先生相談室オンラインイベント「もっとあなたの話を聞かせてと言われる1分間自己PR練習会」開催

Pocket
LINEで送る

先生相談室では

・発信力

・専門性

・ITツール使いこなし力

この3つの力を伸ばすことを目的として、研修講師、セミナー講師、コンサルタント、セラピスト、コーチ、教室や講座の先生方を対象に、楽しみながら学び、たくさんアウトプットすることで、「〇〇といえばあなた」という存在になることを目指し活動しています。

 

 

今回は2020年4月13日(月)に開催された先生相談室のオンラインイベント【もっとあなたの話を聞かせてと言われる1分間自己PR練習会】についてのレポート記事をお届けします。

 

こんにちは。

この記事は、オンラインのビジネス教習所「先生相談室」の事務局のサポートを一部担当している水谷禎子が書いています。

 

 

オンラインイベント【もっとあなたの話を聞かせてと言われる1分間自己PR練習会】開催

2020年4月13日(月)に売れるきっかけを作るコンサルタントの青山華子氏主宰の学びのコミュニティ「先生相談室」でオンラインイベント【もっとあなたの話を聞かせてと言われる1分間自己PR練習会】が開催されました。

アドバイザーは青山華子氏。

ファシリテーターは、ブログ集客コンサルタントの中村和幸氏です。
 
 

自己紹介は得意ですか?

 

先生業にとって自己紹介は欠かせないもの。

ですが、この「自己紹介」が苦手な方って多いのです。

●自己紹介に苦手意識がある

●どうしても自己紹介が長くなってしまう

●自分の何をどの順番でPRしたらいいかわからない

●一歩進んだ自己紹介ができるようになりたい

●PRというものが下手

という方向けに、オンラインで気軽に参加できる練習会を実施。

今回のオンラインイベントでは、単なる自己紹介ではなく【もっとあなたの話を聞かせてと言われる】自己紹介のコツについて学びました。

 

 

月曜日の早朝イベント

オンラインイベント開催は月曜日の8時30分~9時30分。
月曜日の早朝にも関わらず、15名以上の方が参加。
みなさんの学びに対する意欲が感じられますね。

しかも今回、北は北海道、南は沖縄と参加者は日本全国から。

早朝に日本全国からすぐに参加できる。
これがオンラインならではのいいところですよね。
 
今回はオンライン会議システムZOOMを使って、オンラインイベントを開催しました。
 
 

もっとあなたの話を聞かせてと言われる1分間自己PR練習会

 

 
まず最初にアドバイザーは青山華子氏による自己紹介のコツを伝授していただき、ワークをはさんで自己紹介文を考えてから、中村和幸氏のファシリテーターによる練習会という流れで進行していきました。
 
 

 

 

 
 

最初にセルフワークで自己紹介のための要素を整理します

  • お客様はどんな人?
  • どんな問題を解決しますか?
  • 日頃、どんな感想をもらいますか?
  • どんな状態の時、仕事を頼まれますか?

こうやって改めて書き出すといろんなことが見えてきます。
目的を意識して、分析するクセをつけたいですね。
 
 

覚えてもらう目印

  • 外見や性格のわかりやすい特徴
  • インパクトのあるもの、ギャップ
  • 目印として覚えてもらいたいもの

 
青山華子氏の場合は、この「がけっぷち扇子」と白衣。
わかりやすい目印があると、自己紹介した後も覚えてもらいやすくなりますよね。

青山華子
 
 

セルフワークが終わったら1分間自己PR練習会

 
1分間自己PR練習会

 
青山華子氏の自己紹介例を参考にして考えた自己紹介を、それぞれ1分間で発表します。
ここからは中村和幸氏のファシリテーターで進行しました。

1分間自己紹介を発表し、その後、青山華子氏から個別のフィードバックがもらえます。

今回は10人ほどの方が1分間自己紹介にチャレンジ。

いろんな方の自己紹介を聞く機会ってあまりないですし、他の方へのフィードバックもとても勉強になりました。

 

イベントに参加した方の感想

 青山 華子 さん、中村和幸さん、一緒に参加の皆さん、ありがとうございました。

「聞くだけ」をぶち破ったら楽しかったです。私や皆さんへのフィードバックも「エッセンスワード」の勉強になりました。

 

1分間PRってピアノの先生たちでもたまにやるのですが、現状報告になっていて、こういうのは初めてでした。

なかなか難しいし、はて?未来の生徒ちゃんの保護者さんたちにこれをどこで使うんだろうか?と考えると・・・やっぱ動画配信しろって話に行き着くような気がしないでもありません・・・笑

ん〜参加者の皆様にも良いものをたくさん見せていただきましたので、ちょっと1分間を練ってみます。

 

青山 華子さん、中村和幸さん、本日はありがとうございました。

ついついモリモリになってしまう自己PR、ポイントを絞ったまとめ方と最後に繰り返すことなどとても勉強になりました。

私の場合はPR最後に「確定申告の仕訳助っ人」が得意。自分でもこれは、わかりやすくていいなと思いました!暗記できるまで練習します。

 

 

イベント参加者としての感想

わたしも自己紹介を考えて発表しました。

いやー、緊張しますね。

今回はオンライン、しかも先生相談室というコニュニティ内での自己紹介なのに、ものすごく緊張しました。

実際に自己紹介する場は、知らない人の方が多いはず。
それにカンペを見ながら自己紹介するわけにもいきませんよね。

スラスラと自己紹介できるように、何回も声に出して練習することが必要だなと感じました。

 

それにしても、月曜日の早朝ということもあり、あまり参加する人はいないんじゃないかなと思っていたのですが、みなさん学ぶ意欲満々の方ばかりですね。

自分もがんばらなくちゃと刺激をいただきました。

オンラインイベントに参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

来月は、別のオンラインイベントを開催しますので、どうぞお楽しみに!
 

青山華子より補足

発信力を高めてもっと売上をアップしたい・ビジネスを加速したいあなたへ

「●●と言ったらあなたになる!」
先生相談室は、メンバーを募集中です。
(時期によって先行案内中のこともあります)

オンラインイベントやオンラインでの練習会など、実践の場がいろいろある学びの場。
それが先生相談室の1つの特徴です。

ぜひあなたも、仲間になってくださいね。

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】