メルマガ読者が増えるブログ記事の書き方(中級編)~先生相談室オンラインセミナー開催レポート

Pocket
LINEで送る

先生相談室では

・発信力

・専門性

・ITツール使いこなし力

この3つの力を伸ばすことを目的として、研修講師、セミナー講師、コンサルタント、セラピスト、コーチ、教室や講座の先生方を対象に、楽しみながら学び、たくさんアウトプットすることで、「〇〇といえばあなた」という存在になることを目指し活動しています。

 

 

今回は2020年4月22日(水)に開催された先生相談室のオンラインセミナー【メルマガ読者が増えるブログ記事の書き方(中級編)】についてのレポート記事をお届けします。

こんにちは。

この記事は、オンラインのビジネス教習所「先生相談室」の事務局のサポートを一部担当している水谷禎子が書いています。

 

先生相談室オンラインセミナー【メルマガ読者が増えるブログ記事の書き方】開催

2020年4月22日(水)に、売れるきっかけを作るコンサルタントの青山華子氏主宰の学びのコミュニティ「先生相談室」でオンラインセミナー【メルマガ読者が増えるブログ記事の書き方(中級編)】が開催されました。

 
今回は、昨年2019年に開催されたオンラインZOOMセミナー【いまさら聞けないメルマガの基本】から続く、中級編の内容になっています。

先生相談室会員サイトには、過去資料がアップロードされています。

前回のセミナーに参加していなかった方も、過去の資料を見返すことができるので安心して学ぶことができます。

もちろん、前回のセミナーに参加した方も復習できるので、先生相談室会員サイトの過去資料を活用してくださいね。

2種類の「リスト取り記事」の書き方を知る

 

 

今回のオンラインセミナーのゴールは【2種類の「リスト取り記事」の書き方を知る】こと。

「意図をもってブログ記事を書く」やり方を知り、自分に合った方法を考えてみましょう。

メルマガ読者を増やす方法

 

 

メルマガ読者を増やす方法は3種類あります。

1:自力で増やす

2:他力で増やす

3:広告で増やす

セミナー内で、参加者のみなさんにどの部分に力を入れているのかお話をうかがったところ、3種類ともすべてやったことのある方や、【1:自力で増やす】ことに力を入れている方など、いろんな方がいらっしゃいました。

今回は【1:自力で増やす】の「リスト取り」記事を積極的に書いて案内をする内容なので、ここをさらに掘り下げてお話いただきました。

「リスト取り記事」とは何か?

 

 

1)LPへ飛ばす記事

2)メルマガ登録をする気満々にして、登録フォームがLPに飛ばす記事

参考になるブログ記事の紹介も合わせて、ここからさらに詳しく説明していただきました。

この参考記事はある意味衝撃的でした。

詳しくお見せできないのが残念です。

検証・微調整をして登録率を高めていこう

 

 

ブログ記事は「書いて終わり」ではなく、育てていくもの。

何度も再投稿したり、同じような記事を書いて、反応を見ながら微修正していきましょう。

オンラインセミナーに参加した方の感想

前回に引き続き、さらにLPへどのように誘導するのかが具体的ですぐ実践できる内容でした。

特に、誘導する記事、登録してもらう記事は違うということを初めて知りました。

ブログの記事から、メルマガへ大きく誘導することはすぐやります!

改めてLPもコツコツ見直しが必要なので、言語化言語化です。

いま、HPを改定中なので、誰に?なにを?をさらに探求します!

 

LPの見直しが必要なのと、メルマガの方向性がぶれていたのに気がつきました。

これでは筆が(タイピングが?)進みません、たしかに。

基本の「き」をおろそかにしてはダメですね。

きくだけ参加でしたが、LPのステップの修正案も気がついて・・、見直しをするいい機会になりました。

いくつか、動かしているので、まずは、頭の整理からスタートします。

 

今メルマガ開始絶賛準備中なので為になりました!

プロ司会者のためのメルマガはプレゼントに過去の式典(数分)の音声を付けようかと思いました。

これこそ一般人には要らないけどプロは絶対欲しいと思うので。

いつも本当にありがとうございます!

 

今回もありがとうございました。

やはり、HPやLP、ブログ、メルマガの記事を書くというよりも育てるという意識を強く持つことが大切だと再認識しました。

ちょうどHP、ブログやメルマガの記事をリライトし始めたところで、それに加えて、新しいステップメールを書こうと思っているのでジャストタイミングでした。

 

 

 

オンラインセミナー参加者としての感想

メルマガを書き始めて3年半が経ちました。

最初の頃は、メルマガ登録者を増やそうといろんなことをやっていましたが、最近はあまりチカラを入れていませんでした。

いろいろと方向性が変わってきたので、今年最初にメルマガをリニューアルました。

リニューアルしてからはLPを書き換えたくらいで、登録者募集の記事は書いていませんでした。

どんなメルマガを書きたいのかだいぶ固まってきたので、また登録者募集の記事を書いていきたいと思います。

参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

青山華子より補足

発信力を高めてもっと売上をアップしたい・ビジネスを加速したいあなたへ

「●●と言ったらあなたになる!」
先生相談室は、メンバーを募集中です。
(時期によって先行案内中のこともあります)

Zoomの使い方練習やオンラインセミナーに登壇する機会もあります。

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】