理想のライフスタイルを実現する!年間計画スタートダッシュ会開催レポート

Pocket
LINEで送る

青山華子主宰の学びのコミュニティ「先生相談室」って、一体どんなことをしているんだろう?

「ちょっと気になる。。。」

そんな方のために、今回は、「先生相談室」の中で行われている課題や投稿の一部をご紹介したいと思います。

先生相談室サポートメンバーの水谷禎子がこの記事を書いています。

2022年1月18日(火)に【理想のライフスタイルを実現する!年間計画スタートダッシュ会】を開催しました。

先生相談室が1年を通して目指すもの

なりたい姿は多種多様・・・だから

先生相談室にはいろんな方が在籍していて、みなさんそれぞれの事情を抱えながらご自身のビジネスに取り組んでいます。

  • 育児や介護に時間をとられるので、仕事だけに集中できるわけじゃない。 だからこそ、空いている時間を有効活用して、バランスよく1年を過ごしたい!
  • 家庭やプライベートも大事にしながら、少しずつステップアップしたい。
  • 子供の受験が終わる3月までは、仕事は少なめに。4月以降は、がんがん仕事をしたい!
  • 今年は勝負の年。出版をして突き抜けるぞ!

プライベートもビジネスも両方とも充実させるように、それぞれのライフスタイルにあったビジネスの仕組み作りや、あなたにあった「やりたいスタイル」を叶えるために先生相談室では1年間を通してサポートしていきます。

2022年から先生相談室は変わります!

みなさん、たくさん学ばれていると思いますが、どうしても学んだことが断点になりがちです。

せっかく学んでも断片的になってしまってはもったいないですよね。

先生相談室オンラインゼミでは、年間を通じて「売れるサイクル」を意識した内容を提供していく方法に2022年から変更していきます。

  1. 「学んだことをつなげる」→総合力、底力のアップ!
  2. 「年間を通じていいサイクルを作る」→PDCAを無理なく回す
  3. 「ユアリズム(あなただけのビジネスのリズム)」を確立させる

ビジネスがステップアップする仕組み

先生相談室オンラインゼミでは、1年間を通して4つのサイクルをぐるぐると回しながら、みなさんのビジネスを少しずつ大きくしていくことを目標としています。

螺旋階段をぐるぐると登っていくイメージでステップアップしていただければと思います。

年間を通じてあなたらしくやりたいことを実現するために、毎月のオンラインゼミや勉強会、3ヵ月に1度の振り返り会に参加していただき、先生相談室をペースメーカーとしてうまく活用していただけたらと思います。

理想のライフスタイルを実現する!年間計画スタートダッシュ会のゴール

あらかじめわかっている予定、忙しさのピークを計画に織り込み、現状を見える化することで、あなたにとっての必勝パターンができてくるとのこと。

2021年の振り返りも加味しながら、2022年の計画を3か月ごとにざっくりと立てましょう。

フリーランス・小さな会社の社長の計画の立て方

毎日決まった時間を基本に働く会社員と違い、フリーランスや小さな会社の社長は、1日何時間働こうと、年間どれくらい休もうと、いくらの売り上げを目指そうと全て自由です。

ゆえに制限がないとなんでも選択できるてしまうので、実は計画を立てるのが難しいとのこと。

まずは「1年が終わったとき、どんな状態になっていたいか」を明確にすることから始めると計画が立てやすくなるそうです。

そのために、今回の勉強会ではワークを6つ取り組みました。そのうちのいくつかを紹介します。

カレンダーや手帳にマークをしよう

1年を通して繁忙期や仕事が入りやすい時期をあらかじめカレンダーに色を塗ってマーキングします。

それから、仕事だけでなくお子さんや家族の予定などプライベートなことも併せてマーキングしておきます。

こうしておくことで、忙しい時期や暇な時期を見える化して、忙しさのピークが重ならないようにしておくといいそうです。

この画像のカレンダーは、青山華子さんが実際に使われている2022年1月~3月までのカレンダーです。

マーカーでマーキングしていたり、色分けされたシールが貼られていたりと、スケジュールの状態がわかりやすく見える化されていますよね。

それぞれの月に何をするかを決める

1年間を3か月単位で4つのブロックに分け、それぞれのブロックで何を強化・集中する期間なのか決めましょう。

画像のカレンダーは、2018年に青山華子さんが決めた3か月ごとの計画です。

計画を立てるワークのほかに年間計画を立てた後にやっておくといいワークも自主課題として提供していただきました。

こちらのワークにもしっかりと取り組んでおくことをおすすめします。

 

動画は先生相談室のメンバーページで公開中

今回の年間計画スタートダッシュ会は、昨年のオンラインゼミ【2022年確実にステップアップするためのビジネス見直しセミナー】とも連携しています。

両方を学ぶことで、より身につくと思います。

まだワークをしていない方は、ぜひ1月中に行うことをおすすめします。

【2022年確実にステップアップするためのビジネス見直しセミナー】の動画を見たい方はこちらから

動画が表示されずに、ログインのページが出てきたら、まずは、ログインしてください。
ログインすると動画を見れる画面に変わります。

スタートダッシュ会に参加した方の感想

ありがとうございました。
つい前のめりになりがちなので、カレンダーで見える化して月にならすことや、自分のリズムを作るなど、とても参考になりました。
さらに整理してたんたんと進めたいと思います。ありがとうございました!

今日はありがとうございました。
振り返りをするようにしていたのですが、今日参加して記録や振り返りをもう一歩進められそうです。
ワークで書いていいうるちに、ワクワクすることがないなぁと感じていたら、全く違う切り口が見つかり、一気にテンションが(笑)
こういう時間は大事ですね。一人ではなかなか視点が切り替わらないのですが、一緒に何かをやると言うのは貴重な体験だと感じました。参加できてよかったです。
華子さんのカレンダーも実際に拝見するとさらに落とし込みができました。
コツコツやっていきます。ありがとうございました。
本日も、ありがとうございました。
途中からの参加となってしまいましたが、とても勉強になりました。
お恥ずかしながら、年間計画いつもざっくりで、具体的に落とし込んだことがありませんでした。
月単位で落とし込むと同時に「楽にできるパターン化」ができるようにしたいです。
今年は、しっかりと振り返っていきます。
ありがとうございました‼️

参加した水谷より

「計画を立てて振り返る」わかってはいるもののなかなか自分だけでは難しいことなのだと思います。

今回のように年間計画を立て、さらに3か月ごとに振り返りをする勉強会があれば、それを軸にして計画を振り返りながら1年間ビジネスを回していくことができるのではないでしょうか。

自分1人だけでは難しいことも、相談室のサポートをうまくペースメーカーとして使っていただければと思います。

参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

こちらもおすすめ。「非・会社員」のための目標達成術をシリーズでまとめています

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】