「お客様寿命が3年は長くなり 共感者が集まる発信の奥義~無名の人こそビリーフを書こう~」オンラインセミナーレポート後編

Pocket
LINEで送る

 

この記事について

この記事は2021年7月15日に先生相談室内で開催された無料オンラインセミナーの書き起こし記事の続編パートです(前回記事はこちら)
今回の記事では、実際にビリーフ記事をどのように作っていくか?自分のHPやブログにどのように反映していくかについて解説します。
青山華子
前回のセミナーの内容をもとに、より実践的な発信力の強化方法・具体的なワークをこの記事で解説します。あなたのブログやHPに取り入れて集客力をアップさせましょう!

前回記事のおさらい

①ビリーフとは何か?

青山華子
ビリーフとは簡単に言うと、心の中にある「こうするべき・こうあるべき」の「べき」にあたる価値観です。自分自身でそれを意識しながら上手に発信できるようになると、集客に非常に効果的なんです!

青山華子
あなたが今の仕事をやることになった原体験、心を揺さぶる出来事は何だったか?と振り返っていただくと分かりやすいと思います。

②ビリーフを発信すると一体どんないいことがあるのか?

青山華子
知識社会(=現代)の集客に必要な「信頼」・「信用」・「タイミング」のうち最も重要な「信頼」を獲得することができます。無名でも・実績が少なくても発信できるのが利点です。

青山華子
これらのビリーフを発信することで、無名の人でも始められ、自分に合った人が集まりやすくなります。そのため、顧客寿命が5年10年と長くなるんですよ!

ビリーフ記事をどんな風に発信していったら良いの?

まずは長めのプロフィールに反映させること!

青山華子
ビリーフ記事は、あなたが今のお仕事を始めるきっかけとなった原体験と強く関係があります。
そのため、ブログやHPでよく見られる「プロフィール」欄に反映しておくと非常に有効です。

青山華子
青山華子のプロフィールを一部抜粋したものがこちら↑になります。 この例を参考に2つのワークをお出ししますので、しっかり取り組んでくださいね。

ワーク① どんな理不尽や不便、不満があったか?

 

青山華子
あなたが今のお仕事をすることになったきっかけや原体験は何ですか?15分ほどノートに書き出してみましょう。
中村
うーん、私の場合だったら…
「本人の意向や希望に関係なく、会社都合で転勤や異動が当たり前。長時間労働や残業も多く、その割には報酬にも大して反映されない…。自分の望むライフスタイルを得るために、当時副業で培っていた文書執筆やSEOの技術を使って自分の価値を高めたい!と思った」ということがきっかけでしょうか。

ワーク② 原体験を踏まえて、どんなお客様を、あなたのサービスでどんな未来に連れていきたいのか?

青山華子
先ほどのワークを踏まえて、どんなお客様をあなたのサービスでどんな未来に連れていきたいでしょうか?こちらも15分ほどかけてノートに書きだしてみましょう。
中村
仕事が忙しくて本当にやりたいことに手が付けられていない小企業の社長さんに向けて、楽に集客できる発信基盤をつくる→結果時間や予算に余裕が生まれ、新しい事業に挑戦できる!→その人らしく、楽しく仕事をする人が増えたらいいなと思います。

プロフィールにビリーフを組み込む

青山華子
ワーク①、②ができたら、実際にプロフィールに反映していきましょう。
プロフィールの書き方はいくつかパターンがありますが、基本的な構成としては以下を参考にしてください。
  1. 短めの自己紹介(肩書や氏名、誰に・何を提供しているか)
  2. 現在のお仕事・事業内容
  3. 実績等
  4. 著書やメディア等
  5. 今のお仕事を始めたきっかけ(ワーク①)
  6. だから今の仕事をしている!(ワーク②)
  7. 目指すところ
青山華子
青山華子のプロフィールの例も参考に、先ほどのワーク①,②で書き出した内容をプロフィールに反映しましょう。
中村
中村のプロフィールページもリンクを貼っておきますので、併せて参考にしてください。

応用編としてブログやSNSでこまめに発信する

青山華子
プロフィールに反映するところまでできたら、基本情報としてばっちりです!
青山華子
あなたのことを初めて知った人、少し興味が沸いた人は「この人ってどんな人なんだろう?」とプロフィールを見に行くことが多いです。ビリーフ記事がしっかりと書かれていると、会う前からあなたのファンになってくれたり、お仕事につながりやすくなったりしますよ!
青山華子
また、今後は定期的なブログ、SNSでの発信にもビリーフ記事を織り交ぜていくと良いでしょう。
目安としては、ビリーフ:ノウハウ=6:4くらいの割合で継続的に発信していけるようネタ出しをしておくと良いです。

注意:

誤解のないようにお伝えしておくと、ビリーフ記事だけがあればOKというわけではありません。

ビリーフ記事とノウハウ記事をバランスよく発信していくことが長期的な見込み顧客獲得のためには重要です!

