ブログ

ZOOMで遠隔セミナー(札幌から千葉へ)開催レポート

Pocket
LINEで送る

イブスタ1

本日、はじめて札幌から千葉の会場へZOOMでワーク講師として遠隔登壇しました。
               
札幌に住んでいると、夜の講演やセミナーは、さすがに日帰りとはいきません。
   
今回は、ピンチヒッターとしての登壇。

もともと予定になかったこともあり、リアルで登壇することはできないので、オンラインでつながって遠隔中継することになりました。
 

 
アメリカなど、ZOOMが普及しているところでは、かなり当たり前になっているライブのWEB会議やセミナーですが、まだまだ個人レベルでうまく開催するのは、運営テクニックがいります。

私もオンラインーオンラインのウェビナーやZOOMセミナーは慣れているんですが、リアル会場でのオンライン中継は、はじめての試みです。

はじめての開催にもかかわらず、イブスタ(千葉中央勉強会)運営者の長谷川 亜由美さんの準備やセッティングがばっちりだったので、私もスムーズにワークをすることができました。
   
会場からはどんな風に見えていたのかも、映像で分かりました。

    
運営を工夫したら、いけそうな手応え。もっと実践を積んで、中継での遠隔セミナーも極めたいです。

これができるようになると、新しい形のセミナーがどんどんできそうですね!
    
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

    
それにしても、集合写真の後ろにうつっている、でっかい私の顔(扇子)がマヌケで笑えます^^


 
 
ZOOMでセミナーを開催するのは、最近、注目されていますが、リアルでやるセミナーとはかなり勝手が違います。

ZOOM特有の操作や事象など慣れないとなかなかカンがつかめないので、何度か練習をしてから遠隔で登壇することをおすすめします。

ネットとリアルのセミナーの違いは、こちらの記事を参考に!

後日、もともと登壇予定だった講師の中尾豊(@propo0202)さんが、こんな投稿もされていました。

こんな風に遠隔でカバーできるってZOOMの可能性は素晴らしいですね!

リアルのコンサルティングやセミナーと、zoomとの違いや注意点
 
【関連記事】
売上を上げたい講師、コンサルタントの救世主。無料で始めるzoomのオンライン会議システムを導入するメリットとデメリット

無料のオンライン会議システムzoomの様々な使い方~セミナー編~

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を毎週19:30から20時に発信中。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

●保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!