フリーランス・個人事業主・小さな会社の社長など、「非・会社員」のための目標達成術

Pocket
LINEで送る

こんにちは。青山華子です。

2022年もあっという間に1月が終わろうとしていますが、今年の目標はもう立てましたか?

  • 今年こそ売上○○円を達成したい!
  • 仕事とプライベートを両立させる!
  • 売り上げを落とさずに、仕事の負担をもっと軽くしたい!
  • 家族で○○へ旅行に出かけたい!

・・・など

新しい年には、何かしら目標を立てる人が多いもの。

でも、ちょっと待って!その目標に、心から納得していますか?

「誰かの目標を参考になんとなく作ったものの、借り物の、なんちゃって目標」ではありませんか?

1月が始まって、いろいろ動いてみて、年初に決めた目標に違和感を感じていませんか?

多くの人は、「なんとなく目標を立てて、作ったら満足して終了」してしまいます。でも、それはすごくもったいない!

なぜなら、あなたが納得いく形の「目標設定と計画」ができたら、確実に1年後は、今より成長して「理想のライフスタイル」に近づいているんです。

しかも、途中でいろいろなことがあっても、うまくいかない時があっても、苦痛を感じることなく、自分らしく目標を達成していました!という方が8割超という実践データもあります。

今年を「なんとなく過ごした1年」にするのか、「成長し、充実した1年」にするのかは、目標の立て方次第といっても過言ではありません。

今まで何となくやっていた、目標設定や計画作りにそんなに価値を感じていなかった方も、やってみると

  • 今までになかった方法で、すごく深いです!
  • 自分がうまくいくコツがどんどんわかってきて、これのおかげで、出版できました!
  • 今までついできない自分を責めていましたが、半分くらい計画が狂っても、いつでも立て直せる切り替え方法を学べたので、満足のいく1年になりました!

などと、好評のこの企画。

今回の記事では、青山華子が起業してから21年以上続けて年々アップデートとしている「個人事業主や小企業の社長向けの目標達成術」の秘訣について解説します。

この記事はこんなあなたのお役に立てます。
  • 毎年、目標は作っただけで満足。年始に目標を立てたっきり、そのまま放置されている
  • タイミングを逃してしまい、まだ今年の目標を考えていない
  • 「目標」と聞くだけで、強制感を感じてしまい、やる気がしない、しり込みしてしまう
  • 年初に作った目標に違和感を感じている
  • せっかく計画を立てたのに、1月から全然、進んでいないので、何とかしたい
  • 会社員向けではなく、個人事業主向けの目標達成術を知りたい
  • 途中で何があっても目標達成するための具体的な方法を知りたい

何があっても目標達成できる人とできない人の違いの一覧

青山華子が起業して以来、21年以上さまざまな方を見てきましたが、無理せず確実に目標を達成する人には共通した傾向があります。ざっくり一覧にしてみましたので、比較してみてください。

目標達成できない人 目標達成できる人
目標に対するイメージ 「今の自分がガラリと変わるようなすごいもの」「相当がんばらないといけない」というイメージ 「年間をこんな風に過ごしたい」というワクワクする計画書のようなイメージ
一貫性 目標、計画、行動がバラバラでかみ合っていない。

気の向くままに行き当たりばったりで動いて、やった気になっている

毎月や毎日「これをする」と目標を達成するために細かく落とし込んだ行動を小さなステップにかみ砕いて進めている
納得度 腑に落ちていない目標がある。例えば、「とりあえず売上1000万円」と根拠の無い数値目標を立てていたりする 自分が心から納得できる、やる気が自然と湧いてくるような内容になっている
振り返り 目標を年始に立てたっきりで振り返らない。または、最初の目標が達成できなさそうだと分かった途端にやる気をなくしてしまう。 月ごとや四半期ごとに、定期的に振り返りを行っている。目標が達成できなそうな場合は、軌道やり方を修正して柔軟に対応している。
自分を客観視すること 自分の性格の特徴や傾向を分かっていない 自分なりの必勝の方程式を持っている
 

思考

 

TODOリストや小さなことが「予定通りできたかできなかったか」に、こだわりすぎる。少しでも計画が狂うと、とたんに優先順位がわからなくなって焦る。 TODOリストや計画通りにできなくても、あまり気にしない。最終的に決めた目標がクリアできていればOKなので、小さなことにはこだわらない。

 

いかがでしょうか?

項目にもよりますが「こっちはOKだけど、こっちはNGパターンに当てはまっているな」など、思い当たる節はありませんでしたか?

