ブログ

先生相談室活動レポ「仕事依頼が来るページの作り方」札幌からzoom生配信を行いました!

Pocket
LINEで送る

自身のコンテンツで登壇・講演のお仕事をしているあなたへ。

 

  • もうちょっと仕事の営業を楽にしたい。
  • せっかく作ったHPやブログ。ここからうまく問い合わせが来ないかなぁ。。。

 

そんな風に思っていませんか?

青山華子が運営するオンラインのコミュニティ「先生相談室」では、そういった先生方を対象に、「仕事依頼が来るページの作り方」というテーマで、公開コンサルティングを行いました。

この記事では、その様子を一部お届けしたいと思います。

 

***

 

nakamura

こんにちは。この記事を担当している先生相談室サポートメンバーの中村です。

今回の公開コンサルティングは、私の駆け出しのころの実例を元に青山さんに盛大にぶった切られた模様を余すことなくお伝えしました。

視聴いただいた方からも好評でしたので、その一部を活動レポートとしてお届けしたいと思います!

 

***

もし、仕事依頼がWEBから自動的に来たら、どんなに楽だろうか・・・!

せっかくHPやブログを始めるのであれば、こんな風に「仕事の依頼が来る」というところを目標にしている人は少なくないと思います。

 

しかし、自分のことは自分が一番見えてないもので、

  • お仕事を頼む人がどんな目線であなたのことを見ているのか
  • そこを踏まえて、どんな風にページを作っておく必要があるのか

ここをしっかり押さえてページを作りこんでいる人は、そんなに多くないのも事実。

 

今回の公開コンサルティングでは次の内容をお話させていただきました。

仕事依頼が来るページの作り方とは?

実際に公開コンサルティングで用いたスライドを一部だけご紹介したいと思います。

 

1.そもそも、仕事を頼むにふさわしいプロフィール(写真・文)は作れているか?

 

2.あなたがその仕事をしていることが客観的に見て分かる記事はある??

 

3.仕事を受け付けるための、依頼ページは相手の目線に立って書かれている???

 

・・・などなど、

中村の駆け出しのころからの実例や、Before→Afterを交えながらお話させていただきました。

参加者からの感想

正直なところ、過去の恥ずかしい事例を晒すのに抵抗が全くなかったかと言うとウソになりますが、、、実際にどんな感想をいただいたのか少しだけ紹介したいと思います。

1時間弱とは思えない中身の濃いセミナーでした!!!
華子さんのテンポ、すっと入ってきて本当にわかりやすいですね。
中村さんの写真の変遷にもなぜか安堵感を感じました(^^)

 

まずはプロフィールの一行目に取り掛かります。
そして、華子さんの中村さんの過去へのツッコミにちょっとホッとしています。すごい!と思う方にも始めたばかりの頃があったんだな~と。

 

プロフィールページは1年ほど放置状態でした。
セミナーで教えていただいた型に沿って今の状態に更新します。
中村さんのプロフィール写真変遷、面白かったです。

 

・・・ということで、なかなか面白いツッコミの模様が伝わったところと、それでいて大事なポイントもしっかりと理解いただけたみたいでよかったです。

「中村ができるんだったら私にもできそうだ」「人の振り見て我が振り直せ」的な感じでご活用いただけたら嬉しい限りです。

登壇してみて感じたこと

内容について

正直、配信の本番中は無我夢中であんまり記憶がない(青山さんのツッコミだけは印象に残っている・・・)のですが、

プロフィールや活動レポ、仕事依頼のページなど、どれも「分かってしまえば難しいことはそんなにない」ので、絶えず客観視を忘れずに定期的に自分もこれらを見直そうと改めて思いました。

また、等身大の姿を実例に、先生相談室の皆様にも「これだったら私でもできそう!」と、思ってもらえるような感想をいただき、狙い通り?でうれしい限りです。

講座のオンライン配信について

今回は、札幌で会議室を借りて、特設スタジオのような感じでzoom配信を行いました。

  • 会場のネット回線
  • 機材の配置、配線
  • 事前のシナリオ進行
  • お伝えするべき重要なポイントを忘れないこと
  • タイムキープ

などなど、一人二役以上の役割をこなす必要があったので、配信の裏側ではかなりバタバタしていたのはここだけの秘密ですが、おかげで収録・配信のスキルや機材、セッティングのことなどもだいぶノウハウがたまってきました。

まとめ

仕事をどんどん受けていけるように発信力を強化していく「攻めの考え」はもちろん大事なことですが、一方で、自身の年齢・ライフステージの変化・家族のことなど、いろんな変動要素があっても長く楽しく現役でいるための、仕事を楽にする「守りの考え」も外せない視点かと思います。

そのためにも、自分のコンテンツをうまくオンライン化することは、これからの時代の必須スキル。

先生相談室では、こんな風に現役の先生の皆様にお役に立てる学びのコンテンツを時代の流れを読みながら提供しています。

興味がある方は、ぜひ過去の活動レポートもご覧になってみて下さい。

青山華子より補足

発信力を高めてもっと売上をアップしたい・ビジネスを加速したいあなたへ

「●●と言ったらあなたになる!」
先生相談室は、メンバーを募集中です。
(時期によって先行案内中のこともあります)

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】