ブログ

講師・コンサルタントにとってなぜ発信力が大事なのか、あるとどんないいことがあるのか

Pocket
LINEで送る

・セミナー講師料や講演料、コンサルタントフィーの単価が低くて困っている
・セミナーや講座の集客に毎回苦戦している
・依頼があるのは、条件が良くない仕事ばかり
・お客様はいるものの、クレームやトラブルが多かったり、相性が合わないのでなんとかしたい

・・と思ったことはありませんか?

もし、あなたがこれらのことで悩んでいるのなら、「発信力」を磨くべきです。

情報発信で倒産危機のがけっぷちから脱出し、発信力の大切さを10年以上セミナーやコンサルティングなどで伝え続けてきた青山華子が「なぜ講師やコンサルタントは発信力をつけた方がいいのか」についてポイントを絞ってお届けします。

講師・コンサルタントが発信力があるとどんないいことがあるのか

私が経験したり、周りで見聞きした「発信力が高まることで得られるメリット」は以下のようなものです。

たくさんの人に情報が届けられる=影響力が高まる

会ったことがない人に知られたり、ファンになってもらえたりする

その結果、集客力が上がる

講師料やコンサルタントフィーの単価がアップする

セミナーや講演依頼が増える

出版や取材につながりやすい

自分のブランド力が高まる

自分の知名度・認知度が格段にアップする

貴重なイベントに招待されたりなかなか会えない人に会う機会が増える

記事を書いてお金をもらえたり広告依頼がきたりする

自分の本やサービスを売ったり、キャンペーンを成功させやすくなる

力がある人とコラボレーションしやすくなる

自分に合ったお客様が集まり、合わない人、嫌な人は来なくなる

自分の想いやメッセージが浸透しやすくなる
 
 
▼発信力が高まり、ブランディングされるとこんないいことも!

なぜ講師やコンサルタントにはブランディングが重要なのか、ブランディングするとどんないいことがあるのか

講師・コンサルタントにとってのビジネス的なメリットベスト3

1)サービス単価がアップする

2)セミナーやイベント、講座などの集客に困らなくなる

3)向こうから「お願いします」と依頼される仕事が増える
 
 
これを読んで、どうですか?

これだけでも断然、やる意味はありますよね。

講師・コンサルタントにとって見逃せないメリットのベスト3はこれ

1)貴重なイベントに招待されたりなかなか会えない人に会う機会が増える

2)自分に合ったお客様が集まり、合わない人、嫌な人は来なくなる

3)自分の想いやメッセージが浸透しやすくなる
 
 
特に2)の自分に合ったお客様が集まり、合わない人、嫌な人は来なくなるというのは最高です!

このおかげで毎日楽しく仕事ができています。

広告に頼った集客をしていたら絶対にこうはなりませんからね。

発信力さまさまです!

講師・コンサルタントにとってなぜ発信力が大事なのか

この記事でさまざまなメリットをあげてきましたが、発信力がなぜ大事なのか?その理由を一言で言うと「あなたのやりたいことが早く叶いやすくなるから」「より有益な情報が迅速に集まってくるから」ということに尽きます。

発信力がないより、あったほうがたくさんの人にあなたの情報を届けやすいので、結果、出会いのチャンスが増えます。

チャンスは人が運んできます。

ですから、やりたいことが早く実現します。
 
 
また、情報は、有益な情報を発信する人に集まります。

2018年9月6日に北海道胆振東部地震が起こりましたが、その時、私は札幌にいて情報格差を目のあたりにしました。

私はツイッターやfacebookでリアル情報をずっと発信し続けていたのですが、フォロワーさんや友人知人からも貴重な情報をたくさん受け取りました。

たとえば、●●ストアで水が売ってたよ。

ガソリンはAAがあまり並ばずに買えるよ。

東京行きの空きチケットがANAで発売されたって。

このサイトから空港行のタクシーが予約できるよ。

スマホが充電できる場所は、こことあそこ。

●日に、お弁当の無料配布があるんだって!

などなど。
 
 
どれもこれもネット上にはどこにも書かれていない、リアルタイムの情報だったのでとても助かったことを今でも思い出します。

一方で、全くSNSをやっていない人のところへは、全然情報が集まらなくて、いつオープンするかわからないコンビニやスーパーの店先に列をなして並んでいる人たちも数多く見かけました。

情報格差ってすごいものなんだなあ」とつくづく感じた出来事でした。

講師やコンサルタントは絶対に発信力をつけるべき

発信力があると、自分の応援者、共感者が増えるのも見逃せないメリットです。

私事ですが、私は様々ながけっぷちを発信力で乗り切ってきました。

たとえば、リーマンショックの時の倒産危機を乗り越えられたのは、発信力をつけたおかげですし、数年前、事故にあい頭を大怪我して働き方を大きく変えなければならなかった時も、発信力が私を救ってくれました。

2018年から2019年にかけて救急車で倒れて運ばれた時も、発信力のおかげで、なんとか危機を乗り切ることができ、そのたびに「日ごろから発信をしていてよかった。もっと発信をがんばろう」と思ったものです。

講師・コンサルタントは、人気に左右されやすい職業です。

認知度が高い方が露骨に研修や講演費用も上がります。
 
 
▼こちらの記事でも書きましたが、講師料の格差は100倍もあるんですよ!

講師料や講演料の相場とシビアな現実と、20年業界で見てきた、あなたの価値を3倍にする方法

講師やコンサルタントなら、情報発信をがんばらないという選択肢はないですよね。

専門家発信をやればやるほど、有利になっていくのが講師や先生業。

「情報発信は苦手・・・」なんて言っていないで、さぁ今からでも専門家発信を始めましょう。
 
▼まず何からやればいいの?と思ったあなたはこちらを見てね!

専門家としての発信を始めよう_●●と言ったらあなたという存在になるために

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】