5つのポイントを意識してブログの導線を整えよう

Pocket
LINEで送る

これまでの記事で、発信力を鍛えることの重要性発信を始めるには何から始めたら良いのか?といった記事を投稿してきましたが、今回は「実際に仕事や問い合わせを獲得するためのブログの導線づくり」について解説したいと思います。

 

もしあなたが、ブログから問い合わせを獲得したい!でもちっとも反応がない・・・

 

そんな風に思っていたら、ぜひこの記事で解説していることを1つずつチェックして実践してみてください。

発信力の大切さを10年以上セミナーやコンサルティングなどで伝え続けてきた青山華子が5つのポイントに絞って、ブログの導線をどのように改善したらよいのか、お伝えします。

売れるブログにするために必要な土台作り

まず、一番最初に認識しておいてほしいことが、問い合わせや申し込みを獲得するための土台作りが絶対に必要。ということ。

「売れないんです…」と相談してくる人の100%はここができていません。

 

毎日毎日…一生懸命ブログを書いても、肝心の土台・導線ができていないとその努力は報われないのです。

 

これを、お客様とあなたの心の距離感で表したのが次のスライド。

この、心の距離を近づけていくために必要な要素が次の5つとなります。

  1. お役立ち記事・キラーコンテンツ
  2. プロフィール
  3. サービスメニュー
  4. 問い合わせフォーム
  5. メルマガやLINEなどのリスト獲得用コンテンツ

それぞれ順に解説していきます。

お役立ち記事・キラーコンテンツ

まず基本となるのが、お役立ち記事。

青山華子ブログで言うと、トップページの「はじめに読んでおくべき記事一覧」にまとめている記事です。

 

冒頭の図にもあるように、知らない人はあなたのことを全く信用していません。まずは自分が伝えられるノウハウや経験をつづることで、「このサイト役に立つな・勉強になるな」と思ってもらうことが第1です。

以前の記事で、専門家として30記事の発信を目標にしよう。と説明した部分は、ここに繋がってきます。

まとまった記事を投稿していって3か月・半年ほど経過したら、アクセス解析やSNSでシェアした際の反応を時々振り返りながら、ニーズのある記事を深く掘り下げたり、横展開したりすると良いでしょう。

専門家としての発信を始めよう_●●と言ったらあなたという存在になるために

 

プロフィール

続いて必要となるのがプロフィール。

あなたも偶然見かけた誰かの投稿をたどっていくうちに「この記事を書いた人って、どんな人なんだろう?」と思ったことはありませんか?

そんな風に、プロフィール記事はあなたの人となりを知ってもらう絶好のチャンスです。

詳しいデータはお見せできないのですが、毎月のアクセス解析を見てみてもトップ30には必ずランクインしています。

 

こちらも、ヘッダーのメニューバーなど、目立つ位置に配置しておくことが重要。

青山華子ブログの例では、ヘッダーメニューの一番左に配置しています。

 

サービスメニュー

続いて必要となるのが、サービスメニューのページ。

これは実際のお店を例に例えると分かりやすいのですが、「料金体系やメニューが入り口前に張り出されていたので、お店に安心して入れた。」という経験をした人は多いと思います。

  • どういったメニューが、いくらで提供されているのか?
  • 申し込むには、どうしたら良いのか?

特にお金に係わる部分ですので、シンプルで分かりやすいメニュー体系がベターでしょう。

金額を見せる・見せないの議論も諸説ありますが、初めのうちは見る側にとっても分かりやすいメニュー体系にしておくと親切です。

青山華子ブログのコンサルティングの例では、トップページに3つのメニューを配置しています。

おかげさまで現在は新規の受付ができないほどお申込みをいただいており、細かな内容を公開できないのが申し訳ないです・・・

問い合わせフォーム

そして、意外と見落としがちなのがお問合せを直接いただくためのフォーム。これが無いのは、レジやスタッフの居ないお店と同じぐらい損をしている状態です。

心の距離がしっかりと縮まったら、あなたに聞いてみたいこと・相談したいことがお客様の中に芽生えてくるはず。そうしたお客様との連絡手段を必ず用意しておきましょう。

青山華子ブログの例では、トップページのヘッダー、フッターに控えめに配置しています。

こちらも、問い合わせが多くなりすぎるようなら控えめに、どんどん受け付けていきたい場合はキラー記事の文末にも配置するなど、設置場所を工夫することで問い合わせをいただく確率も自分である程度コントロールできます。

配置箇所はあくまでも参考程度にしていただき、いろんな方のサイトを見てカスタマイズされるのが良いと思います。

メルマガやLINEなどのリスト獲得用コンテンツ

ここは少しレベルが上がって中級編になるのですが、お役立ち情報をまとめたPDF資料集や、無料の動画講座など、メルマガやLINE会員に登録してもらうためのプレゼント的なコンテンツを用意しておくと、見込み顧客リストが貯まって、仕事がどんどん楽になる集客ブログのシステムが出来上がってきます。

あなたのお仕事が講師・コンサルティング業であれば、過去に開催した人気セミナーのコンテンツを再利用するのもおすすめ。

青山華子ブログの例では、トップページに大きく配置していたり、

記事の文末にCTA(Call To Action)として自動表示するような設定にしています。

こうすることで、ブログを見に来てもらうための「受けのメディア」と自分からメルマガを届けるための「攻めのメディア」の両輪を効率よく回していけるようになります。

まとめ

以上が、効率よくお仕事や問い合わせを獲得するための5つの導線づくりのポイントでした。

どれも欠かせないとても重要なメニューなので、5つともパッとみて場所が分かること。3クリック以内にたどり着けることを意識して配置を工夫すると良いでしょう。

一朝一夕にはいきませんが、「思わず見入ってしまった」「問い合わせてしまった」そんな方のブログの導線を研究しながら、自分のブログに取り入れていってくださいね。

青山華子ブログの例もいくつか紹介しましたが、最適な配置は人によって様々です。もし、このサイトのアイディアを活用したい方は、こちらのフォームからご一報をお願いします。

青山華子のコンテンツ使用許可フォーム
 
併せて、過去に書いたこちらの記事も参考にしてみてください。

 
オンラインのビジネス教習所である先生相談室では、「オンライングループコンサルティング」「シェア会」やページ診断アドバイスなど、売れるブログやHPの導線作りのアドバイスもしています。

みんなで考えたり、サポートメンバーがページをチェックしたり、スピードアップコースの方は、私がページを見てオンラインで改善アドバイスをすることも。

先生相談室に興味がある方はぜひこちらの先生相談室の案内ページを確認してみてください。
 

また、一般の方も参加できるイベント・セミナー情報はメルマガで先行案内をしています。

定員数が少ないものは、すぐに満席になることが多いです。先に情報が欲しい方は、メルマガに登録しておいてくださいね。

 

最新情報は、適宜こちらのページでアップしています。ぜひブックマークまたはメルマガ登録をおすすめします。

2021青山華子のオンラインセミナー予定

 

青山華子より補足

発信力を高めてもっと売上をアップしたい・ビジネスを加速したいあなたへ

「●●と言ったらあなたになる!」
先生相談室は、メンバーを募集中です。
(時期によって先行案内中のこともあります)

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】