先生相談室(講師、コンサルタント、先生業のためのオンラインコミュニティ)8-9月の振り返り

Pocket
LINEで送る

先生相談室では

・発信力

・専門性

・ITツール使いこなし力

この3つの力を伸ばすことを目的として、研修講師、セミナー講師、コンサルタント、セラピスト、コーチ、教室や講座の先生方を対象に、楽しみながら学び、たくさんアウトプットすることで、「〇〇といえばあなた」という存在になることを目指し活動しています。

特に最近はITの進化が著しく、付いてくのにも一苦労・・・

先生という立場もあって、近くに相談できる方がいない!こんなときってどうしたらいいの!?と言ったシーンに出くわすことも多いのではないでしょうか。

そんな「現場で奮闘する先生が実践しながら学べるコミュニティ」が先生相談室です。

今回は2019年8-9月にどんなことが行われたかを振り返ってみたいと思います。

 

【ブログ集客コンサルタント 中村和幸がこの記事を書いています。】

こんにちは。青山華子さんのブログ作りのお手伝いをさせていただいている、先生相談室サポートメンバーの中村です。このたび記事を寄稿させていただきました。ぜひお役立てください!

 

 

 

第8期のメンバーが加入されました。

8月より、8期のメンバーの皆様が先生相談室に参加されました。

オンラインのコミュニティに慣れていない方も少なくないため、緩やかに自己紹介をしあったり、アンケート機能を使って気軽に参加できるスレッドを用意しながら、少しずつ雰囲気に慣れていただけるような工夫を凝らしています。

 

「参加したいけど、どう振舞ったらいいか分からないから躊躇しちゃう…」という方も、ぜひ参考にしてくださいね。

定番コーナー「もくもく作業会」

先生相談室では、「ITツールの使いこなし」というテーマも一部掲げておりますが、その柱の一つが、無料で使えるオンライン会議「zoom」を使いこなすことです。

これができるようになると、

  • 家に居ながら仕事の打合せが出来る
  • 商圏が全国に広がる
  • 録画してコンテンツにすることができる

・・・など、いいことづくめ。

 

気の進まない作業を集中して片づけちゃいましょう!というコンセプトで毎月開催しているのが、この「もくもく作業会(ポモドーロ)」です。

特に8月、9月は気温も高かったので、朝活をしよう!ということで、

  • 8時半からラジオ体操。体の血の巡りをよくする。
  • そのあと1時間作業に取り掛かる

こんな風に変化を付けて開催してみました。

  • かなりスピーディーに仕事が進みました!
  • 朝からすっきりして今日はいい日になりそうです!

・・・などなど、そんな感想をいただいています。

 

メンバーが登壇するzoomセミナー

zoomの利用に慣れてきたメンバーで、オンライン講座づくりを学んでいる方の実践の場として運用しているのが、このメンバー登壇のzoomセミナーです。

 

8月、9月は4名の先生が、講師としてzoomセミナーに登壇いただきました。

zoomセミナーは、参加するのと、自分が講師になって話すのとでは難易度はケタ違いに違います。実際に登壇経験を積むことで自分のサービスのブラッシュアップにも大きく役立てることができるんですよ。

「仕事依頼が来るページの作り方」公開コンサルティングを実施

今回のトピック的なイベントが、メンバー登壇の公開コンサルティング。

「仕事依頼が来るページの作り方」というテーマでzoomのライブ配信形式で公開コンサルティングをお届けしました。

詳しいレポートについてはこちらの記事で特集していますので、ぜひご覧ください。

 

定番コーナー「攻めの質問・守りの質問」

こちらの企画は、先生相談室メンバーが青山華子さんに直接質問を投げかけられる定番コーナー。

現場で実戦を積まれている先生ならではの「ググっても出てこない回答・ケーススタディ」について相談できるコーナーです。

8-9月はこんな相談が寄せられました。

 

【攻めの質問113】教えて!メルマガの開封率をHTMLメルマガ以外で計測する方法

【攻めの質問114】教えて!facebookグループの運用法

【攻めの質問115】教えて!コラボを続けるかどうか

 

・・・現場で実践しているからこそ出てくる疑問・質問に応えるコンテンツが盛りだくさんです。

 

 

他にもご紹介したいイベントやスレッドはたくさんありますが、紙面の都合上このぐらいにしておきます。

実際に体験してみたい方はぜひ先生相談室にお越しくださいm(__)m

中村はこんな風に感じました。

個人的に8-9月の一番のトピックは、公開コンサルティングに登壇して、札幌会場から配信した。ということでしょう。

先生相談室のサポートメンバ―として関わらせていただき、2年が経過。。。

自分に合ったペースで必要なノウハウや経験が得られて、お役に立てる幅が少しずつでも広がっているところがすごくありがたいです。

 

これも、

  • zoomを使いこなせるようになったこと
  • ブランディング力や発信力を高めるコツが分かってきたこと

に他なりません。

おかげで、地方に住んでいても、お仕事の相談を受けることにさして支障を感じず、全国のお客様とお仕事ができるようになりました。

 

 

先生相談室では、

  • 全国・世界中どこにいても
  • スキマ時間で学べて
  • 参加者同士でもゆるくコミュニケーションが取れて
  • 自分のペースで学べる

こういった学習スタイルを一貫して提供しています。

WEBやITの世界は情報のスピードが目まぐるしいですが、皆様にお役立ていただけるようなコンテンツをお届けしていきたいと思います。

青山華子より補足

発信力を高めてもっと売上をアップしたい・ビジネスを加速したいあなたへ

「●●と言ったらあなたになる!」
先生相談室は、メンバーを募集中です。
(時期によって先行案内中のこともあります)

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】