは、少なくともあなたのことに興味・関心があるということ。

したがって、ここでしっかりとあなたの原体験や想いが伝わるように、プロフィールのページを強化してください。

より詳しいビリーフ記事の書き方については、オンラインセミナーの書き起こしレポートにまとめてありますので、以下の記事を参考にしてください。

ビリーフ記事を書いた後は、実践・フィードバック・改善のサイクルを回そう

前回の記事で「お役立ち情報」、今回の記事で「共感を得る内容」と、相手の心を動かし、共感してもらうための土台ができてきました。

次にやるべきことは2つ。

1つ目は、それら各記事の導線をできるだけスムーズに繋げていくことです。

5つのポイントを意識してブログの導線を整えよう

これまでの記事で、発信力を鍛えることの重要性、発信を始めるには何から始めたら良いのか?といった記事を投稿してきましたが、今回は「実際に仕事や問い合わせを獲得す…

2つ目は、ブログやHPの導線づくりと並行して、実際に、ユーザーやモニターにサービスを提供しながらフィードバックをもらい、発信内容を改善するサイクルを回していくことです。

まだ駆け出しなので実績が少ない!という方も、焦らず・じっくり取り組んでいきましょう。

どんな方にも共通して重要なことは、お客様を明確にすること、悩み・願望が深いところにサービス提供をすることです。今は売れっ子の先生方も、同じ道を通ってきました。とても重要なところなので、ぜひ1つ1つクリアしていってください。

  • 誰に届けたいのか?
  • その人は普段どんなメディアを見ているのか
  • そのために何を書くべきで、何を書かないのか

相手と発信内容をそれぞれシャープにしていくことで、集客も加速していきます。以下の記事でも詳しくレポートにしていますので、併せてご覧くださいね。

「これだけで集客がぐっと楽になる!共感マーケティング5つの鉄則」オンラインセミナー書き起こしレポート(前編)

青山華子 こんにちは。青山華子です。 本日は、民事信託・成年後見の司法書士、認知症サポーターの村山澄江先生をゲスト講師にお迎えして「これだけで集客がぐっと楽にな…

「これだけで集客がぐっと楽になる!共感マーケティング5つの鉄則」オンラインセミナー書き起こしレポート(後編)

前回記事の続きです。まだ前編をご覧になっていない方は、前編の記事を先にお読みください。 「これだけで集客がぐっと楽になる!共感マーケティング5つの鉄則」オンライ…

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】