ブログ

アメブロはまだ集客できるのか?引っ越しするべきか?

Pocket
LINEで送る

アメブロはもう集客できないのか。今まで書いてきたアメブロを引越しすべきか悩んでいるあなたへ

※小さな会社の経営者、個人事業主の方に向けて、「人が集まり続けるために」大切なことについて書いている青山華子メルマガのバックナンバーです。

──────────────────────────────
■青山華子に聞け!なんでもQ&A 今月の相談
──────────────────────────────

【Q】アメブロはもう集客できませんか?
今まで書いてきたアメブロを乗り換えるべきか悩んでいます。私の場合、お客様が実名を出したがらないということと、自分がITリテラシーが低く、ワードプレスなどの独自ドメインのブログで記事を書ける気がしないのです。

だったら、別の無料ブログに引越しすべきなのか。アメブロはこのまま使い続けてサブブログでもいいからやめたくないと思いますが、「ビジネスやるならワードプレス」とも聞くので決断できず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?
( カウンセラー40代女性Hさん )

【A】青山華子の回答
今すぐ引っ越しする必要はないでしょう。商用利用での禁止が厳しくなったとはいっても、無料ブログで、アメブロのように人とつながりやすい機能を持つブログは今のところ見当たりません。

またカウンセラーを必要とするお客様はまだまだアメブロ内に多いので、見込み顧客と接点を持ちやすいということを考えても、今、成果が出ているのでしたら、すぐに引っ越しするのはもったいないです。

ただ、使い方次第なので、削除リスク等を考えながら使わなければいけないというデメリットは残ります。今のアメブロを使ってこの先もビジネスで成果を出そうと思ったら、この機会に少し活用法を見直した方がいいですね。

せっかくですから、アメブロはそのまま残しておいて、独自ドメインのブログを立ち上げ、メインブログを新しく作ることをお薦めします。

そもそも「アメブロ」は、自社の媒体ではありません。

仮に削除されなくても、アメブロが急に「もうブログサービスや~めた」となるかもしれませんし、規約が変わって今よりもっと規制が厳しくなるかもしれないんです。

アメブロは「あくまで最初のきっかけを作る場所」と考え、メルマガと併用する、ホームページや自社ブログと併用するなど、メディアを連動させて集客していくのがベストです。

今まで告知記事を書くのが中心だった方は、「ブランディング」を促進するような使い方に変えていくといいでしょう。

こちらの記事も読んでみてください⇒アメブロは、まだ集客に使えますか?

※このメルマガを書いたのは、何年も前なので、現在の状況については、記事下の【追記】で説明しています。

青山華子
 
【追記】
このメルマガを書いた頃から、アメブロがなくなった時のリスクに備えていろいろやっていたのですが、その後、ついに私のメインのアメブロ「ブログじゃんじゃん」が削除されてしまいました。

その後は、メルマガやワードプレスのブログの方にメインをうつし、フェイスブックなどの他のソーシャルメディアも活用しながら集客しています。

2017年2月現在、アメブロは、当時の勢いがおとろえたとはいえ、まだまだ初心者にとっては集客しやすいブログです。ビジネスで利用する人が減っていると言っても、では、他の無料ブログでかわりはあるか?と聞かれれば、「その他のブログは、どれもそう変わらない」とこたえざるを得ないです。

独自のコミュニティを持つブログとしては「はてな」ブログがお薦めです。いい記事を書けば、はてなブックマークされアクセスを呼び込むこともできるでしょう。有料版で独自ドメインのブログを持つこともできます。
 

アメブロ文化にどっぷりつかっている方が他のブログを書く時、注意すべきこと

アメブロは、ものすごく独特の文化があります。どちらかというとSNSに近く、はっきりいって他のブログとは全く違う世界なのでアメブロしか知らない方は、他のブログサービスを使い始めると、最初は戸惑ってしまうかもしれません。

アメブロ独自の機能である、読者登録、ペタ、ぐるっぽなどのコミュニティ、紹介し合う文化、アメブロユーザーの仲間ネットワーク等に助けられてブログ経由で集客できていた(アメブロ内集客というらしいです)方は、

他の無料ブログや、ワードプレスに移行したら「全然、アクセスが集まらない!」ということになってしまうと思われます。(事実、周りに聞いてみるとそんな人が多いようです)

アメブロと同じ感覚でワードプレスで記事を書いても全然、アクセスが集まりませんので、そこは気持ちを切り替えて、やり方を変える必要があります。

【それについては、こちらの記事を読んでみてください】
アメブロからWordPress(ワードプレス)に変えたら意識すべき2つのポイント

ワードプレスは魔法のツールにあらず!ブログ集客は遅咲きメディア
 
青山華子のPC
 
アメブロとワードプレスの使い分けはどうする?
でも紹介していますが、ブログ、SNS、メルマガと複数のメディアを「チーム自分」として運営していく方法が今は主流で、お薦めです。

商用利用禁止による削除等のリスク、カスタマイズのしにくさ、禁止ワードが勝手に設定されているためページ単位で時に削除対象になる、広告表示が邪魔等の問題はありますので、集客媒体がアメブロだけというのはおススメしません。

メルマガなど他のメディアと連携したり、ホームページと連携したり、ワードプレスなどの独自ドメインのブログと併用して、役割を決めて使い分けていくのがいいと思います。

本来、ブログというのはもともとそういう位置づけだったはず。集客をアメブロだけに依存するというのは危険です。

アメブロに過剰な期待を抱くのも違うし、かといって「全く効果がない」というわけでもありません。

私も「あくまでメディアの1つ」と考えています。

ただし、これは「昔からアメブロをやっていた方」の場合です。今から新しくブログを始めるのであれば、職種によっては最初から別のブログでやったほうがいい方もいます。

【こちらの記事を参考にしてみてくださいね】
アメブロとワードプレス講師やコンサルタントが今から始めるなら?
 
 
メルマガではもっと詳しく書いています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

発信力を上げたい、売上アップしたい方のためのメルマガ

・ブログを書いてファンや共感者を増やしたい
・毎月の売り上げに波がある。安定的に集客をしたい!
・「●●といえばあなた」という存在になりたい!

そんな方向けに役立つ情報を毎週、19:30から20時に発信中。