中村
私はついついノウハウだけを発信してしまいがちなので、起業当時のことを思い出しながら、ノウハウとビリーフ記事をバランスよく組み合わせて発信するように心がけたいと思います!
青山華子
おっしゃる通りです。
また逆にビリーフ記事だけあれば良いのでしょうか?という質問もいただくので、ノウハウ・ビリーフをバランス良く組み合わせることを是非意識してみてください。(専門家が発信すべき記事の全体像のお話については、また別の機会に紹介したいと思います)

よくある質問

青山華子
今回のセミナー・ワークに取り組んでいただいた方から寄せられた質問にもお答えしておきます。
Q1.ノウハウだけを発信していたらダメなのでしょうか?

A1.ノウハウとビリーフの両方が必要です。

例えば「ブログで集客記事を書く方法を教えます」とした場合、その情報が得られたら終了となりやすく、求心力が無いので顧客は必要なことだけを学んだら離れていってしまいます。

 

ですが、ビリーフをベースに、ノウハウを発信した場合だと…

 

例)自由と収入とやりがいを手に入れ10年20年続くビジネスを作ろう。そのために発信力を鍛えたほうがいいからブログで集客できるようになろう。

ブログで集客できるようになるのは、第一歩。本当に手に入れたいのはその先の未来 となるため、お客様寿命が5年10年と長続きします。  

Q2.ビリーフは1つではないといけないのでしょうか?

A2.いくつあってもOKです。

プロフィールに反映するものは3つ以内にし、他は1本の記事としてブログ記事にしたり、メルマガやSNSで発信したり、セミナーなどで伝えましょう。

まとめ

青山華子
青山華子としては、ビリーフ記事のことを「感情を動かす記事」として捉えています。
  • ビリーフ記事は、右脳的。共感・共振する記事。その人の想いや考え方、人間性、視座、世界観、生き方が伝わるもの。
  • 一方でノウハウ記事は、論理的。頭で理解する記事。利益・利害に反応する記事。検索されやすいニーズがあるもの。
青山華子
発信する内容や種類を上手に組み合わせていくことが、自分に合った人を集めるために重要になります。
ぜひこの記事を参考にビリーフ記事にチャレンジしてみてくださいね!

当セミナーの動画は、先生相談室メンバー限定ページで公開中

青山華子
今回のセミナー&ワークは先生相談室のメンバー限定ページで動画を公開しています。 見逃した方・復習したい方は是非以下リンクからご確認ください!

ビリーフを書こう&自主勉強会の動画はこちら

動画が表示されずに、ログインのページが出てきたら、まずは、ログインしてください。ログインすると動画視聴画面に切り替わります。

 

先生相談室では、このようなオンラインセミナー&ワークを、毎月「オンラインゼミ」という形で実施しています。 さらに、オンラインゼミの10~14日後に、もう一度内容を復習し、ワークをやって実際に書き出す「自主勉強会」とセットで開催。

一か月のうち2回セットで、テーマに沿ってワークで書きだすことで、セミナーで学んだことが「知識だけ」ではなく、着実に力がつくと好評です。 あなたも、先生相談室で一緒に学びませんか?  

10月以降のテーマは以下のとおりです。

10月13日(木)20:00~21:30

講師:青山華子 年末年始売上倍増大作戦  

11月10日(水)20:00~21:30

講師:青山華子 お申し込みが増える案内メールの書き方  

12月27日(月)14:00~15:30、20:00~21:30

講師:青山華子 2022年確実にステップアップするためのビジネス見直しワーク

 次の募集が10月から11月の予定なので、忘れずに先生相談室の先行案内に登録しておいてくださいね。

関連記事

先生相談室の案内ページはこちら

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】