オンラインで収入を得る5つの方法_無料オンラインセミナー開催レポート

Pocket
LINEで送る

オンラインで収入を得る5つの方法

オンラインで新しい収入を得たい講師やコンサルタントのあなたへ

2020年4月15日(水)に開催された【オンラインで収入を得る5つの方法】オンラインセミナーのレポートをお届けいたします。

 

こんにちは。
この記事は、先生相談室の事務局のサポートを一部担当している水谷禎子が書いています。

 

【オンラインで収入を得る5つの方法】オンラインセミナーの対象者と目的

この度、先生相談室サポートメンバーで、オンライン化が得意な、株式会社リセ 代表取締役であり、おうち起業コンサルタントのたかはしあや氏売れるきっかけを作るコンサルタントの青山華子氏の両名で【オンラインで収入を得る5つの方法】無料オンラインセミナーを開催しました。

 

今まで対面にこだわってきたけれど、この機会にオンライン化したい

オンラインでコンサルティングやセッションができるようになりたい

Zoomで個別相談やセミナーをやりたい

デジタル商品を作りたい

オンラインサロンをスタートしたい

そんなお悩みを持っている方向けのセミナーです。

 

ただし、今回は当日ライブ参加に限り、参加条件が設けられていました。

【セミナーテーマについてテーマのいずれかについて、本気で学んで実践したい方】

単に「学びたいだけ」「知識だけ得たい方」はライブ参加にご遠慮いただき、後日公開される「動画参加」を選んでいただきました。

 

 

【オンラインで収入を得る5つの方法】オンラインセミナーの概要

 

前半:個人コンサルティングからオンラインセミナー開催までのお話

 

1、個人コンサルティング、セッション、カウンセリング、コーチング

2、グループコンサル

3、オンラインセミナー

上記3項目について、青山華子氏からノウハウの説明。

その後、たかはしあや氏との対談という形式で進行していきました。

 

 

 

最初に、青山華子氏から、ゼロから始めて理想のモデルに近づくまでのステップを【オンライン化のステップと難易度】という図で可視化して、わかりやすく説明していただきました。

このステップに当てはめて考えれば、自分がどこから取り組んだらいいのかとてもわかりやすいですよね。

 

 

さらに【オンライン化で収入を得るために必要な成功の3要素】

これはわかっているようで、わかっていなかった部分もあったのではないでしょうか。

オンラインならではの要素を今までの経験も含めてお話しいただきました。

 

前半:たかはしあや氏と青山華子氏の対談

 

オンラインで収入を得る5つの方法

 

 

 

対談1:オンライン化でうまくいく人 いかない人

対談2:オンラインで人気が出る人の特徴

リアルとオンラインでは全然違うんですね。
今までの経験とともにお二人で対談していただきました。

画像はたかはしあや氏。

 

 

後半:オンラインサロン(コミュニティ)・コンテンツ販売について

4、オンラインサロン(コミュニティ)

5、コンテンツ販売

成功する難易度が他に比べて高いサービスなので、この2つのテーマについては、シンプルに成功のコツについて説明していただきました。

 

 

 

・やってみたのはいいけれど、全然うまくいかない!

・あまり集客できない!

とならないように、リアルの開催に慣れた方が陥りやすい罠や、ありがちな失敗を回避するコツなども、実体験を踏まえてお話しいただき、とてもわかりやすかったですね。

 

 

後半:たかはしあや氏と青山華子氏の対談

 

【オンラインの失敗あるある】をテーマにお二人に対談していただきました。

講師の青山氏の話によると、実際に、先生の自宅の洗濯物が画面にしっかり映ってしまっているオンラインセミナーに参加したこともあるとのこと。

プロの講師のセミナー背景に生活感が溢れているのは、参加者としてもなんだかいたたまれませんよね。

 

他にも、外出自粛要請が出ている、今だからこそのWiFi通信状況についてのお話など、リアルなオンライン失敗あるあるをお話しいただきました。

こういうお話は実際に経験しないとわからないことばかりなので、とても貴重な対談だったのではないでしょうか。

画像は青山華子氏。

 

 

参加した方からこんな感想をいただきました

 

有意義なセミナーありがとうございます。
十分な準備があったからこそ、不測の事態でも立て直しができるということを青山さんの今回の対応から学びました。
オンラインだと参加者の集中力を保つために主催者は細やかな工夫が必要ということも改めて分かりました。
早速、マンツーマンから始めてみます!

 

先程は楽しく学びのある時間をありがとうございました。
オンラインをうまく活用するために、順序立ててステップアップをすることの大切さがよくわかりました。

 

ありがとうございました❣️
前回から、zoomミーティングやってみて、今回、参加して、今の自分がどこにいるのか分かりました❣️
手探りするより、ちゃんと勉強した方がいい、と改めて思いました💖
わたしもやってみて、反応が薄いと寂しくなります笑笑
まず、ちゃんと整理します(^^)

 

今日はありがとうございました!
最近いろいろやってみて、何がいけないかも少しわかりました。
リアルと構成を変えないといけないことも。
あやさんのお話もためになりました。
今後もよろしくお願いします。

 

 

オンラインセミナーに参加して

昨年から、仕事をすべてオンライン化している最中の水谷。

リアル講座などは昨年ですべて終了し、今年はオンラインで何かしらのコンテンツを作っていきたいと思っていたタイミングでのオンラインセミナー開催でした。

何をオンラインコンテンツにしようか決めていたのですが、このセミナーを受けてどこから手をつけていったらいいのか、具体的にイメージすることができました。

後はやるだけです。

今回参加していただいたみなさまも、同じ様に感じた方が多かったのではないでしょうか。

オンラインセミナーに参加していただいたみなさま、ありがとうございました!

今すぐできることから、オンライン化していきましょう。

【当セミナーの録画を無料でメルマガ読者限定で公開しています】
▼動画を見たい方は、こちらのメルマガにご登録ください。

【無料】先生・コンサルタントのためのZoom使いこなしマニュアル付!オンラインセミナーを仕事に取り入れたい方、必見!

どんなテーマでオンラインセミナーをしたらいいの?
私でもオンラインセミナーに集客できますか?
オンラインセミナーから、バックエンドのサービスのお申し込みをとるには、どんなセミナーをしたらいいの?


このメール講座を読めば、全てわかります。