ブログ

白川綾華さんを知る!<突撃!注目の起業家インタビュー>

Pocket
LINEで送る

見た目の印象の8割は、色の影響!

だからこそ、ブランディングに使う色は「限定」した方がいい。

ブランドカラーを決めるところから、名刺やチラシ、ホームページなどのツールに使う色、ファッションに取り入れるカラーまで総合的にブランディングを行っている女性起業家のお話を聞きました。

先生相談室メンバーで、聞きまとめライターのくるみが、魅力的な起業家にインタビュー。

今回は、カラーコーディネーター白川綾華さんから、起業のきっかけ、サービスについてお客様の反応などのウラ話をうかがってきました。

カラーを活用してビジネスを後押し!カラーブランディングで総合的にサポート

白川綾華さんは、滋賀や京都を中心に、カラーコーディネーターとして起業家や政治家のカラーブランディングを行っています。

コンセプトやサービスが固まっているものの、見せ方が定まらずに集客や販売で苦戦している起業家や中小企業の社長に対し、販促ツールからファッションまで総合的にサポートをしています。

見た目が与える印象の8割が、色の影響。

事業を加速させるために、カラーをうまく活用してほしいとの想いも発信中です。

 

また、白川綾華さんはセミナー講師として、カラーの知識を深めたい方向けに色彩講座も開講。

女性向けの集客についてや、大家さんのための空き室対策セミナーまで、カラーを活かすための活動も行っています。

じわじわと色彩の面白さに引き込まれていった

豊かな人生には快適な住まいが必要だという思いから、建築学を専攻していたという白川綾華さん。

卒業してからは、ホームページ制作会社やリフォーム会社にて勤務。

リフォームアドバイザーとして、床やキッチンの色についての相談にのるなど、少しずつ色への興味を深めていました。

 

本格的に色について勉強をスタートさせたきっかけは、手術。入院と自宅療養、合わせて2週間もの時間ができたことから。

「気分転換も兼ねて、カラーの勉強をしてみようかな」

図書館から色彩系の本をどっさり借りてきて読むうちに、心がどんどん元気になっていくのを感じたという白川綾華さん。

手術をした直後で身体は弱っているはずなのに、いろんな色を見ているだけで気分が盛り上がっていくのを体感。

そこからは、会社員として働きながら、色彩検定などの資格をコツコツと取得していきました。

 

色彩検定の1級に合格したころには、会社員として働き続けるよりも自由に働ける状態になりたいと、起業を決意。

色のおもしろさを講師として広く伝えたいと、1級の合格者のみが受けられる認定講師養成講座に応募。狭き門を突破して、認定講師の資格も得ます。

 

カラーコーディネーターとしての活動をはじめた半年後には、大学にて講座をもつなど、熱意をもって講師活動をすすめていきました。

出産した後は、子育てと両立しながら少しずつ活動を再開。

セミナー講師のほかにも、外壁塗装や商品パッケージのカラーアドバイスなど、カラーブランディングを意識した活動をプラスしていきました。

今後は、カラーブランディングを通して、良いサービスが必要な人の目に留まるようにサポートしていきたい、との想いをこめて起業家や中小企業の社長向けに発信を行っています。

カラーブランディングの威力を体感!結果につながったとの喜びの声

白川綾華さんのサービスを受けた方は、カラーブランディングをしたらお客様の反応が良くなった、との感想をもつようです。

  • カラーブランディング以外にもチラシや資料作成などのサポートをしてもらい、起業したてとは思えないとビックリされました
  • アドバイスをいただきプロフィール写真を変えただけで、仕事の依頼がはいりました!
  • セミナー資料の色使いを見直したら、参加者から「分かりやすかった」との声が増えて、バックエンド(高額商品)が売れるように!
  • セミナー登壇のファッションを変えたら、参加者の聞く姿勢が良くなり、アンケートでも自由回答欄にびっしり感想をもらえました
  • 白川さんは、すごく親身になってくれるので、すごく前進できました。自分では思いもよらなかった提案をしてもらうなど、とても助かりました

いくら良質なサービスを提供していたとしても、見た目で良さが伝わらなければ意味がない、との考えをもつ白川綾華さん。

ホームページや名刺などのツールに加え、代表者のファッションからセミナー資料まで、ブランディングに関わることを幅広くサポートしています。

色をブランディングに取り入れるための基本を学べる

カラーブランディングって、どういうもの?

色を使って、どういう風にブランディングしていけばいいの?

白川綾華さんのLINE公式アカウントに登録することで、この疑問についての情報を得られます。

 

  • カラーブランディングをする上でよくある質問
  • 実際に効果があった事例
  • 見た目が8割!思い通りの印象を与えるための色の特徴

仕事はもちろん、プライベートにも活かせる色彩の知識を手に入れることができます。

ブランディングを学んできたけれど、カラーについてはそこまで考えていなかったという方に最適です。

スマートフォンをお持ちの方は、以下のQRコードをクリック。もしくは、QRコードを読み込んで白川綾華さんのLINEに登録してみてくださいね。

白川綾華さんのサービス

白川綾華さんは、以下のサービスを提供しています。

  • 信頼度・好感度が増し、売上アップにつながるカラーブランディング
  • カラーをテーマにしたセミナー・講演
  • 色彩検定対策講座

カラーを戦略に取り入れてブランド価値を高めるなど、お客様に選ばれやすくなるためのポイントを押さえた提案をしています。

パワーポイントなどの資料や名刺、ホームページなどの制作、ファッションのアドバイスなど、総合して統一感のとれたブランディングができるのが特徴です。

 

カラーをテーマにしたセミナーでは、大家さんや不動産会社を対象にした「内覧者の心をつかむ住まいのカラーテクニック講座」が好評。

個人向けとしては、カラーの知識を深めたい方向けに「似合う色を使いこなせるようになるグループレッスン」なども行っています。

サービス内容については、以下のリンク先をご覧くださいね。

サービス内容:カラーサロンainahi(あいなひ)

白川綾華さんのプロフィール

カラーサロンainahi(あいなひ)代表。
一級色彩コーディネーター・色彩検定協会認定講師。

2013年より、カラーコーディネーターとして滋賀・京都を中心に活動中。

政治家や起業家向けのカラーブランディングのほか、カラーの知識を深めたい方向けに色彩講座を開講。

ブログ:滋賀のカラーコーディネーター 白川綾華 OFFICIAL BLOG

【インタビュアー紹介】

飛花くるみ

聞きまとめライター、Webライターとして活動中。

経営者向けのブログ作成サービスを展開しています。

飛花くるみ氏のブログ『聞きまとめライター』

 

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】