アメブロ削除のその後は・・・

Pocket
LINEで送る

ノートとボールペン

こんにちは。青山華子です。

最近、読者になった方、はじめまして。

このところいろいろありましたので、
今日は【臨時号】としてアメブロ削除の件についてお届けします。

私のアメブロ「ブログじゃんじゃん」が
前回お知らせしました通り、
アカウント削除となり、もう見られなくなりました。

クリックしてもこんな画面しか出ません。
4年近くもほぼ毎日書いてきたので、
予想通りとはいえ、これを見るとちょっとさびしいですね。

■理由はなぜ?ブログって急に消されるの?

この質問がメールやフェイスブックでたくさん来ました。
会う人会う人みんなにも聞かれました。
具体的に何がNGだったのはわかりません。

サイバーエージェントさんが
「このような理由で削除しました」と通知してくれる
わけではなく、突然ログインできなくなり、翌日には
消えてしまいました。

■商用利用の制限

ただし、ブログが消された理由は、
これにひっかかったことは間違いないでしょう。
消される前に特に「警告」などはありませんでした。

夏ごろからアメブロの規約が厳しくなり、今までは
ある程度見逃されていたビジネス系のブログ
(コンサルタントやセラピスト、セミナー講師など)
へのチェックも厳しくなっていきました。

私は、アクセス数や読者数が多いからなのか、夏頃から
監視されてるな・・とは感じていました。

過去、「ブログ記事の非表示」2回(エロキーワードが
あった可能性)と(セミナーの告知記事)、

プラグインごと消去(メニューバーやi2iを消される)

等はありましたが、それ以降は何の警告もなかったので
ちょっと油断していたのは事実です。

システム的に「プラグイン」のjavascriptを
チェックしているんじゃないかとか、メルマガの登録
フォームを設置していたせいだとか、通報があったとか
ピグにお金を落としていなかったせいだとか
いろいろ原因は言われていますが、これらはみな「噂」です。

■仮に、今は「それをやらなければセーフ」だったとしても

この先、また規約が変わるかもしれません。その場合、
アメブロ側の判断で一方的に消されても文句は言えないのです。
だって「規約」がそうなっているから。

■あなたができる対策は?

1)もしもに備えてバックアップを取っておく

2)アメブロをやりつつメインブログを他に作る
または、フェイスブックやメルマガと併用する

3)1)か2)をやった上で
できるだけ規約に触れない運営をする

4)この機会にお引っ越しして別ブログを作成する
(両方ゆるやかに継続していく)

5)アメブロを書くのをやめる

6)何もしない

いろいろ選択肢はあります。

■では、自分はどうしたらいいのか?

この質問が一番困るんです。一言で「これ!」というのは
難しいです。

「あなたの目的」と「あなたのITリテラシー」
どこまで労力やお金をかけられるか
あなたにとってアメブロの重要度はどれくらい?

などを総合して判断してください。

簡単にヒントだけ提示します。

■バックアップやブログのお引っ越しをするには

バックアップツーは、無料のもの、有料のもの
それぞれいくつかあるようです。自分で検索して探して
くださいね。

私の場合、記事数や画像が多すぎて、某有料ツールとシーサー
ブログでは、お引っ越しエラーが出てうまくできず断念。
FC2ブログが一番早くて簡単でした。

※アメブロからお引っ越し、という方法を以前のメルマガで紹介
しましたので、知りたい方は記事を読んでください↓
⇒記事はこちら

こんな記事もありました。
※お引っ越ししても、アメブロの記事は消えません。

画像もちゃんとFC2に取り込まれるし、なかなか優秀です。
ここに取り込んでから、さらにワードプレスブログなどへ
エクスポートする方法もあるようです。

fc2ブログからWordPressへ移行

■今度はどの無料ブログがいいの?

自分の使いやすいブログで、目的に合わせて選択してください。

FC2は使いやすく、商用利用も可能です。
ただ、アダルトでもっている「なんでもあり」なブログなので
イメージが良くないという人もいます。

こんな記事も見つけました。

ビジネスで使える無料ブログのオススメを紹介

■一番のリスクヘッジは?

ブログのお引っ越しやバックアップは、たとえ
自分でできなくても、お金を出して
業者さんに頼んだらなんとかなります。

ただ、本当の問題は「ブログ記事を移しただけ」では
解決しません。
とりあえずの「避難先」「記事の保存先」があるというだけ。

以前、ネットビジネスの大御所の田渕さんが、
「アメブロがなくなったら困りませんか?」と聞かれて
「探される人になればいいんです!」と答えていましたが、

まさにそれが最大のリスクヘッジだと思います。

ブログの記事はあっても、読まれないならそれはないのと同じ。
逆にどこで書いても、読む人が探してきてくれるならば、
そんなにあわてることはありません。

探される人になるには、専門家として名前を売る、覚えてもらう、
人に会う、出版やマスコミの力を借りる、などいろいろな方法が
ありますが、ここでは話がそれるので、今日は割愛します。

■私はこの先どうするの?ブログはもう書かないの?