「目標」という言葉に対するイメージ

まず、「目標」という言葉のイメージについて考えてみます。

当プログラムは、会社員向けに1日研修&ワークショップとして開催して18年目になる、私にとっては定番の企画なのですが、毎年毎年思うことがあります。

それは、「目標」という言葉の捉え方次第で、1年後の達成力が段違いに異なるということ。

会社員の方であっても、フリーランスや事業主の方であっても、「目標と言うからには、今の自分がガラリと変わるような、何かすごい目標を立てないといけない」と思っている人が結構多いんですね。

「目標」という言葉に対し、必要以上にハードルを高くしてしまっている。目標というと、強制されている感じがするとか、その言葉が嫌いとか、ネガティブなイメージを持つ人も少なくありません。

「営業の人や、がつがつ系の人が好きなやつでしょ。私、目標とか言われるのが苦手なんです」と実際に言われたこともあります。

 

一方、無理せず目標を達成してしまう方は「一年をこんな風に過ごせたら幸せだな、嬉しいな」「1年たったらこんな風になってるんだな。うん、なかなかいい感じ!1年後が楽しみ」という風に、良いイメージを持っている人が多いんです。

もちろん、目標は高くても良いのですが、現実とのギャップがあまりに大きすぎると実際の行動で無理が生じやすいです。

今まで高すぎる目標に何度も挫折してきた方はいったんそのイメージを捨てて、「自分を大きく変えなくても楽しみながらできる、ありたい姿」について考えてみることをおすすめします。

簡単にクリアできてしまう目標だとやる気が出ないという方は「少し負荷をかけて背伸びしたら届きそうな目標」を立てましょう。

この時、必ず文章で「ありたい姿」を書き出すようにしてください。

納得できる目標になっているか?確認し、本当の願望に気づこう。

目標を書き出したら、それを眺めて、わくわくするか?今すぐにでも動き出したいか?1年後のその姿がイメージできるか?どこかに違和感がないか?を確認してみてください。

自分自身がその目標に対して納得していない、腑に落ちていない場合、その目標は「あなたの本当の願望」ではないことがほとんど。

本当の願望ではないものを目標にしても、頑張るエネルギーは自然と湧いてきませんよね?

「売上1000万を達成したい」

「今年はフォロワーを1万人増やす」

等のよくある目標を上げる方が多いのですが、その数字に根拠はありますか?

  • なぜ、1000万なのか?
  • 800万ではだめなのか?
  • フォロワーは1万人必要なのか?

をしっかり考えて決めましたか?
「なんとなくキリがいい数字」を目標にするのは分かりますが、自分が心から納得できない数字を入れても、自然とやる気はわいてこないもの。

「年に3回は家族で贅沢な旅行に行きたいから、1回につき30万円×3回=90万円。税金も考えると、100万円は去年より売り上げをアップさせたいから、売り上げ目標は●●万円!」とか、

「よくよく計算したら、年間300万円あれば普通の暮らしはできそうだから、それを10ヵ月でクリアして残りの2か月は遊んでいよう」など、自分が納得できる数字を計算してみましょう。

「○○のためだったら頑張れそう!」「よーし、今年は、●●●稼いで、旅行に3回行くゾ!」というような、自然とやる気やモチベーションが溢れてくるような目標になっていたらOK!

ただ単に売り上げの数字だけを追いかけるのではなく、どんなライフスタイルを送りたいか?を先に決めて、そこから逆算してイメージをすると、あなたの本当の願望を達成するために必要な数字が見えてきます。

目標、計画、行動に「つながり」があるか?

1年の目標を立てた後は、もう少し細かい計画を立て、日々のTODOリストなどに落とし込み、それをこなす「行動」をします。

口で言うのは簡単ですが、これがなかなか難しいんですよね。

目標達成できない一番大きな原因は「立てた目標に対して、月々の計画や日々の行動が連動していない。日々やっていることと、目標が、バラバラでつながっていない」というケース。

たとえば、1年後になりたい姿・目標が「3カ月に1回は、1週間旅行に行ってリラックスできる状態になっている」なのに、TODOリストに上がっているのは「メルマガ、ブログ、インスタ、facebook、LINE、YouTubeを毎日更新する」となっていたら・・・?

旅行先でも毎日、そんなに発信をこなせますか?

その発信を毎日積み重ねたら、3カ月後には、旅行に行く時間を捻出できるのでしょうか?

おそらく難しいですよね?

これは、計画時のロードマップをうまく描けていないか、目標、計画、TODO(行動)を、別々に切り離して考えてしまっている方が陥りがちな罠です。

この例は極端ですが、ここまでではなくても、目標から逆算して計画を考え、TODOと連動した行動計画になっていない方は、思ったより多くお見かけします。

もし心当たりがあるなら、「この行動を1年積み重ねたら、目標達成に確実につながる1つの道になっているかな?」と再確認してみてください。

定期的な「振り返り」を行っているか?

