アメブロは、まだ集客に使えますか?

Pocket
LINEで送る

青山華子

アメブロ(アメーバブログ)での商用利用が禁止になり、監視が厳しくなってからもう何年もたちますが、まだまだアメブロを書いている人は多いようです。「アメブロは、まだ集客に使えますか?」とよく質問されるので、私の考えを書きます。

ひとくちに「アメブロ集客」といってもブログをどんなふうに使うのか、そこに見込み顧客(未来のお客様候補)がいるのかによっても変わってきます。

アメブロ(アメーバブログ)削除対策をどう考えるか 
でも書きましたが、「入口となるメディア」としては、いまだに有効です。

入り口メディアとして使うならば、アメブロはまだまだ読者を集めやすいメディア。私はこんな風に使うことをおススメしています。
↓ ↓ ↓
【参考記事】
ブログ、facebook、メルマガで「自分メディア」を作る(1)

ただ、全盛期よりは明らかにパワーは落ちていますし、どんどん一般ユーザーが減って、ビジネスをしたい人ばかり残っているのも事実。今から始めるのであればオススメしませんが、何年も書いてきたのならすぐにやめなくてもいいと思います。

一番いいのは、ホームページや独自ドメインのブログ、メルマガなどと併用してやるという方法です。アメブロは、サブブログとして書いていくのです。
 

ワードプレスなどの独自ブログでやるべきと聞いたけど・・・

考えるべきは、あなたがワードプレスなど独自ブログを開設して、それがアクセスを集められるかどうか?という点です。

ワードプレスにアクセスを集めるには、以下の方法があります。

1・Facebook、Twitterなどのソーシャルメディアからアクセスを集める
2・検索エンジンからアクセスを集める
3・自分の他のメディア(メルマガ、ホームページ)等からアクセスを集める

これらの方法を使って、あなたがワードプレスにアクセスを集められるのなら、アメブロはやらなくてもOKです。

あなたのITリテラシーが高ければ、アメブロはさっさとやめてワードプレスで新しくブログを書くことをおすすめします。

お金をかけられる方は、サーバの設定とワードプレスのインストールを外部に頼んで「ブログ記事を書くだけでいい」状態にしてもらいましょう。書くだけならワードプレスはそんなに難しくありません。
 

なんとかアメブロを使い続けたいが削除が怖い

アメブロ削除問題は、以下の2つの要因で考えましょう。

1:そのブログは削除されやすいジャンルか?
2:ブログで削除の対象になりそうな記事を書いているか?

商用の記事は書かずに、「ブランディング」や「啓蒙記事を書く場所」として
アメブロを活用し、告知記事はホームページやワードプレス、メルマガなどで
書くという方法をとれば、削除の可能性は低くなるでしょう。

万が一のためにバックアップもとっておきましょう。

ただし、メルマガ登録をうながすだけでもグレーゾーンですし、
何が商用利用の規約にふれるのかは、明確になっていないので、それでも
やっぱり削除される可能性はあります。

そこを理解した上で、あくまで「サブのブログ」として使うか、もしくは
思い切ってやめてしまうかは、あなた次第。

よくメリットとデメリットを考えた上で運用してくださいね。

【関連記事】
アメブロとワードプレス講師やコンサルタントが今から始めるなら?
アメブロとワードプレスの使い分けはどうする?
フェイスブック(Facebook)に集客依存するリスク

【無料メルマガ】○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】