ブログが消えてもビジネスにほとんど支障はありません。
相変わらず仕事は忙しいです。そもそも私は
「アメブロコンサルタント」ではありませんから。

困ったことや不便なことと言えば、
今までセミナーの集客は、ブログを書くだけで集まったので
少し不便になったかな~という程度ですが、
それもだんだんと解消できると思います。

ブログは、この機会に「コンテンツを読んでもらうブログ」と
「毎日のように見に来てもらうブログ」に分けて再構築を
しようと思っています。

この機会に、メインのブログは、アメブロではなく、
独自ドメインのブログに移します。毎日見てもらえるような
日記的なブログは、無料ブログにしようかまだ迷い中です。

★新しいブログを準備中。
こちらです

★アメブロ・・この2つはまだ大丈夫みたい。
「ブログじゃんじゃん」はだめで、これらがOKな、
その違いがよくわかりません。

『起業110番』

『講師の集客 ブランディング
講師・コンサル・先生業のための集客力パワーアップ講座』

★フェイスブックでもリアルタイムで情報配信中。
青山華子 フェイスブック

■アメブロはもうビジネスで使えない?

アメブロは、アクセスや人を集めやすく、初期の「何もない」
時からはじめて集客をするには、まだまだ威力を発揮する
ブログです。

物販には向きませんが、人を集めるのには向いていますし
自分を知ってもらうための「ブランディング」や
情報発信の場として活用するには、最適のブログだと
今でも思っています。

ルールを守って活用していたら、いきなり削除という可能性は
低いはずです。今すぐお引っ越ししないとだめ!ということも
ないと思います。

ただ、何かあったときのための準備はしておくべきでしょう。

■この先は?

この先は、どんどん規制が厳しくなりそうなので、
少しずつビジネスユーザーは、別のところに移動していくような
気がします。

かつての楽天ブログの時も、ある時、同様の削除事件が起こり、
ビジネスユーザーはみんなライブドアブログへ
大量に移動していったことが思い出されます。

歴史は繰り返すといいますが、今起こっていることは、当時の
楽天ブログとそっくりです。

ただ、アメブロにかわる最適なメディアが出てくるのかどうかは
私にはわかりません。

状況をもう少し見守りたいと思います。

次回へ続く★

──────────────────────────────
■編集後記
──────────────────────────────

◆アメブロ削除後、1日で1000人以上メルマガ読者増加

不幸中の幸いというのでしょうか。自分でもびっくりしました。
ほとんどが興味本位なのかもしれませんが、有益な情報が書ける
ようがんばりたいと思います。

◆こちらの記事たくさんのシェア感謝です
アメブロ削除と今後のブログ運営等について

この記事のおかげか、驚くことに周りの人がほぼ全員、私の削除
事件を知っていました。中には、アメブロを良くわかっていない
企業の方もいらっしゃり、

「ホームページが消えたんだって!」とファー●トサーバー事件か
何かと混合している方もいて、苦笑するばかり。

◆お電話やメールいただいた方、ありがとうございます

本人はいたって淡々としています。
これをネタに、「お客様リターンズ」大作戦をやろうとたくらみ中。

◆質問はできるだけメルマガ内で回答します

全員にお返事を返しきれてなくてすみません。
ほとんど同じ内容が多いので、メルマガ内で回答させてください。

◆貴重なアメンバー記事が消えてしまいました

うっかり「アメンバー記事」のバックアップを別途、とるのを
忘れてしまい、毒記事は全部消えてしまいました。
ツールによってはアメンバーはバックアップされないことがあるので
もしアメンバー記事を書いている人は、気を付けてくださいね。

では、また次のメルマガでお会いしましょう^^

…〓…〓…〓…〓…〓…〓…〓…〓…〓…〓…〓…〓…〓…〓…〓

【現在の目標】 新しいブログを完成させる
【はまり中】  POPを書くこと
【努力中】   「ぎりぎり星人」を改善する
【座右の銘】  【一会一笑】ちょっと変な人が日本を変える!
【旅の予定】  大阪、広島、九州へ行く予定です。

○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

ここでしか読めないブログ未公開のブラックな記事を読みたいあなたへ

起業するとええええ!という事件やありえないことが起こります。

●起業家を狙うあなたの知らない詐欺師の世界

●危険な読者あぶないお客様

●あなたの師匠がお金を払ってくれなかったらどうしますか?

● 無名の人でも力がある方と仲良くなれるちょっと腹黒い方法~応援される3つのパターン

●モンスター・クライアントがやってきた!

など、これまで起きた様々なビジネルトラブルや体験談をメルマガで毎週末「ブラック通信」として19:30から20時にお届けしています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】