あなただけの必勝パターンを見つけよう!毎月の計画振り返りチェックポイント(フリーランス・個人事業主・小さな会社の社長など、「非・会社員」のための目標達成術)

Pocket
LINEで送る

先生相談室では、仕事も家庭もプライベートも充実させる仕組み作りをサポートするために、様々な取り組みを行っていますが、その中でも特に力を入れていることの一つとして、非・会社員のための目標達成術というものがあります。

特に、時代の変化が早かったり、ライフステージが変化して今までのようにガツガツ動けなかったり・・・という方は少なくないはず。

そこでこの記事では、

  • 今年こそ目標を達成したい
  • 自分の波を知りたい
  • 毎年、目標は作っただけで満足。年始に目標を立てたっきり、そのまま放置されている
  • せっかく計画を立てたのに、1月から全然進んでいないので、何とかしたい
  • 途中で何があっても目標達成するための具体的な方法を知りたい

そんな方を対象として、青山華子が起業してから21年以上続け、年々アップデートしている「個人事業主や小企業の社長向けの目標達成術」の秘訣のうち、毎月の振り返り方について解説します。

事前に作成した1年の計画に対して、この1か月をどう過ごせたかを振り返ってくださいね!

用意するもの

用意するものは、事前に作成した1年の計画やこの四半期、今月の計画です。手帳やカレンダーと一緒にご用意ください。

まだ計画を立てていない!計画がズレたので修正したい!という方は、こちらの記事で紹介している目標の立て方を実践してから読み進めてくださいね。

年間計画(1年の計画)の立て方の記事はこちら

フリーランス・個人事業主・小さな会社の社長など、「非・会社員」のための目標達成術

 

この4半期と、今月の計画の立て方はこちら

理想のライフスタイルを実現する!年間計画スタートダッシュ会開催レポート

抑えるポイントはココ!毎月必ず振り返ることとは?

まず初めにやっていただきたいことは、自分で作った行動計画を1ヵ月やってみてどうだったかを振り返ることです。

先月の予定を見て、予定通りできたかどうかをチェックします。項目ごとに◎〇△×をつけ、仕分けしてください。

その時、何が結果につながったか?なぜ、うまくいったのか?も併せて振り返るとGOODです。

続いて、うまくいかなかったもの(△×のもの)だけリストアップしてさらに深く掘り下げていきます。

何が行動を邪魔したのか?なぜ、うまくいかなかったのか?をメモしましょう。

そのあとで外部要因(外)自分以外の人が原因だったもの、内部要因(内)自分の問題だったものを仕分けして下さい。

最後に、この1か月の総括として気づいたことをメモしていきます。

 

以上が毎月の振り返りチェックポイントです。

やることはとってもシンプルなのですが、事前に立てた1か月の計画にしっかりと向き合う時間と心のゆとりを確保することが何より大事かもしれません。

大事なことを確認しよう「ありたい姿」だけを意識する。

この時大事なことは、1つ1つのタスクやTODOができたかどうかにこだわるのではなく、年間計画で立てた1年後のありたい姿から逆算方式で考えることです。

こちらの記事でも少し触れていますが、目標達成できない人の傾向として「最初の目標が達成できなさそうだと分かった途端にやる気をなくしてしまう」というケースをよくお見受けします。

心当たりがある方は、枝葉の細かいTODOにこだわるのではなく、大目標・中目標がクリアできていればOKという意識に切り替えるようにしてくださいね。ちなみに、青山華子の1年後のありたい姿は次の内容としています。

自分の仕事を邪魔する厄介なものを知ろう

 

先のワークでも触れていますが、自分の仕事を邪魔する厄介なものは、内的要因と外的要因の2つに分けられれます。いくつか例を示しておきますので、該当するものがあれば特に注意するようにしてください。

ただなんとなく1か月を過ごすのではなく、定期的に振り返りながら良かったものを残し・うまくいかなかった原因を取り除いていくことが重要です。


 
 
こんな風にして、常に1年後の姿をイメージしながら、3ヵ月ごと&この1か月をどう過ごすかを振り返りながら毎月軌道修正していくことで、目標達成力が確実にレベルアップしていく仕組みです。

人は挫折するし、くじけやすい生き物です。だから、できるだけ無理せずにうまくいく方法を一緒に考えていきましょう。自分が心から納得・共感できるあなただけの必勝パターンを見つけて、それを強化していってください。

先生相談室では、Zoomというオンライン会議システムを活用して全国どこからでも参加できる年間計画の振り返り会を3か月ごとに開催しています。

また、先生相談室メンバー限定の動画サイトでは、年間計画の作り方、4半期ごと・毎月の計画の立て方について解説した動画も視聴できます。

もし、あなたが、「がつがつ系のやり方は合わなかったけど、これならできそう」「今年こそ、自分らしく目標を達成したい!」「無理なくステップアップしたい」と思っているなら、一緒に先生相談室で学びませんか?

 

先生相談室に興味がある方はこちらのページをご覧ください。

関連記事

フリーランス・個人事業主・小さな会社の社長など、「非・会社員」のための目標達成術

理想のライフスタイルを実現する!年間計画スタートダッシュ会開催レポート

 

 

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】