目標達成できない方の多くは、目標を年始に立てたっきりで振り返っていません。

過ぎてしまえばあっという間ですが、毎日の行動を、目標達成にしっかりつなげようと思うと長く感じるのが1年間という時間のスケールです。

「最初の計画や小さな目標が達成できなさそうだと分かった途端にやる気がなくなってしまう…」「1月に計画通りにいかないと、もういいやとなってしまう」方は要注意。

途中、計画通りにいかなくても、無理なく目標達成している方は、月1回や3か月に1回など、定期的な振り返り、見直しを必ず行っています。

また、目標が達成できなそうだと分かった時点で、目標の修正をしたり、やり方を変えるなどして自分の行動パターンと上手く付き合いながら柔軟に対処している方が多いです。

フリーランスや一人暮らしの方は、会社員に比べて、自由な時間が多いはず。

何時に起きて、何時に食事をし、何時間くらい働くのか。どれくらい休み時間をとるか、等、1日の時間の使い方はどうにでもなる分、時間をしっかり管理するのが難しいです。

やらなきゃと思っているのに、ついつい仕事をさぼってしまったり、計画が狂いがちな方は、SNSで「これをやります!」と宣言をしたり、誰かと一緒に定期的な振り返りの時間を作ったりして、自分一人で頑張らずに他の人の力(外部圧力)をうまく活用しましょう。

みんなと約束することで、なんとか締め切りを守ることができますし、一緒に振り返りをし、意見交換をしたり、シェアをすることで、モチベーションも高まります。

もし、そういう仲間がいないという方は、ぜひ先生相談室の仲間になってください。

3カ月に1回、「年間計画振り返り会」がありますし、1月、12月には、目標設定をするワークや、翌年ステップアップするための戦略を立てるワークがあります。

このリズムに乗ることで、一人では乱れがちな計画を軌道修正し、目標達成が無理なくできるようになりますので、気になる方はぜひ1年間体験して効果を実感してみてください。

自分を知り、自分だけの必勝の方程式を持っているか?

何があっても無理なく目標達成する力を手に入れたいなら、「自分の考え方や行動のパターンを知り、それを踏まえたうえであなただけの勝利の方程式を持つ」ことをおすすめします。

人には「何もしなくてもうまくいくパターン」、「高確率でうまくいかないパターン」があります。

例えば、

  • 午前中は頭が冴えて何をしてもはかどるけど午後は全然ダメ
  • 毎日コンスタントにコツコツやるのが得意
  • 1週間のうち3日は集中して、残りは遊んでいる方がバランスがいい
  • 天気のいい日は調子がいいけど、雨の日や気圧が低い日はダメ

・・・など。

青山華子の場合は、暑いのが苦手なので、8月はだいたい調子が出ません。

3月は、重要な仕事が集中する時期でもあるためか、毎年、やる気に満ちていることが多いので、がんがん仕事を進めます。

朝にやるとはかどる仕事、夜の方がはかどる仕事、旅先ではかどる仕事、全然、進まない仕事などもよくわかっています。

環境により、モチベーションがかなり変動するため、「イベントやセミナーが3日続いたら、翌日は半日休む」などのパターンも熟知していますし、何がやる気のスイッチになるのかも、気づいた都度、メモをしているので、たくさんアイディアがあります。

このリズムやパターンは、100人いたら100通りあり、1つとして同じものはありません。

ですから、自分の成功・失敗パターンは、定期的に振り返りを行って自分を定点観測しないとなかなか発見できないのです。

逆に言えば、自分のパターンさえつかめれば、目標達成率はほぼ100%になります。

だって、失敗パターンはできるだけ避けて、うまくいくパターンだけやっていればいいのですから。

「これさえやれば、うまくいく!」

「これをやると結果が出る」

という勝利の方程式がつかめたら、人生は、めちゃくちゃ面白くなっていきます。

ここまで自分のパターンを把握していたら、ちょっとくらい予定が狂っても、毎日必死にがんばらなくても、1年が終わったとき、トータルで帳尻が合い、不思議と目標が達成できています。

あなたもぜひ、このレベルを目指して取り組んでみてください。

やってみよう。確実にステップアップするための目標の立て方、振り返り方とは!?

青山華子が主催する学びのコミュニティ「先生相談室」では、1年を通じて目標達成が確実にできるサポートに力を入れています。

すでにメンバーの方で、まだワークに取り組んでいない方は、動画やPDFを見ながら、自分の目標や計画を書き出してみてください。

もうやったよ!という方は「毎月の振り返りチェックシート」で1カ月を振り返ってみましょう。(先生相談室メンバーサイトの下記のページからPDFをダウンロードできます)

【メンバー限定動画】2022年確実にステップアップするためのビジネス見直しセミナー

実際に参加した方からは、

  • 自分の癖や傾向が分かりました
  • 自分の調子が良いときと悪い時のパターンがつかめてきて面白くなってきました
  • 今年の目標だった○○を達成できました!
  • 今まで目標設定とか大嫌いだったけれど、この方法はかなり自分に合っていて、すごくいいです!本当におすすめです。

などの声をいただいています。

もし、あなたが、「がつがつ系のやり方は合わなかったけど、これならできそう」「今年こそ、自分らしく目標を達成したい!」「無理なくステップアップしたい」と思っているなら、一緒に先生相談室で学びませんか?

先生相談室に興味がある方はこちらのページをご覧ください。

こちらもおすすめ。「非・会社員」のための目標達成術をシリーズでまとめています

 

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】